まだ時期な話ではないのですが、「ご自身・お友達・聞いたことある」どんな形でも結構です。
「うちはおむつはずれるの遅かったよ」というお子さんの年齢を教えてください。
ちなみに、3歳からはじめてすぐに取れた方(苦労せず)の話を多く聞くのですが、実際にはどうなんでしょうか。
そんな話を人ずてによく耳にするもので、私的には安易に考えてしまってるのですが、3歳からはじめても苦労する子は苦労するのでしょうか。
中には年少になる頃になってもまだ取れなかったお子さんっていますか?
この夏にどうしてもはずさなくてはならない事情があるため取れるのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちの場合10月生まれの息子は3歳目前の8月の終わりからトイレトレを始め、夏場だった事もあったのでトレパンを使わず普通のパンツで家の中は過ごさせてたら2、3ヶ月で昼間は完璧になりました。

それまでにお友達のトイレ姿を何度も見てたのが良かったのか、誘ったらすんなりトイレに座ったように思います。ただ、夜は未だにオネショする時がありますのでオネショパッドをしていますが。

あと幼稚園に入ってもトイレは完璧じゃないっていうお子さんはいらっしゃると思います。特に早生まれのお子さんなんかだとそういうケースがあるかも。それに、幼稚園で皆がトイレに行く姿を見ると、必然的に刺激されると思いますよ。

お子さんが失敗しても怒らず、「あらら」で許せるゆとりを持って頑張って下さいね。やはりトイレトレは夏が一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の影響はありですよね。うちは一緒に行く機会がない(外で遊ぶことが多い)のでなかなか力になっていただくことができません。
これは私とのコミニュケーションでやってくしかないなと思ってます。
最初の質問で「おむつをはずしたい」ということを主にお話させていただいたので仕方がないのですが、本来は完璧にできてなくてもいいでんです。
これまでもお礼にてお話させていただきましたが、だいたいできてればなんです。
しかし、このだいたいもできないのでは?ととても心配になっていました。
ここで回答していただいた方は3・5才くらいみたいなので安心しました。失敗してもおおめに見てあげるようにしますね。夏!頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:32

差しつかえなければ、そのはずさなくてはならない「事情」をお話してくださるともう少しツボを得たお答えができると思うのですが。



言葉で「しっこ」「うんち」がかろうじてわかる程度だとまだ早いんじゃないかしらん?
早く(1歳半ぐらい)にオムツをはずす子もいますが、あれは排泄が自立してるんじゃなくて、うまいことオシッコのでるタイミングに保護者がトイレに連れてってるだけなんですよ。ほんとに自立となると個人差もいれると最低2歳半ぐらい、遅ければ4歳ぐらいじゃないでしょうか。
したがって、小さいうちのオムツはずしは、本人ではなく保護者がいかに排泄のタイミングを把握しているか、ということになります。

ところでうちはトレパン使いませんでした。綿パンに布オムツをはさんでました。
これでトレパンと機能は同じ。洗濯も同じ。乾くの早い。安上がり。(トレパン2枚の値段で布オムツは10組は買える)
便利でしたが、うちの子は結局ぼとぼとにならないとなんら不自由を感じず、安心してオムツの中にしてましたので、、、意味はあったのかなかったのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情についてですが、ごめんなさい。せっかく親身になって回答してくださる方に申しわけないのですが、分かる方には分かる内容なもので控えさせていただきます。かといってものすごいことでもないのですが、あくまでその条件といよりは夏にはずせたらなという質問として受け取っていただけたらと思います。

>言葉で「しっこ「うんち」がわかる程度だとまだ早いんじゃないかしらん?
>本人ではなく保護者がいかに排泄のタイミングを把握してるか
これを聞いたら益々混乱してきました。
私はずっと排泄はおしっこを長くためておかれること、トイレの意味がわかること、そしてそこで出すことができるだと思っていました。
お母さんが見計らって連れて行くことは母から聞いているので、最初は1時間に数回もらすかもですが、夏なら濡れても風邪の心配もさほどないので、垂流すつもりではいます。
自立の話と私のある程度できてるとの違いって何なんでしょうか?
私は一日のうちに1回でもトイレで出せればいいかなと思ってます。
実はその程度でOKなんです。
欲を言えば、1hに1回の排泄になってくれるとありがたいです。
でも、これすらもクリアできないこともあるのかという不安で皆さんに3才くらいで取れた方のお話をお聞きしたかったんです。
しかし、人は言葉ではないとも言いますよね。お口が早くても取れない子は取れない。やはりその子の体のしくみが整ってからでないと難しいのは事実ですね。
とにかく、やるだけやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:49

今となってはイイ思い出ですが、うちの次男が完璧にオムツから解放されたのは小学校1年生です!!長男は2歳になったとたん昼もそして夜もオムツと無縁の生活だったので、次男もこの調子で、、、と自分の思いばかりが先走った結果でした。

3人目の妊娠出産を控えて焦りがあったのも原因でした。なんで、どうしてといきようのないイライラ感はすぐに次男に伝わり悪循環の毎日、幼稚園にも入園式の日から着替えを持っていき先生には大変お世話になりました。小学校でもトイレは近く休み時間以外でも行かせてもらっていました。幼稚園あたりからは夜寝る時だけになりましたが、体は大きくなりLサイズで間に合わなくなってからはエリエールのビッグサイズを使っていましたよ。
上は上、この子はこの子と当たり前のことに気がついたら
ふっとおむつが外れたような気がします。
>この夏にどうしてもはずさなくてはならない事情があるため取れるのか不安です。 と言う気持ちは痛いほど
わかりますがどうかワタシのような思い違い、心得違いを
なさらないようお願いします。5年生になった今でも、
これからも決して忘れることは出来ない日々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご兄弟の方の話を聞いてるとそれぞれ違うのですね。
焦りたくはないのですが、事情もあるのでやらねばなんです。
皆さんと同じことをお礼させていただきますが、トイレで出すこと、おしっこの回数が減ってくれること。これだけで十分なんです。
おもらしは「どーぞしてください」って感じです。
私が心配なのは、全然できなかった時のこと。シクシク。
完璧になるのは、集団生活の中でお友達の影響を受けながらでもいいと思ってます。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:57

うちの4歳になる息子は、3歳過ぎでやっと取れました。



息子は親の私が言うのもなんですが、しっかりしていて、成長も同年齢の友達と比べても早いほうだと思っていました。しかし、トイレだけはダメで、連れて行けばするのですが、自分では「おしっこがしたい」という感覚がわからないようでした。おもらしをしたある日「おしっこが出るってわからないの?」と聞くと、「わからん」と言っていました。

しかし、ある日突然、その感覚がわかったのか「おしっこがしたい。出そう。」といって、その日からほとんど失敗をしなくなりました。

うちの息子の場合、なんか“おしっこ関係”の神経が一本つながってなくて、そしてある日その神経がつながったとき、オムツが取れた、という感じでした。

なんだかわかりにくい文章でうまく伝わったか心配なのですが、私の言いたかったことは、その子供にとっての取れる時期というのは決まっていて、その日が来なければ、親がどんなにがんばってもオムツは取れないのではないか、ということなのです。

それが、2歳の子もいれば、3歳半の子もいるし、トレーニングを始めてすぐ取れたという子はその時期と、始めるタイミングがあっていたということなのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話の内容よーくわかりますよ。膀胱は重要ですね。
昨年チャレンジした時は1時間に3回してしまい、トイレに行って戻ってくると床にしてしまうパターンでした。話によると、膀胱がまだ閉まってない子はトレーニングをやる時期でないと聞きました。
そんなことをしてるうちに風邪をひかせてしまい断念。それと、言葉の理解も大切ですよね。最近は「しっこ」「うんち」は分かるようになったんですが、それをトイレでするものとは理解できません。
トイレには遊びに行くって感じかな。いつまでも補助便座に座って笑ってるだけなので、こっちも疲れてしまってます。友達の話では「ある日突然便器で出す」というのですが、そのタイミングがつかめません。お話にもあるように、時期がくれば出せるしわかると思うけど、これがこの夏で解決できるかが問題です。
とにかく、イライラしない程度に頑張ってみよう、いや頑張らなければなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:45

家は上の子が年少の秋頃、下の子が初夏頃でした。


とれたのはあっという間。しかも私自身トイレトレーニングなんてさせたことはありませんでした。
けど突然トイレに行くと訴えたんです。だからあまり親ばかりがあせらないほうがいいですよ。逆効果ですから。
それに小学校へ行くまでおむつしている人はいませんからね。かならず自分から言ってくれるときがきます。
それとおむつが遅い子は、おねしょがすごく楽です。
家は2人ともおねしょの経験は2.3回でした。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らないほうがいいとは思ってます。
最初はのんびりで「幼稚園に入るまででいいや」でしたもん。
ただ、今回は理由があるのでやらないわけにはいかなくなってしまって。
秋口までにトイレでおしっこができることが目標です。
完璧ではなく、だいたいできればいいんですけど、こればっかやってみないと分からないのですよね。
全然取れなかったりしたらと思うと心配です。
おむつが遅い子はおねしょ取れやすいんですね。
そうなったくれると更に助かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:21

私は幼稚園で教師をしていました。


3歳児のお子さんで入園時にオムツが取れていない子もいましたよ。
お母様はお着替え袋にオムツをいれておいてもいいですか??とのことでしたが、あえてそうはせず、パンツのみにしました。なんどかお漏らしもいましたが決しておこることはしません。パンツのぬれた感触の気持ち悪さにきづけるようにしました。すると、本当にあっというまにオムツ卒業!!お家でも夜のオムツもすぐとれたそうです。

参考になれば・・とおもいます☆

(補足までに・・年長になってもお泊り保育の際にオムツをしてねるこもいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話にあるように、布のパンツのが効果があるかもですね。
春になったら思い切って布にかえようかと思ってます。
昨年も少しやってみたのですが、パンツがタンスの中に山のように準備してあります。
補足にある『おもらし』や『おねしょ』は全然OKなんです。
トイレで出せないのが今の悩みです。

お礼日時:2002/02/28 09:06

うちの子は3歳半を過ぎてもまったくトイレでしようとせず、親がするのを見せたりおまるにえんえん座らせてもおまるから離れたとたんにしたリでしたが、小学校にあがるまでには外れるだろうと結構のんびり(半分あきらめて)かまえてました。

ある人から「日中、家の中ではパンツを履かせずにいたらトイレでするよ」と
きいて、恐る恐るやってみたらアリャ不思議、ちゃんとトイレにいってしてる・・。それ以降滅多に失敗もなく大丈夫になりました。
暖かい時期でないとおなかを冷やすのと、結構スリルもあります。御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしり出しっぱなし(笑)ってことですよね。
確かに夏でないとできないですね。
夏になってもできてなかったらチャレンジしてみようかな。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/02/28 08:55

焦っておむつをはずさなくてもいいわ、そのうちとれるかなって人は3才になるまで放っておいてますが、



やはり不思議な事に3才前後にははずれてますね。

絶対夏までにとお考えなら、春位からトレーニングパンツでも履かせてみて、様子をみてください。

3才も近づくと、あっと言う間におもらししなくなってすぐに取れると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りでも2歳ではできなかったけど、3歳のお誕生になったら1週間ないし一月で取れたと言う話が多いので、うちも大丈夫かな?と放っています。
chewaisenさんのお話を聞いてるとやれそうな気もしてきました(ちょびっと不安は残ってますが)。
春から始める予定です。ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/02/28 08:51

うちの息子は遅かったです。



9月生まれで保育園の入園(年少)までに取れませんでした・・・
早くにはじめて苦労するよりゆっくりでいいや、なんて思っていましたが甘かったです(苦笑
3歳になる前に一応はじめていましたがもう知恵がついてて、「紙のパンツがいい!」と言うわトレーニングパンツや普通のパンツをはかせても自分で紙パンツにはき替えてしまい「お母さん見て~」と見せに来たり・・・
下に娘がいるので紙パンツを隠してもすぐにみつかってしまいお手上げでした。
入園にも間に合わず園に置いておく着替えの中に紙パンツが・・・
ほかにもよく失敗してしまう子はいましたが全くダメなのは息子ぐらいでした。
結局夏前になってやっと取れました。
幸いおねしょはほとんどしません。
4歳に間に合った、と思ったのですがウンチはいつまで経っても失敗ばかり。
先月になってやっと失敗しなくなりました、4歳4ヶ月です。

取れるか不安・・・というところに不安を煽るような事を書いてしまいましたが実際には「息子だけ」位でした。
他にもいたかも知れませんがほとんどの子が取れていたので息子の場合はちょっと特別だと思ってください(苦笑
娘は2歳過ぎましたが全くおしゃべりしない為まだはじめられませんが、息子と同じパターンにはならないようにしたいとは思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実はお友達の上の子が年少さんでもまだ紙パンツをしていたと聞きました。いるみたいですね。

うちの子もおしゃべりの関係で昨年はやってみたんですが、1ヶ月で断念しました。やはり言葉と言ったことを理解することって必要ですよね。
現在は、うんちのみ し始め・した後 に私に言いにきてくれます。
おしっこはお遊び感覚で出もしなのにトイレに行きたがります。
大変だけど、春頃から慣らせていけたらと思ってます。
下のお子さんも頑張ってくださいね。
ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/02/28 08:34

うちも下の子(今年の8月で3歳)のおむつはずしを春くらいから


始めようと考えています。上のお姉ちゃんは2歳半くらいで簡単に
はずれましたが、下の子も同じくらいの時期に試みましたがダメでした。

近所のお友達は3歳過ぎてやっと取れたお子さんもいますし
年中になっても「寒い季節になると時々夜おもらしをする。」という
お子さんもいます。

お母さんが焦ると、子供は敏感なのでトイレトレーニングがストレスに
なってしまうこともあります。
楽しくおむつはずしが出来るように、お互い頑張りましょう!

下記URLはおむつはずしの体験談です。
この方のコメントも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.office-hayashi.net/private/mentality. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的の中では『おもらし』はOKなんです。
トイレでおしっこが出せるか、最低1時間は膀胱にためておけるかになります。
その辺からクリアしてかないといくらトレーニングしても大変かなと思ってますが・・・やらないのもダメなので、春頃から少しつつ゛慣らしていければです。
ちなみに、うちも昨年の秋口にやってみて断念した一人です。
URL拝見させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子作り苦労された方

こんな質問で申し訳ないのですが、なかなかできにくい方となると、基礎体温で排卵日を調べて望まれたと思います。
そうなると、ご主人の休日ばかりが排卵日ではありませんよね。
仕事のある平日になる場合もあったかと思いますが、そんな時、ご主人は疲れていても心よく引き受けてくださいましたか?
うちの場合はやはり作ると決めたからには真剣なんですが、毎日遅い帰宅でかわいそうに思ってしまいます。
かといって、子作りの日だからと帰宅を早めてくれるわけでもなく、最近悩み気味です。ご苦労された方、平日でも気にせずされてましたか?
子作りのためなら疲れていても仕方がないと思って気にしないでいいでしょうか?
主人は40になるので・・・あまり年をとってからではと少し急いではおります。

Aベストアンサー

私は、7年目にやっと授かりました。周りの人にドンだけ言われた事でしょう!!
私は、あきらめて気晴らしに仕事を初めてストレスをはっさんすることで授かったのだと思っています。ある日主人と伊豆の温泉子宝の湯で、東府屋旅館(吉奈温泉)に行き近くにお寺が効果があります善名寺といい必ず授かると行ったときにいわれました。その後みごとにあきらめていた子供が授かり夢のよう下記のところへ行ってみてください。
旦那さんも子供の事ばかりいうとストレスで子供が授かりにくいと思います。気分転換に、お休みが取れるのなら旅行にぜひ行ってください。
静岡県田方郡天城湯ヶ島町吉奈98番地 TEL0558-85-1000 FAX0558-85-1733
がんばってくださいね。必ず授かりますよ

Q今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ使っていません。 生理前のような症

今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。
妊娠検査薬はまだ使っていません。
生理前のような症状は1週間ほど前からあったのですがまだきません。基礎体温も平熱並です。性交したのは16日と17日で、生で射精はしていません。
怖いです。なんで性交したんだろうと思っています。
妊娠初期症状もあてはまらず、5日ほど前から腰痛と軽い下痢が続いています。おりものも特に変化なく、時々お腹の下あたりがちょっとした痛みがあります。生理周期はばらつきがあります。(1日遅れたり3日ほど遅れたり)
妊娠は希望していません。
こんな質問ですみませんが、夜も眠れないくらい怖いので書かせていただきました。

Aベストアンサー

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

少なくとも次の月経が3日遅れるなんて、ごく普通に起こり得ることです。
バラツキがあるなんて捉える事が間違っていますし、貴女は月経周期が安定している方の女性になります。

次に、女性は排卵時期にセックス(生で中出し)しなければ妊娠できません。
しかも、この日に排卵すると判っていてセックスしても最高で38%しか妊娠できません。
これは実証実験で科学的に証明されている事実です。

また、卵子の寿命は24時間程度しかありません。
更に、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。

文章から察すれば、次の月経開始日は8月17日頃でセックスした日が8月16日、17日なら、既に黄体期に入っていて卵子は死んでしまっています。
仮に、今周期の排卵が遅れていたとしても、セックスした日に排卵時期が重なる偶然は極めて稀な事でしょう。

セックスするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握しなさい。
でないと、セックスする度に望まない妊娠をしてしまうと不安に陥るだけです。
そんなセックスをしていて楽しいですか・・・?
終いには、セックスが嫌いになってしまいますよ。

>基礎体温も平熱並です。

こんな事は有り得ません!
正しく基礎体温を測っていますか?

専用の婦人体温計で基礎体温を測れば96%の女性が自身の性周期を把握出来ます。
これも不妊治療で証明されている事実です。

基礎体温とは何かと理解できていれば、平熱並みの体温などには絶対になりません!

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~1...続きを読む

Qお腹の子に話す時の名前

ついにお腹の子が動いている感じがし始めました!
本当にそうかはまだはっきりしませんが、ぽこっって感じです。
本当に生きてくれているんだなぁと旦那と二人で感動しました。
それも、旦那がお腹をなでながら声をかけるとぽこっぽこっって!
もう今からかわいくて仕方ありません。
旦那さんはまだ動いていることを実感としてはわからないのですが、私が「今動いたよ~」と伝えると、
「そっかぁ、俺がわかるかぁ!ええ子だあぁぁぁ!」と感動しておりました。

で、今は性別もわからないので二人で「チビ」「ちびちゃん」「チビぞう」「チビすけ」「チビチビ」などと呼びかけています。
きっと皆さんもそんなお腹の子への呼びかけに使っていた名前があると思います。
どんなものでしたか?
性別がわかると名前も変わりましたか?
それに関するエピソードなどもあれば教えてくださいね。

Aベストアンサー

 
 こんにちは

 うちは ポコちゃんって言ってました。
 生まれてからぽこりんーってばあばが言ってました。んっ?
 2人目は、ころすけ。
 男の子が欲しかったんでなぜかころすけ。
 生まれてからやはりばあばはころころすけーって言ってました。
 
 別に教えてないのに何故か伝わってる呼び名です。

 名前はもちろんちがいますが
 愛称でこんなふうに同じような呼び方をする母に
 血のつながりの感動がありました。

 もしかすると自分もそうよばれていたのかも知れないですね。

Q子連れ再婚→出産 経験者さんのお話聞きたいです。

2年前に再婚しました。6年前から4人で住んでいたので、4人の関係はうまくいっています。主人の連れ子が小学2年生の男の子、私の連れ子は6歳の男の子。2人の関係もうまくいっています。最近、周りで出産した方が多く赤ちゃんを抱く機会がたくさんありなんだか欲しくなってしまいました。主人も私との子がいてもいいかな?とは言ってくれています。そこで、同じようにお互いに連れ子ありで結婚されて、セメントベビーを産んだ方いましたら、良かったこともそれ以外のことも聞かせて下さい。

Aベストアンサー

セメントベビーって初めて聞きました(^o^)
何か固まりそうですね。

私の場合は、夫には子供がなくて、私には2歳の連れ子の状態で再婚し、すぐに下の娘が出来ました。

私の実両親は、すぐに下の子を作った事をあまり快く思ってませんでしたが、夫のお母さんや夫の兄弟・親戚中から大歓迎を受けました。(夫も結構な歳で実子は無理か~と諦めムードだったようで)

下の子が生まれてすぐ、連れ子に障害が判りました。自閉症でした。

本来なら責められてもしかたないかなと思いましたが、下の子を産んでいたお陰か、夫は実の父親以上の愛情で娘を面倒見てくれました。
後で夫の兄弟にも判りましたが、みなさん温かく見守ってくれています。

今回、実は10年ぶりに3人目を妊娠中で、ますます家族も固まりそうです。

頑張って下さい(^o^)

Q幼稚園の年少、年中、年長.....

昔は幼稚園は2年制でしたが、最近は殆どが3年制が多いようです。そこで素朴な疑問ですが、何故年少、年中、年長という呼び名なのでしょうか?下から小、中とくれば年大ですし、上から、長、中とくれば年短ではないでしょうか。くだらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

年少 ⇒ 文字通り年齢が少ない、つまり若いこと。
(年"小"ではありません。)
年長 ⇒ 年上ということ。
年中 ⇒ 単に真中だから、でしょうね。

では、なぜ「長」の字を使うか。
「長(ちょう)」には「集団の最高の地位にある人。かしら」という意味があります。社長とか、校長とかの「長」ですね。
つまり、「長」は一番上という意味で、「年長」で年が一番上ということではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報