アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびWindows Vistaのβ2をダウンロードしてデュアルブート環境にしましたが、マザーボードドライバなどをインストールしようとすると、「このCDのドライバはOSに合っていない」旨のメッセージが出てドライバを適用できません。そういえば、当然と言えば当然かと思ってメーカーのHPに行ってみたのですが、Vistaベータ版のドライバは見つかりませんでした。一般的に、ベータ版には各社対応ドライバの提供はしないものなのでしょうか。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカー製PCなら、ベータ版のドライバなんかは公開しませんね。

動作保証できませんから。

自作機用マザーやビデオカード等のパーツであれば、モノによっては公開している場合はあります。
個々の型番ごとに確認して下さい。

頑張って人柱して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自作機です。書いた方がよかったですね。

>自作機用マザーやビデオカード等のパーツであれば、モノによっては公開している場合はあります。

そうですか、ダメもとで聞いてみたのですが、ある場合あるのですね。今回マザーボードメーカー等のHPで探して見つからなかったのですが、今後出ることもあるかもしれませんね。

• 0

だってそれがβだからですよ。

なんでも人柱。

ドライバメーカもそれらを使って不具合とか探してるんですから。

ベータ版のドライバを公開して、何らかのトラブルがあってもいやだから公開するのはできるだけ嫌がるし

まぁ物によってはWindowsXP版のドライバが使えるものがあります。

一時的にそれを使うようにしてみては銅でしょうか?

この回答への補足

おっしゃるとおり、β版の趣旨は判っているのですが。
ベンダー各社も”テストで”公開するとかいう事はないのかなと思ったものですから。

• 0

β版ですから。

Win2000の時もWinXPの時もほぼ同じ対応でしたよ。
メーカーPCはベータ版OSのドライバなんて提供しませんよ。
正式版が出てから有る程度経って出すことになりますので。
下手に出して馬鹿野郎が「動かない、責任とれ!」って言われたくないですから。(結構多いんだ β版の意味知らない馬鹿野郎のとち狂ったクレームは。)
それくらいだったら正式版出るまで未対応の方が楽ですからね。
ソレまでの間に動作確認を徹底的にした方が良いですしね。

自作機用のドライバだってメーカー提供していない場合も結構あります。ちょっとマイナーメーカーだったりすると非常に困ったりします。(こういうメーカーに限りインストール時にOSチェック入れていたりするから困ってしまう。 S3Grapicsめ~)

β版の意味を再度理解し直して「人柱するか」決めてください。

当方Win2000β版テスターして、現在Vistaβ版、Office2007β版を好き好んで人柱しております。

この回答への補足

明記してませんでしたが、自作機です。

>自作機用のドライバだってメーカー提供していない場合も結構あります。

ということは、提供することが多いということでしょうか。それならたまに各社HPを巡回してみた方がよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら上記引用させていただいた部分は、β版ではなく製品版のドライバすら提供していないメーカーがあるという意味だったでしょうか。それはそれですごいですね…。
β版の意味は理解しているつもりなので、本来の環境以外で試しています。ありがとうございました。

>β版ではなく製品版のドライバすら提供していないメーカーがあるという意味だったでしょうか

メーカーが動作保証外だと判断した場合、Vista版ドライバが提供されないなんて話は結構あったりします。
基本的に市販メーカーパソコンはOSアップデートをあまり考慮しておりませんので。

>ということは、提供することが多いということでしょうか

はい、メジャーメーカーはβ版ドライバ提供している場合も多いです。NVIDEA等はすでにβ版ドライバ提供しています。
逆に僕が文句書いたS3GrapicsはAGP用ドライバは提供していませんが、PCIe用は提供しています。PCIe用GRPボードなんて日本で売ってないのに・・・・
逆にOSにドライバ提供してソレ使ってくれってメーカーも多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>はい、メジャーメーカーはβ版ドライバ提供している場合も多いです。NVIDEA等はすでにβ版ドライバ提供しています。
有難うございました。ASUSとGIGABYTEで見当たらなかったのでβ版へのドライバ提供はやはりないのかなと思い始めていました。提供してくれればラッキーという感じでたまに探してみます。