dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧いただきましてありがとうございます。

2泊3日の旅先で 大人4名(運転者込み)と幼児(1歳チャイルドシート着用)が乗車する
レンタカーを考えています。(旅先までは新幹線で移動します)

普段 乗っている車が 日産の軽。運転は初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、普段乗っているのが軽自動車で運転初心者ということなので大きい車は無理って事で良いですか?


それと軽自動車はボンネットが短いのでボンネットが長いウィングロードやレガシィは経験上オススメできません(運転席から車の先端までの距離感覚がつかめないのでどこまで車があるのか解らず苦労します)。
さらに2泊3日なら荷物もある程度載らなくてはならないでしょう。
尚、チャイルドシートはレンタカー屋に置いてある車ならほぼ100パーセント付きますので安心してください。

オススメなのはホンダのエディックスです。ボンネットが短く軽自動車の形によく似ています。大人が6人乗れます。ただ荷物はあんまり載らないかも。
これ以上大きくなるとミニバンしかありません。

まあ、実際旅先にホンダレンタカーが有ればの話ですが・・・
ぶっちゃけ、旅先で最寄のレンタカー屋で店員の薦める車に乗ることになると思いますが・・・
    • good
    • 0

レンタカーならエスティマとかで大丈夫じゃないでしょうか。


トヨタ車なら扱っている店は多いし。
まだ初心者マークで車も所有してなかった頃、
レンタルして旅行に行きましたが、特に不都合はなかったです。
もう少し小さい車がいいならノアやVOXYでしょうか。
背が高い分、見通しが良くて乗りやすいんじゃないでしょうかね。

あんまり心配ならヴィッツやカローラでもいいですが、
窮屈で同乗者が疲れますよ。
    • good
    • 0

確か、軽は乗車定員が4人なので、その人数ではチャイルドシートを付けても法規上定員オーバーとなります。



少なくとも、チャイルドシートが必要だったならば、#1の方と同じようにワンボックスかミニバンがよろしいかと思います。スペースユーティリティを考えた場合、少なくともコンパクトカーでは中が狭く感じるでしょうし、セダンや、場合によってはステーションワゴンでも後席の真ん中は座り辛い感じがします。

ただ、ひとつ疑問に思うのが、免許を持っていて、日常的に運転をされる方は質問者様のみでしょうか?だとしたならば、今回はレンタカーは諦めて公共の交通機関を使用される事をお勧めします。大勢で動くのに、1人だけに負担が掛かる旅行プランは、あまりお勧めできません。しかも、普段、軽に乗っている初心者の方が突然車体の大きいミニバンを運転する、という事は非常に体力的、精神的にも疲れるでしょうし、そんな事をしてしまっていては旅の面白さも(運転手さんにとっては)半減してしまうでしょう。

もしも、どうしてもレンタカーでなければならない、というのでしたら、#1の方のアドバイスを良く聞いて、安全運転でお出かけください。

この回答への補足

♯1から2まででご回答いただきまして誠に有難うございます。
こちらの質問内容がわかりにくかった点失礼致します。今回は出先(田舎)なので、お墓参りとか移動手段にレンタカーを借りようと考えております。また、軽自動車は考えてなく、実際に車種等で、質問タイトル定員が乗るのにおすすめな車をお聞きしたいと思いました。(そして出来れば初心者でも運転がしやすい車)

補足日時:2006/07/02 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運転するのは質問者のみです。普段より大きな車を運転する事などの負担をお知らせくださり有難うございます。

お礼日時:2006/07/02 14:00

大人4人、チャイルドシート1台ですと大人5人分は必要ですね。

なので軽は選択肢から消えます。セダンタイプですと運転席、助手席、後ろにチャイルドシートと大人2人になりますが女性が後ろに2人なら平気かと思いますが男性なら結構きついです。チャイルドシートはどちらか端にしか装着できないからです。後ろの真ん中は盛り上がっていたりして正直きついかと、思います。なので6人乗りから8人乗りのミニバンタイプがゆったり座れるのでお勧めです。但し普段が軽との事なので、大きさがだいぶ変わるのでレンタカー会社の保険には必ず入ってください。それとレンタカー会社にもよりますが、初心者の方にはレンタルしない場合と保険に入れない場合があるので事前に初心者であるということを確認してみる必要があります。安全運転で楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初は、5人乗りはチャイルドシートを着ける関係上、後席に更に大人2名が座るのは厳しいかとあきらめていました。しかし、車のタイプによっては乗れない事もないという事もわかり、事前に確認したりしてみようと思います。

お礼日時:2006/07/02 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!