子供が生まれて1ヶ月なのですが、煙草を吸っていると母乳になんらかの影響はあるのでしょうか?
やはりやめたほうがいいのでしょうか?
なんか寝つきが悪くなったきがするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たばこを吸うと母乳の中にニコチンが分泌されます。

2~3本くらいなら影響はないけどやっぱり良くはないでしょうね・・・

私も喫煙者の一人なんですが子供の1ヶ月検診で先生に質問したら↑と言われました。でも母乳で育てたいと思っていたので4ヶ月までがんばりましたが5ヶ月に入る頃母乳が出なくなったのでミルクに切り替えて思いっきり吸いました!

母乳で育てようとお考えならたばこは少しの間お休みしてみては?
子育てがんばってくださいねp(^-^)q
    • good
    • 0

今母乳は出ているのでしょうか?私は3人出産しました。

上2人はつわりがひどく、妊娠中はタバコは吸えませんでした。(普段は1日2箱吸っていました)が、母乳は結局出ませんでした。3人目は妊娠中も1日10本程度喫煙していました。やはり母乳は出ませんでした。喫煙と母乳の関係はよくわかりませんが、友人で妊娠中に喫煙していても、溢れるほど母乳が出ていた人も居ます。ただ、3人目は産まれてから1ヶ月間1日中起きているうちは、泣いてばかりいました。原因が解からず産婦人科の先生に相談したり、小児科に連れて行ったりあちこち、診察してもらった結果一人の先生が「そりゃぁ、ヤニ切れかもしれないよ。」という診断でした。正直「マジ?」ってかんじでしたが、胎児のうちに多少ニコチン中毒になった赤ん坊が産まれてニコチンが摂取できなくなり、大人が禁煙してイライラするように1ヶ月間イライラして泣き続けてということではないかということでした。その後は何事もなかったように収まったのですが・・・。ですから、やはり母乳と喫煙は何らかの関係があると思います。できるだけ煙害を避けてあげて下さい。かく言う私も出産後またヘビースモーカーに逆戻りですが、1年間程は換気扇の下か屋外で吸うようにしていました。勿論3人とも持病などなく元気には育っていますが。大人の体によくないのですから、赤ちゃんには、その何倍も良くないのは当然でしょう。禁煙しなさいとは言いませんが、気を遣ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

やめた方がいいのは当然です。

母乳の出も悪くなります。
ただ、慣れない子育てや生活にイライラすることも多くなります。どうしてもやめられない時は粉ミルクにするのがベストでしょう。私の場合、子供がどうしても粉ミルクを飲んでくれず、煙草もやめられませんでした。本数を控えて、できるだけ授乳前は避けて、換気扇の下かベランダで吸っていました。親のわがままといえばそれまでですが、イライラして子供や夫にあたってしまうよりもいいかなと思います。

寝つきが悪くなってしまったのは母乳に関係ないと思いますよ。赤ちゃんの生活リズムがまだできあがってないからそういう時期もありますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

あなたが本当に子供のことを大切に思うならタバコなんて吸うのは


やめるべきです。
母乳に影響あるのは当然だし、間接的に吸ってしまう煙によって
肺にも影響あるし、いいことなんてある訳がありません。
外で吸っても同じことだそうです。
肺に残留している煙が出てくるからです。
よく小さい子供を抱いたり、連れながらタバコ吸ってる人を
見かけますが、あれは親のエゴとしか言いようがありません。
厳しい事を言いましたが、百害あって一里なしです。
精神的に落ちつくのは、単なるニコチン中毒なだけです。
安定剤とは違いますから、勘違いしないでください。
そして絶煙する努力をしてください。お願いしますm(__)m
    • good
    • 0

母乳をあげているお母さんが、一日10~20本のタバコを吸うと子供がニコチン中毒になるそうですよ。

それだけ、母乳にニコチンが出てしまうようです。
母乳をあげていなくても、受動喫煙の問題もあるので、子供の前で吸わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

母乳の問題だけではなく赤ちゃんの肺が汚れてしまうから、やめられるなら煙草はやめた方がbetterだと思います。


(質問の趣旨とは違います。失礼しました。)
    • good
    • 0

影響はわからないんですけど、母乳の中にニコチンが混ざるとかで、あんまり良くないと思います。



それとタバコ吸うと母乳3ヶ月も経たないうちにほとんど出なくなります。乳腺が収縮?!だったかな。通りが悪くなるらしいんですよ。

タバコを吸うなら母乳をやめる
母乳をあげたいのならタバコをやめる。

やめるなんて一言も書いてありませんよね・・・。
ちなみに私はタバコを吸ってましたから、粉ミルクでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなの

母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

うちの飼い猫に赤ちゃんが生まれたのですが、その生まれた猫の赤ちゃんが母猫のおっぱいを吸っている時、母猫が幸せそうな、何とも言えない気持ち良い表情をしているのを見て、人間の母親が赤ちゃんに母乳を吸わせてあげている時に、どのような気持ちなのか知りたくなりました。

拙い質問ではありますが、具体的に答えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世界で一番身近な、文字通り血を分けた、自分の分身のような、でも自分よりもはるかに可愛い存在が自分だけを頼りに生きようと必死に母乳を吸っているわけです。
この子にとっては私がすべて。どうしようもなく可愛いです。ぎゅ~って抱きしめたくなるけどおなかいっぱいになるまで我慢しています。ちっちゃい口、ちっちゃいお手手、ちっちゃいあんよを動かしながら一生懸命全力で吸っている姿が可愛くて可愛くて・・・


ってのは最初の5分くらいです。
そのうち早く飲み終わんないかな~飲んだら寝てくれるかな~そしたらちょっと仮眠取りたいな~とか寝ている間にあれしちゃおうこれしちゃおう・・って感じになります。

でも毎回可愛いですよ。

Q母乳をどうしても吸ってもらいたい

約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

もう遅いでしょうか?
7ヶ月の母乳オンリーママです。私も経験しました。本当に大変ですよね。1ヶ月頃が母乳の一番辛い時期です。
産後すぐの頃です。どーしても母乳で育てたいと思っていた私ですが、肝心のおっぱいはパンパンに張り、乳首はカチンコチンに硬くなってしいました。当然こんなおっぱいでは吸えずに大泣きされました。授乳時毎に助産婦を呼び、かなり痛いマッサージをしてもらい2人がかりで、くわえさてました。ひどいときは、くわえさせるのに1時間以上かかったりもしました。その間子供は虐待してるかのように泣いています。本当に神経が参ってしまいますよ。でも吸ってくれる姿を見て頑張れました。授乳時間前に自分でマッサージをし、乳首をやわらかくして吸いやすくし、授乳体勢もいろいろ試しました。横抱き、縦抱き、ラグビー抱き、添い乳など。でも結局、マッサージのおかげで吸えるようになった感じです。

乳首保護器も使いましたが、直接吸ってもらいたかったので止めました。しかし使った後、保護器のやわらかさに慣れてしまい今まで以上に苦労しました。

母乳の出が悪いのであれば一日12回以上吸わせてください。吸わせればそれだけ出が良くなります。産後1ヶ月、まだまだ間に合います。泣いたら吸わせる感じです。
皆さんの言う通り、食生活は重要です。まず、甘いもの、油ものは食べない。乳製品は最低限とるだけです。これらは、乳腺が詰まる原因となり、味もおちます。味噌汁やお餅、水分はとると良いと言われています。

母乳専門院はお薦めです。専門医にマッサージの仕方を教えていただいた方が、乳腺炎予防にもなります。

義理のご両親には事情を説明して近づくのをやめていただいたほうが良いですね。私も主人に言ってもらいました。(見られるだけでも嫌だったので)なによりも母乳が一番なのでご主人に説得してもらいましょう。

頑張ってください!!!母乳に勝るものなんて在りません。今でもおっぱい大好きですよ。吸ってる姿が愛しくてたまりません!!精神的にも辛いだろうけど、ご主人にカバーしてもらって頑張ってください。応援してます。

もう遅いでしょうか?
7ヶ月の母乳オンリーママです。私も経験しました。本当に大変ですよね。1ヶ月頃が母乳の一番辛い時期です。
産後すぐの頃です。どーしても母乳で育てたいと思っていた私ですが、肝心のおっぱいはパンパンに張り、乳首はカチンコチンに硬くなってしいました。当然こんなおっぱいでは吸えずに大泣きされました。授乳時毎に助産婦を呼び、かなり痛いマッサージをしてもらい2人がかりで、くわえさてました。ひどいときは、くわえさせるのに1時間以上かかったりもしました。その間子供は虐...続きを読む

Q食べ物の母乳に与える影響

育児のストレスと、もともと甘いものが大好きということで毎日甘いものをたくさんたべてるのですが、母乳に何か悪い影響はあるのでしょうか?母乳が高カロリーになり、
それを飲んだ赤ちゃんは太るとか?

Aベストアンサー

わたしは、母乳の出が悪く、桶谷式マッサージに通った経験があります。
そのときに、「お母さんが高カロリーの食事をすると、母乳の質が悪くなりますよ」と言われました。ドロドロとして味がまずいのだそうです。
また、乳腺炎も経験したんですけど、そのときは、「野菜中心の食生活にしてくださいね」とも、言われました。

サラサラのおいしい母乳のためには、高カロリー・高脂質・甘いもの・刺激物は控えた方がいいみたいです。
でも、あんまり気にし過ぎるのも、かえってストレスになっちゃうので、「ちょっと食べ過ぎたなあ」と思ったら、次の日は控えるとか・・・
わたしも甘いものは大好きだったけど、さすがに乳腺炎になったときは、ちょっとがまんしました(o^-^o)

下記アドレス、参考にどうぞ!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011

Q未熟児で生まれましたが出産に影響はありますか?

31歳主婦です。私は7ヶ月で800グラムで生まれてきました。
保育器に長いこと入っていたと両親から聞いています。

生まれた時は未熟児網膜症で手術をしました。
高校生くらいまで年に一度病院の検診に行っていましたがそれ以降は大きな問題もないので検診には行っていません。

少し左手と左足が右より弱いですが特に生活に大きな支障はありませんし、体はいたって健康で特に大きな病気もしていません。

今年の3月に結婚しこれから子供が欲しいと思っているのですが、未熟児で生まれても普通に妊娠・出産はできますか?

生まれてくる子供に何か影響は少なからず出てしまうのでしょうか?

それを考えると子供は欲しいですがいいものかどうかと考えてしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私自身が未熟児で産まれました。29週1400gでした。ド田舎に帰省していた母が急に産気付き、誕生。保育器に入りながら1時間軽トラに揺られて、1番近い総合病院のNICUに搬送。3ヶ月保育器に入っていたそうです。
・・その後、半年で普通の子に追いついたそうです・・。その後も、健康優良児として成長しました。。今でも体力ある方だと思います。
軽い斜視(コントロール可能なので、普段は斜視にはなりませんし、他の人は全然気づいていません)はあるので、これは未熟児出生の影響だとは思いますけど・・視力が特別悪いということもありません。

妊娠については、大丈夫だと思いますよ。今現在、普通に健康に生活されているなら。
自分が未熟児だと1番心配なのは、自分も親のように早産してしまうのではないか(子宮頚管無力症とか)・・ということだと思うんですけど、私は、次男を3500gの予定日超過で出産しました。超健康です。

早産傾向の体質が似る場合もあれば、そうでない場合もあるし、そのときの環境や生活なども影響します。やはりケースバイケースだと思うので、そんなに心配されることは無いと思います。そのときそのときで対応すれば。

頑張って下さい。

2児の母です。
私自身が未熟児で産まれました。29週1400gでした。ド田舎に帰省していた母が急に産気付き、誕生。保育器に入りながら1時間軽トラに揺られて、1番近い総合病院のNICUに搬送。3ヶ月保育器に入っていたそうです。
・・その後、半年で普通の子に追いついたそうです・・。その後も、健康優良児として成長しました。。今でも体力ある方だと思います。
軽い斜視(コントロール可能なので、普段は斜視にはなりませんし、他の人は全然気づいていません)はあるので、これは未熟児出生の影響だとは思います...続きを読む

Q母乳実感・母乳相談室の互換性について

母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。

母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。
しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。

そこでー。。。
【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】
で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね?
互換性があるんですよね?
なんかイマイチ自信がなくて買えません。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っているので見てみました。
残念ながら哺乳瓶の箱は捨ててしまったのですが、乳首の方のパッケージに「この乳首は、ピジョン母乳実感哺乳瓶、ピジョン母乳相談室哺乳瓶以外には使用できません」と書いてあるので・・・互換性があるということだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報