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 シートのアンコ抜きをしたら すわり心地はとても悪くなりますかね?
 スクーターのシート高をさげて足つきをよくしたいのですが

A 回答 (3件)

抜き方次第でしょうね。

素人がやるとまず間違いなくとても悪くなります。プロがやってもやや悪くなるでしょう。足つき性の向上のためですのでそれ以外はお勧めできません。スクーターの種類にもよりますが、スクーターはお尻の荷重が大きいので結構悪化しそうですよ。
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クッション性が下がるので乗り心地が落ちて、長距離だと


お尻が痛くなる事があります
今は低反発素材のクッション材もあるので、かなりマシですね
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こん**は



 多少座り心地は落ちますね
 ですが、必要最小限だけ抜けばあまり変わらない様には出来るようですよ
 経験が物を言うと思う作業なので専門家に任せた方が良いでしょうね
 http://a-seat.jp/
 http://www.4108.co.jp/
 
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Qあんこ抜き

あんこ抜きをしてシートの高さを下げたいのですが、経験談を聞かせてください。例えば何センチ下がったとか、いくらかかったとか、乗りごごちとか、どこでしてもらったとか...よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3で書かせていただいたv4powerです。
172Cmもあるんですか、うらやましい(T_T)

スクーターであれば、操縦性とかはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますので、アンコ抜きするかどうかは予算などの事情で決めてよいかと思います。
ただ、172Cmであれば体格も問題ないし、100ccのスクーターなら車重も軽いでしょうから、のっているうちに慣れると思いますが....。

因みに私がアンコ抜きをお願いしたのは近所のバイク屋ですが、実際に施工したのはそのお店からどこかの専門業者に発注されたようです。料金は8000円くらいだったかな?

アンコ抜きはソレナリに技術とノウハウが必要な作業だと思いますので、多少高くてもNo.1の方が紹介してくれているような専門業者に依頼することをオススメします。


 

Qシートに薄い低反発クッションを入れようと

乗り心地上昇の為に、シートにごく薄い低反発クッションを入れようと考えています。

バイクはバリオス2で、ハリケーンのセパハン仕様です。

1. DIYで出来るでしょうか?
2. シートの裏で止めているホチキス物のようなものは、どういう工具を使っているのでしょうか?

2が分かれば、微調整可能かと思うのですが・・・。

プロの方、シートのアンコ抜きなどを行ったことのある方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

もう張替え完了したんですね。

ウレタン削るには、通常のサンドペーパーだと
すぐに目詰まりするので、メッシュタイプがお勧め。
通常の耐水ペーパーより長持ちし、コシがあります。
店、品揃えによるけどダイソーに「メッシュ両面ヤスリ」が
4枚入りで各番手あります。(60、100、240、400、800番等)

劣化具合でどれがいいかまでは分かりませんが
安いしいろいろあれば試せるので全部揃えておくと
いいと思います。

Qシートのアンコ抜き

先日こちらで『シートのアンコ抜き』の業者を教えていただきました。
教えていただいた業者(岐阜県)は有名で良い物を作ってくれるらしいですが、
問い合わせをしたところ予想どおり料金が高かったです(汗)
それで愛知県(名古屋市以西)・三重県北部・岐阜県で、
アンコ抜き(3cm)1万以下でやってもらえる業者があれば教えてください。
表皮張替えも1万以下なら同時にやろうと思ってます。
ちなみに車種はCB400SFスタンダード 平成9年式 です。

また自作でアンコ抜きをされた経験のある方、
方法や成功・失敗例などありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

野口はレースやってる人が頼むような店ですからね。
大木製作所は比較的安めです。
上野なので郵送で依頼することになりますが。

また、どこのバイクショップでもシート加工は専門業者に出すので、付き合いのあるショップを通しても依頼出来ます。
(中間マージン抜かれますが:笑)

自分でもやろうと思えばできますが、けっこう大変です。
スポンジはカッターナイフで削り、粗めのサンドペーパーで仕上げると平らになります。
シートのウレタンは表面に近い部分に気泡の少ない密な部分がある場合が多いので、そこを削ると極端に腰がなくなり、すわり心地が悪くなる場合があります。
大きく削るときは、固めのウレタンを入れて柔らかすぎた分を補ってやることも必要です。
その後、ガンタッカーというホチキスの親分で止めるのですが、ホームセンターで売っているものは威力が少なく刺さりにくいし、何より刃が長すぎて突き出てしまう恐れがあります。
(バイク屋はエアタッカーを使います)
慣れないとシワになりますし。
趣味で自作を楽しみたいならまだしも、道具の購入費用と仕上がりを考えたらプロに頼んだ方がいいですね。

参考URL:http://www.4108.co.jp/

野口はレースやってる人が頼むような店ですからね。
大木製作所は比較的安めです。
上野なので郵送で依頼することになりますが。

また、どこのバイクショップでもシート加工は専門業者に出すので、付き合いのあるショップを通しても依頼出来ます。
(中間マージン抜かれますが:笑)

自分でもやろうと思えばできますが、けっこう大変です。
スポンジはカッターナイフで削り、粗めのサンドペーパーで仕上げると平らになります。
シートのウレタンは表面に近い部分に気泡の少ない密な部分がある場合が多い...続きを読む

Qシートのローダウンについて

当方、167cm、短足の熟年?リターンライダーです。
体力があるうちにと、リターン後400ネイキッドを1.5年でbandit1200sに買い換えました。
が、行く年と短足とテクのなさからから最近banを買ったこと、後悔する毎日です。
微低速での立ちコケ、坂道(下り)での駐車後の発進の手間取り、等情けなくなる毎日です。
テクの練習もさることながら、両足の1/3位しかつかないのがひとつの原因かな?思う今日、この頃です。
400の時はひやっとしても8割付いていたので、回避できたのですが、今は1/3なのであっと思えばバイクの重量も重いのでこけています。
そこで調べると、足つきを良くする為に、2種類の方法があることが分りました。
ひとつはシートを加工する”あんこ抜き”です。
もうひとつは最近知ったのですが、デイトナのサスを交換?する部品のようです。
買ったとき赤男爵でこの件を相談したら、最低1.5万位と言われ諦めてましたが、ネットで上記2方法を調べると、いずれも1万以内のようです。
1万以内なら検討すべきと思い、相談いたします。
ずばり、どちらがお勧めででしょうか?
デイトナのサス?変更は工賃もかかるでしょうから・・・。
その辺を加味したコストパフォーマンスで判断したいと思います。

当方、167cm、短足の熟年?リターンライダーです。
体力があるうちにと、リターン後400ネイキッドを1.5年でbandit1200sに買い換えました。
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Aベストアンサー

定番としてはうんこ抜き。

ただし、車種によってはそもそものシートが薄いので、あまり下げられない。
乗り心地が悪くなることがある。(お尻が痛くなる)
サスのリンクを変えるのは、気に入らなかったら戻せばいいが、シートは簡単には戻せない。(あんこ盛りはあんこ抜き以上にお金がかかる)
というデメリットも。
元々のシートに厚みがあり、腕のいい職人に仕上げてもらったシートなら足つきと乗り心地も両立できるのですが、
そうした加工は当然高価になります。
一万円以内のあんこ抜きでは、う~ん。。。という感じ。

デイトナのローダウンリンクはこれですかね。
http://daytona-mc.jp/products/050/170/post_50.html

リンクを使わず、プリロードを下げるだけでも足つきは良くなりますけどね。
フロントフォークも突き出しすれば、多少はバランスが取れます。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む

Qシート張替え<マルナオ>

あんこ抜きをしたくてインターネットで検索していたら、「マルナオ」という会社に行き着きました。

ここで張り替えた方の意見がききたいのですが??

またあんこ抜きなどの加工はやはりショップの人とよく話しあったりしないとうまく行かないものなのでしょうか??
自分の期待どうり行くか心配です。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あと、あんこ抜きは4cmまでと聞いたことがあるのですが、ふつうはどれ位ぬくのでしょうか??ネットでは3cmくらいが多かったようにおもいました。追加の質問ですがお願いします。

「抜けるだけ抜いて」とか「角だけ落として」とか依頼者によってちがいます。
3cm~4cmというのは一般的な数値ですがウレタンの厚さやシートの形状によりいろいろです。
足つきはあんこ抜きのしかたによっても違ってきます。上面だけ抜くのとまたがって内ももにあたる部分を抜くのとでも違ってきます。
うちの場合はほとんどが単車屋さん相手ですので注文はアバウトなことが多いです。単車屋さんも専門分野ではないので細かい部分ほとんどおまかせで注文を受けることが多いです。
ある程度バイクのシートを手がけている業者であれば問題ないと思います。

Qアクサダイレクト損保は信用できますか。

ネットで自動車保険の見積もりを取ったらアクサダイレクト損保は、かなり安いです.そのぶん不安でもあります。アクサダイレクト損保について、例えば、実際に加入経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あとは等級プロテクトをつけられません。

このくらいでしょうか、注意するのは・・・。通販系が初挑戦なら、家族限定などの対象範囲や年齢制限、運転目的、免許の色などで事故の際に問題がおこらないように気をつけてくださいね。

ただ、アクサは電話がつながるまでに待たされることがほとんどないのが個人的には気に入っています。

三井ダイレクトも安いっていいますけど比較しましたか?お子さんが運転する場合は三井ダイレクトのほうが安いと思います。

ただ、保険会社への印象は対応してくれる人で決まるので苦情がでない保険会社はないと思って間違いないです。信頼できる代理店がないのであれば、保障を十分に厚くして保険料を安くするのが一番であると思います。

うーん、難しい質問ですね。私は加入してますが、被害事故にしかあってないのでわかりません(笑)一度ハンドルロックにきづかずぱにくってロードサービス頼みかけましたが、込んでいるのでちょっと待ってくださいといわれて待っている間に解決したので結局利用しませんでしたし・・・。

保険料についての違いは、比べたところとの違いでよくチェックしてほしいのですけど。搭乗者障害保険は症状別か、ということです。以前の保険が日数払いであるならこれは結構事故のときもらえる金額に差ができます。

あ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q13万以内で中古で250cc

13万までだと、どのようなバイクが買えますか?
スクータータイプは原付があるので省きます。

中古バイク検索サイトを使えば沢山出てきますが、皆さんだったらどんな車種を買いますか?(アメリカンとスクーター以外)

お奨めの車種があれば教えてください。

Aベストアンサー

13万円で売られているバイクの仕組み

1,値が付かないようなバイクを、うちのお店でバイクを購入したら3万円で下取りしますとセールして、バイクを売ります。

2,3万円で買い取ったバイクを整備して、10万円の利益をつけ13万円で販売します。

3,もともと0円しか価値のないバイクなので、当然故障して部品交換、タイヤ交換等でバイク店は利益を上げます。

よって、修理代が10万円位かかると思って下さい。
また、任意保険も年間10万円位かかります。
あとヘルメットやウェアも必要なので、35万は準備して下さい。
この予算だと、単気筒車やオフ車が人気薄で安く買えます。


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