プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれて1ヶ月なのですが、煙草を吸っていると母乳になんらかの影響はあるのでしょうか?
やはりやめたほうがいいのでしょうか?
なんか寝つきが悪くなったきがするのですが・・・

A 回答 (7件)

影響はわからないんですけど、母乳の中にニコチンが混ざるとかで、あんまり良くないと思います。

それとタバコ吸うと母乳3ヶ月も経たないうちにほとんど出なくなります。乳腺が収縮?!だったかな。通りが悪くなるらしいんですよ。

タバコを吸うなら母乳をやめる
母乳をあげたいのならタバコをやめる。

やめるなんて一言も書いてありませんよね・・・。
ちなみに私はタバコを吸ってましたから、粉ミルクでした。
    • 0

たばこを吸うと母乳の中にニコチンが分泌されます。

2~3本くらいなら影響はないけどやっぱり良くはないでしょうね・・・

私も喫煙者の一人なんですが子供の1ヶ月検診で先生に質問したら↑と言われました。でも母乳で育てたいと思っていたので4ヶ月までがんばりましたが5ヶ月に入る頃母乳が出なくなったのでミルクに切り替えて思いっきり吸いました!

母乳で育てようとお考えならたばこは少しの間お休みしてみては?
子育てがんばってくださいねp(^-^)q
    • 0

母乳の問題だけではなく赤ちゃんの肺が汚れてしまうから、やめられるなら煙草はやめた方がbetterだと思います。

(質問の趣旨とは違います。失礼しました。)
    • 0

母乳をあげているお母さんが、一日10~20本のタバコを吸うと子供がニコチン中毒になるそうですよ。

それだけ、母乳にニコチンが出てしまうようです。
母乳をあげていなくても、受動喫煙の問題もあるので、子供の前で吸わない方がいいと思います。
    • 0

あなたが本当に子供のことを大切に思うならタバコなんて吸うのは

やめるべきです。
母乳に影響あるのは当然だし、間接的に吸ってしまう煙によって
肺にも影響あるし、いいことなんてある訳がありません。
外で吸っても同じことだそうです。
肺に残留している煙が出てくるからです。
よく小さい子供を抱いたり、連れながらタバコ吸ってる人を
見かけますが、あれは親のエゴとしか言いようがありません。
厳しい事を言いましたが、百害あって一里なしです。
精神的に落ちつくのは、単なるニコチン中毒なだけです。
安定剤とは違いますから、勘違いしないでください。
そして絶煙する努力をしてください。お願いしますm(__)m
    • 0

やめた方がいいのは当然です。

母乳の出も悪くなります。
ただ、慣れない子育てや生活にイライラすることも多くなります。どうしてもやめられない時は粉ミルクにするのがベストでしょう。私の場合、子供がどうしても粉ミルクを飲んでくれず、煙草もやめられませんでした。本数を控えて、できるだけ授乳前は避けて、換気扇の下かベランダで吸っていました。親のわがままといえばそれまでですが、イライラして子供や夫にあたってしまうよりもいいかなと思います。

寝つきが悪くなってしまったのは母乳に関係ないと思いますよ。赤ちゃんの生活リズムがまだできあがってないからそういう時期もありますよ。がんばってください。
    • 0

今母乳は出ているのでしょうか?私は3人出産しました。

上2人はつわりがひどく、妊娠中はタバコは吸えませんでした。(普段は1日2箱吸っていました)が、母乳は結局出ませんでした。3人目は妊娠中も1日10本程度喫煙していました。やはり母乳は出ませんでした。喫煙と母乳の関係はよくわかりませんが、友人で妊娠中に喫煙していても、溢れるほど母乳が出ていた人も居ます。ただ、3人目は産まれてから1ヶ月間1日中起きているうちは、泣いてばかりいました。原因が解からず産婦人科の先生に相談したり、小児科に連れて行ったりあちこち、診察してもらった結果一人の先生が「そりゃぁ、ヤニ切れかもしれないよ。」という診断でした。正直「マジ?」ってかんじでしたが、胎児のうちに多少ニコチン中毒になった赤ん坊が産まれてニコチンが摂取できなくなり、大人が禁煙してイライラするように1ヶ月間イライラして泣き続けてということではないかということでした。その後は何事もなかったように収まったのですが・・・。ですから、やはり母乳と喫煙は何らかの関係があると思います。できるだけ煙害を避けてあげて下さい。かく言う私も出産後またヘビースモーカーに逆戻りですが、1年間程は換気扇の下か屋外で吸うようにしていました。勿論3人とも持病などなく元気には育っていますが。大人の体によくないのですから、赤ちゃんには、その何倍も良くないのは当然でしょう。禁煙しなさいとは言いませんが、気を遣ってあげてくださいね。
    • 0