アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子で寿希とつけたいのですが、読み方で悩んでます・・・。
主人が最初、寿(ことぶき)とつけたいと言い出しそのままじゃちょっとと思い二文字で寿希(ことぶき)ならと考えたのですが、やっぱり少しおかしいかなと思い始めてしまい寿希でじゅきにしようか悩んでおります。
皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます。


お子さんの名前は親御さんの最初で最大の贈り物です。
悩まれるのはわかりますがお二人で考えてあげてください。
ネットで聞いて付けた名前よりもお二人で決めた名前ならお子さんが成長してから話してあげるときっと喜ばれると思います。
    • good
    • 0

読みやすさという観点でアドバイスすると、この質問で「寿希」という文字を見たときは自然と「じゅき」と読みました。



「ことぶき」という読み方は質問文を全部読んでから納得しました。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



タイトルを見たときは「じゅき」と読むものだと思いましたし、男の子の名前の印象がありました。
知り合いに「じゅきや」くんがいるので・・。
たぶん、字を見た限りでは、皆さんこの読み方をされると思います。

でも女の子だったんですね(^-^)
「ことぶき」と読ませたいという文を読んで
「ことぶき」ちゃんって、かわいらしいな~と思いましたよ。
字を見た印象では、2文字の方が好きですね。

読み間違えはあるでしょうけれど、名前の由来を話したら、間違えることは少なくなると思います。
ご両親の願いが、名前にこめられているようで素敵だと思います。

苗字とのバランスもあるので、旦那さんと納得できるまで話されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

壽は「とし」「ひさ」「ほぎ」とも読みます。


「ほぎ」は「ことほぎ(事祝・言祝)」で、「ことぶき」の語源です。
女の子としては「ひさき」、または逆にして「希壽(きほぎ)」などが考えられます。
無理にこだわらず、他の字も組み合わせてみては?
単独で「ほぎ」ちゃんというのもかわいいでしょう。

真に子供の立場に立つなら、発音が奇妙すぎてからかわれにくい名前、自分で言いやすい、おばさん・おばあさんになっても違和感のない名前の方が良いかと思います。
    • good
    • 0

「としき」で男の子の名前かと思いました。


「じゅき」ちゃんだったんですね^^それも女の子。
可愛らしいお名前ですね。「寿希」ちゃん、良いんじゃないですか。
「寿姫」「寿季」「寿喜」勝手に考えてみました。
「寿」これ一文字で「ひさし」と読む男性が知り合いにいます。
やっぱり二文字の方がいいかなって思いました。

名前は一生もんですから、納得いく名前付けてあげたいですね。
    • good
    • 0

「寿」、(ことほ)ちゃんとも読みます



じゅきちゃん、可愛い名前だと思いますよ。ご両親に最初にもらうプレゼントが、名前ですから、とてもうらやましいです^^

私なんか、お腹の中で暴れたため、男の子と思われており、いざ生まれてみれば女の子で、何も考えてなかった父に「女の子だから美の文字つけて最後に子をつければいーや」とてきとーに美○子とつけられました、、友達なんか両親が怪しい占い師につけてもらったそ-です
ご両親に愛情こめて考えてもらい寿希ちゃん幸せです!

↓参考までに・・・

ことえ 寿絵
ことえ 寿恵
ことえ 寿江
ことか 寿夏
ことか 寿冬花
ことか 寿冬華
ことこ 寿子 (これは古いかな?^^;)
ことな 寿菜
ことな 寿奈
ことの 寿乃
ことり 寿登里
ことり 寿璃
ことり 寿里
すう 寿羽
すえ 寿栄
すえ 寿恵
すえ 寿枝
すえ 寿重
すえこ 寿栄子
すえこ 寿恵子
すえこ 寿江子
すえこ 寿枝子
すえこ 寿笑子
すえか 寿江香
すが 寿賀
すがこ 寿佳子
すがこ 寿賀子
すがこ 寿雅子
すがの 寿賀乃
すき 寿紀
すきな 寿姫奈
すくよ 寿久代
すさえ 寿沙江
すず 寿々
すず 寿ず
すず 寿久
すず 寿子
すず 寿珠
すずえ 寿々永
すずえ 寿々英
すずえ 寿々恵
すずえ 寿々江
すずえ 寿々重
すずか 寿々佳
すずか 寿々加
すずか 寿々可
すずか 寿々歌
すずか 寿々花
すずか 寿々華
すずか 寿々香
すずか 寿香
すずね 寿音
すずは 寿々葉
すずみ 寿純
すずみ 寿瑞実
すずみ 寿瑞美
すずよ 寿々世
すずよ 寿々代
すずり 寿々璃
すづえ 寿津枝
すなお 寿奈央
すなお 寿奈桜
すなお 寿奈緒
すほこ 寿穂子
すみえ 寿絵
すみえ 寿恵
すみえ 寿己江
すみえ 寿光恵
すみえ 寿江
すみえ 寿三恵
すみえ 寿三江
すみえ 寿三枝
すみえ 寿枝
すみえ 寿実栄
すみえ 寿実英
すみえ 寿実絵
すみえ 寿実恵
すみえ 寿実江
すみえ 寿実枝
すみえ 寿美栄
すみえ 寿美英
すみえ 寿美絵
すみえ 寿美恵
すみえ 寿美江
すみえ 寿美枝
すみえ 寿美重
すみこ 寿三子
すみこ 寿実子
すみこ 寿生子
すみこ 寿美子
すみこ 寿満子
すみれ 寿実麗
すみれ 寿美令
すみれ 寿美怜
すみれ 寿美礼
すみれ 寿美鈴
すみれ 寿美麗
すみれ 寿未礼
    • good
    • 2

「希」は希望などというようによい意味があります。


望む・願うと言った解釈ですが・・。
反面、「希薄」「希少」といった、薄い、まれな・・ということもあります。
「寿がまれ」「寿がうすい」となってしまう恐れもあります。
もちろんよい意味で捉える方が大多数とは思いますが、知り合いで、
同じ意味合いで「○希」という名で、若くしてお亡くなりになられた方がおり、気になってしまいました。
老婆心ながらアドバイスさせていただきました。
一文字で「寿ちゃん」でもかわいらしいと思いますが・・。
もしくは、女の子ですし、「季」などいかがですか?
    • good
    • 1

「ことぶき」でいいのでは???


友人の娘は「ハナ」で、そのままはなーんかってなことで「花菜」でハナと読みます。
今は当て字とかすごいですね。どうやったら当て字になるのかイマイチわからないので学びたいです。
でも「コトブキちゃん」すっごい幸せ2重奏ってかんじですね^^
可愛いです。ジュキもかわいいけど男の子っぽいのかな。
男の子っぽいのもつけたらかわいいですよね。
ちなみに、私は次の子に「露」「ロン」とつけたいです。
理由は遠い身内がロシア人なので^^
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます^¥^


うちの子も当て字・・・。というか普通に読んでくれない名前です。
希聖でキサトといいます^^

最近は当て字の子が本当に多く、学校で名前が分からないのでは??と心配なされるかもしれませんが、大丈夫!!読めない子が多いので出席簿には振り仮名を書いてあるそうです^^

これ参考になりますか??

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/index.html
    • good
    • 2

おめでとうございます。



寿希ちゃん、かわいい名前ですね。
女の子なら『どうして私の名前はこれにしたの?』と聞くと思います。
その時にご両親が一生懸命考えて、どのような由来・願いが込められているのかと言うのを説明してあげると少し変わった名前でも色々と考えてつけてもらったことを嬉しく思うと思います。
今は、もっとヘンテコな名前の子供が多いのであまり気にしなくても良いのではないでしょうか。

男の子か女の子・読み方の分からない名前の方が迷惑な勧誘電話で間違った読み方や女の子なのに『○○くん』と言われると『家にはそんな子はいません』とあっさり断れますよ(^o^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!