まだ時期な話ではないのですが、「ご自身・お友達・聞いたことある」どんな形でも結構です。
「うちはおむつはずれるの遅かったよ」というお子さんの年齢を教えてください。
ちなみに、3歳からはじめてすぐに取れた方(苦労せず)の話を多く聞くのですが、実際にはどうなんでしょうか。
そんな話を人ずてによく耳にするもので、私的には安易に考えてしまってるのですが、3歳からはじめても苦労する子は苦労するのでしょうか。
中には年少になる頃になってもまだ取れなかったお子さんっていますか?
この夏にどうしてもはずさなくてはならない事情があるため取れるのか不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

家の子は二人とも3歳過ぎ。

入園にぎりぎり間に合ったくらいでしょうか。上の子は3歳半で、下の子は3歳になってすぐ。それでも良く着替えを持ってきましたよ。夜のおねしょも結構続いたな~。上のこの時は2歳くらいからはじめたのだけれど、病気が長引いてしまって中断。その後再挑戦するも妊娠(つわり)でまた中断。再再度挑戦も、今度は下の子が生まれて赤ちゃんがえりのためまたも断念。長かったです。下の子は、幼稚園に入る前にはじめて割とすんなりいきましたね。周りの方にも、「トレーニングパンツをはかせていってるよ」と言う人もいました。
大丈夫大丈夫。なんとかなるもんです。あまりうるさく言うと意地になってトイレには行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫大丈夫。なんとかなるもんです。
これ聞いて安心しました。
なんとかなるの楽な気持ちでやってみようと思います。
ありがとうごいざました。

お礼日時:2002/02/28 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子作り苦労された方

こんな質問で申し訳ないのですが、なかなかできにくい方となると、基礎体温で排卵日を調べて望まれたと思います。
そうなると、ご主人の休日ばかりが排卵日ではありませんよね。
仕事のある平日になる場合もあったかと思いますが、そんな時、ご主人は疲れていても心よく引き受けてくださいましたか?
うちの場合はやはり作ると決めたからには真剣なんですが、毎日遅い帰宅でかわいそうに思ってしまいます。
かといって、子作りの日だからと帰宅を早めてくれるわけでもなく、最近悩み気味です。ご苦労された方、平日でも気にせずされてましたか?
子作りのためなら疲れていても仕方がないと思って気にしないでいいでしょうか?
主人は40になるので・・・あまり年をとってからではと少し急いではおります。

Aベストアンサー

私は、7年目にやっと授かりました。周りの人にドンだけ言われた事でしょう!!
私は、あきらめて気晴らしに仕事を初めてストレスをはっさんすることで授かったのだと思っています。ある日主人と伊豆の温泉子宝の湯で、東府屋旅館(吉奈温泉)に行き近くにお寺が効果があります善名寺といい必ず授かると行ったときにいわれました。その後みごとにあきらめていた子供が授かり夢のよう下記のところへ行ってみてください。
旦那さんも子供の事ばかりいうとストレスで子供が授かりにくいと思います。気分転換に、お休みが取れるのなら旅行にぜひ行ってください。
静岡県田方郡天城湯ヶ島町吉奈98番地 TEL0558-85-1000 FAX0558-85-1733
がんばってくださいね。必ず授かりますよ

Q今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。 妊娠検査薬はまだ使っていません。 生理前のような症

今日で生理予定から3日です。まだ生理がきません。
妊娠検査薬はまだ使っていません。
生理前のような症状は1週間ほど前からあったのですがまだきません。基礎体温も平熱並です。性交したのは16日と17日で、生で射精はしていません。
怖いです。なんで性交したんだろうと思っています。
妊娠初期症状もあてはまらず、5日ほど前から腰痛と軽い下痢が続いています。おりものも特に変化なく、時々お腹の下あたりがちょっとした痛みがあります。生理周期はばらつきがあります。(1日遅れたり3日ほど遅れたり)
妊娠は希望していません。
こんな質問ですみませんが、夜も眠れないくらい怖いので書かせていただきました。

Aベストアンサー

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

少なくとも次の月経が3日遅れるなんて、ごく普通に起こり得ることです。
バラツキがあるなんて捉える事が間違っていますし、貴女は月経周期が安定している方の女性になります。

次に、女性は排卵時期にセックス(生で中出し)しなければ妊娠できません。
しかも、この日に排卵すると判っていてセックスしても最高で38%しか妊娠できません。
これは実証実験で科学的に証明されている事実です。

また、卵子の寿命は24時間程度しかありません。
更に、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかありません。

文章から察すれば、次の月経開始日は8月17日頃でセックスした日が8月16日、17日なら、既に黄体期に入っていて卵子は死んでしまっています。
仮に、今周期の排卵が遅れていたとしても、セックスした日に排卵時期が重なる偶然は極めて稀な事でしょう。

セックスするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みと、自身の正確な性周期を把握しなさい。
でないと、セックスする度に望まない妊娠をしてしまうと不安に陥るだけです。
そんなセックスをしていて楽しいですか・・・?
終いには、セックスが嫌いになってしまいますよ。

>基礎体温も平熱並です。

こんな事は有り得ません!
正しく基礎体温を測っていますか?

専用の婦人体温計で基礎体温を測れば96%の女性が自身の性周期を把握出来ます。
これも不妊治療で証明されている事実です。

基礎体温とは何かと理解できていれば、平熱並みの体温などには絶対になりません!

典型的な自分の性周期を把握してない、正しい妊娠の仕組みを理解していない方からの質問ですね。
人は心も身体も健康ならセックスするように出来ています。
セックスした事を後悔するのではなく、正しい知識を持たずセックスした事を後悔すべきです。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~1...続きを読む

Qお腹の子に話す時の名前

ついにお腹の子が動いている感じがし始めました!
本当にそうかはまだはっきりしませんが、ぽこっって感じです。
本当に生きてくれているんだなぁと旦那と二人で感動しました。
それも、旦那がお腹をなでながら声をかけるとぽこっぽこっって!
もう今からかわいくて仕方ありません。
旦那さんはまだ動いていることを実感としてはわからないのですが、私が「今動いたよ~」と伝えると、
「そっかぁ、俺がわかるかぁ!ええ子だあぁぁぁ!」と感動しておりました。

で、今は性別もわからないので二人で「チビ」「ちびちゃん」「チビぞう」「チビすけ」「チビチビ」などと呼びかけています。
きっと皆さんもそんなお腹の子への呼びかけに使っていた名前があると思います。
どんなものでしたか?
性別がわかると名前も変わりましたか?
それに関するエピソードなどもあれば教えてくださいね。

Aベストアンサー

 
 こんにちは

 うちは ポコちゃんって言ってました。
 生まれてからぽこりんーってばあばが言ってました。んっ?
 2人目は、ころすけ。
 男の子が欲しかったんでなぜかころすけ。
 生まれてからやはりばあばはころころすけーって言ってました。
 
 別に教えてないのに何故か伝わってる呼び名です。

 名前はもちろんちがいますが
 愛称でこんなふうに同じような呼び方をする母に
 血のつながりの感動がありました。

 もしかすると自分もそうよばれていたのかも知れないですね。

Q子連れ再婚→出産 経験者さんのお話聞きたいです。

2年前に再婚しました。6年前から4人で住んでいたので、4人の関係はうまくいっています。主人の連れ子が小学2年生の男の子、私の連れ子は6歳の男の子。2人の関係もうまくいっています。最近、周りで出産した方が多く赤ちゃんを抱く機会がたくさんありなんだか欲しくなってしまいました。主人も私との子がいてもいいかな?とは言ってくれています。そこで、同じようにお互いに連れ子ありで結婚されて、セメントベビーを産んだ方いましたら、良かったこともそれ以外のことも聞かせて下さい。

Aベストアンサー

セメントベビーって初めて聞きました(^o^)
何か固まりそうですね。

私の場合は、夫には子供がなくて、私には2歳の連れ子の状態で再婚し、すぐに下の娘が出来ました。

私の実両親は、すぐに下の子を作った事をあまり快く思ってませんでしたが、夫のお母さんや夫の兄弟・親戚中から大歓迎を受けました。(夫も結構な歳で実子は無理か~と諦めムードだったようで)

下の子が生まれてすぐ、連れ子に障害が判りました。自閉症でした。

本来なら責められてもしかたないかなと思いましたが、下の子を産んでいたお陰か、夫は実の父親以上の愛情で娘を面倒見てくれました。
後で夫の兄弟にも判りましたが、みなさん温かく見守ってくれています。

今回、実は10年ぶりに3人目を妊娠中で、ますます家族も固まりそうです。

頑張って下さい(^o^)

Q幼稚園の年少、年中、年長.....

昔は幼稚園は2年制でしたが、最近は殆どが3年制が多いようです。そこで素朴な疑問ですが、何故年少、年中、年長という呼び名なのでしょうか?下から小、中とくれば年大ですし、上から、長、中とくれば年短ではないでしょうか。くだらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

年少 ⇒ 文字通り年齢が少ない、つまり若いこと。
(年"小"ではありません。)
年長 ⇒ 年上ということ。
年中 ⇒ 単に真中だから、でしょうね。

では、なぜ「長」の字を使うか。
「長(ちょう)」には「集団の最高の地位にある人。かしら」という意味があります。社長とか、校長とかの「長」ですね。
つまり、「長」は一番上という意味で、「年長」で年が一番上ということではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報