「ポーラス金属」というのはどんな金属なのですか?
どのような特性があって、具体的にどのようなものに用いられるのでしょうか?教えてくださいませ。
(ちなみに私は金属に関してはずぶのしろうとなので、小学生でも分かるようにご説明くださるとうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

myeyesonlyさんのおっしゃる通りポーラス=多孔質です。


金属の名前ではなくて液体、気体のように状態を表しています。
スポンジ状(多孔質)の金属ということです。

粉末冶金(焼結金属)という業種をご存知でしょうか?
金属粉末を圧縮して、それを焼いて固めます。
焼く温度も溶融させるのではなく、融点よりも低い温度で焼結します。
溶融していないので、金属粉末と粉末の隙間ができスポンジ状になります。
金属は鉄でも銅でもアルミでもポーラスになります。

用途的にポーラスが必要な物は、ろ過フィルターが一般的じゃないかな?フィルターは鉄製だとすぐ錆びるので銅製が多いです。
他に回転軸の軸受けにも使用されています。多孔質だと毛細管現象が発生し、油を吸い込みます。軸受け中に油を含ませておけるので、摺動性が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど納得です。

お礼日時:2000/12/27 23:52

用途のおまけです。

かなり前になりますが、スズキの二輪車でエンジンのシリンダーに多孔質のハードクロームメッキを施したものがありました。これはシリンダー内壁をハードクロームメッキすることにより耐食性・対磨耗性を向上させられるのは判っていましたが、シリンダー内壁をメッキしてしまうと油膜の保持が難しく、焼き付いてしまいます。そこでメッキ層を多孔質として油膜の保持性を改善したものでした。確かマイクロポーラスメッキと呼んでいました。

一般的には先のお二人の回答の通りですが、ちょっと変わったところでおまけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そういうふうに使うんですね。実はこの言葉自体も、輸送用機械機器メーカーに勤める友人から聞いた言葉だったので、これで結びつきました。

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/27 23:54

ポーラス=多孔質、だったのでは?



イメージとしては、とっても細かいスポンジみたいな感じでしょうか?

これで正しいという前提で以下回答します。
性質としては、表面積が非常に大きくなるので、表面で発生する現象、特に化学反応などは非常におきやすく、多孔質ニッケルであるラネーニッケルなどはいろんな化学合成の触媒として用いられ、空中に持ち出すと自然発火してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q∀(ターンエー)ガンダムの動力源

昔からガンダムの動力は核エンジンと思っていたのですが、ターンエーやスモーはたしか違ったと思います。自分の記憶では「ビームドライブエンジン」?のようなものだったと把握しておりますが、どうでしょうか? 詳細は、球状のエンジンにビーム粒子を入れ、それを延々とまわすことによってエンジンを半永久的に動かす…とどこから得た情報なのかもしりません。

ターンエー、ターンエックス、そのほか∀Gundamのストーリーに出てきたMSの動力源をご存知の方教えてください。

ご存知でなくても、他のガンダムのストーリーに出てくるMS,MA、戦艦などの動力源も興味あります。

(ダブルエックスは月の光だっけ…?w)

Aベストアンサー

∀ガンダムに使われているテクノロジーです。


●不連続超振動ゲージ場縮退炉(DHOG)

周囲の空間から抽出したエネルギーをIフィールドの力場で縮退、炉の内側に封じ込めて
動力に転換する。
周囲の空間からエネルギーを汲み出すDHOG縮退炉は、いちど起動すればほとんど無限に
エネルギーを供給し続ける究極の機関だが、崩壊すると周囲の空間をねじ曲げて溶解し、
深刻な破壊状況をもたらす、欠点がある。

●IFBFシステム
Iフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体の周囲に展開し、
手足の関節部に備えた相互作用レセプターを外部から直接駆動させるシステム。
つまり、見えないエネルギーの糸で自らの体を操作するという、操り人形に似たシステムで、
関節機構をモーターで駆動させるよりも、迅速でなめらかな動作を実現する。

●ナノスキン装甲
極小作業機械の技術を応用した自己修復型装甲

●分泌装甲(ウージイアーマー)
ナノスキンに傷が生じた場合、液状化した応急修理用ナノマシンを分泌して傷を修復する。


∀ガンダムの小説版をぜひ読んでみてください。おもしろいですよ。
アニメ版を超えた、とてもリアルなストーリーです。
メカの描写もたくさんでてきます。


「月に繭 地には果実」(上)(中)(下)
福井晴敏 著
幻冬舎文庫

∀ガンダムに使われているテクノロジーです。


●不連続超振動ゲージ場縮退炉(DHOG)

周囲の空間から抽出したエネルギーをIフィールドの力場で縮退、炉の内側に封じ込めて
動力に転換する。
周囲の空間からエネルギーを汲み出すDHOG縮退炉は、いちど起動すればほとんど無限に
エネルギーを供給し続ける究極の機関だが、崩壊すると周囲の空間をねじ曲げて溶解し、
深刻な破壊状況をもたらす、欠点がある。

●IFBFシステム
Iフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体の周囲に展開し、
手足の関節部に...続きを読む

Q関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。 具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら

関数電卓の使い方が、さっぱり分かりません。
具体的な例を用いて分かり易いように、説明して頂けましたら、とても助かりますの
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~takatori/calculator.pdf

Q機動武闘伝Gガンダムを見る気がしません

私は今までGガンダムを除く全てのガンダムを観ましたが、機動武闘伝Gガンダムだけはどうしても観る気がしません。いわゆる、食わず嫌いです。私の周りの人は「あれ、意味が分からない。」とか「あれはいかんなあ。」などと言う人ばかりです。私自身ももういいやと考えていますが、どう考えますか?ちなみに私はファースト、ポケットの中の戦争、Z、逆襲のシャア、ターンエーが好きです。SEEDは好きではありませんが、別に嫌いではありません。嫌いなのはWと今やっているSEEDの続編です。ZZもあまり好きではありませんでしたが、今やっているのに比べたら、はるかに良いと思いますがね。てか、今やっているのに比べたらターンエーの方が圧倒的に面白いと思うのは僕だけでしょうか?ちなみに僕は宮崎駿監督のアニメも好きです。

Aベストアンサー

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。
 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く言えば弾けてない)、飽く迄もキャラクターは真面目に活動していますね。
 つまり大別すると、作品を現実の世界の延長にある物語という捉え方、時代が変わっても、そこに生きている人間は私や貴方と変わらない普通の人(ニュータイプってどう?とも思いますが)という設定で制作された物と、飽く迄もこれはエンターテイメントである。だから面白ければよいのだ、という主張を隠さずに制作された物という分け方が成り立ちそうです。そして御質問者様が前者を好み、後者をあまり好まないのであればGは間違いなく好みでは無いでしょう。




・・・見るまでは!

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。
 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く...続きを読む

Q真鍮の軸受け特性、圧力特性

真鍮の特性がわからないため、質問させて頂きます。

真鍮は柔らかいと思っているのですが、どういうメリットで鉄軸等の滑り軸受けとして使われているのですか?自分の予想では、軸受けが真鍮なら痩せていくような気がします。また、グリスやオイルが回っている軸受けの場合、鉄軸の滑り軸受けは鉄でもよい気がするのですが、焼きつくと聞きました。この理由も教えて下さい。

また、配管では電磁弁やボールバルブなどによく真鍮が使われています。このメリットもご教授下さい。

Aベストアンサー

軸が鉄鋼の場合,軸受も同材料の場合,接触が発生した際に焼きつく恐れがあるということです.そのため,接触が発生したときに被害が最小限になるように,比較的やわらかい黄銅が使用されます.さすがにEHLが生じるようなところに使用する例は聞いたことはありませんが….

グリスやオイルが使われていても動圧型の流体軸受は大抵負圧発生部ができ,キャビテーションなどが起こりやすくなるため,軸と軸受の接触が起こる可能性は潜在的に存在します.

非接触軸受は軸受材が磨耗によってやせることは基本的にありませんし,接触タイプのすべり軸受(黄銅が使われてるか知りませんが)ならば,磨耗は想定内ということになります.

Q寿命の長いロボット

アニメに出てくる人型ロボットって、結構長い年月が経っても異常なく動いたりするんですが、その中で最も耐用年数が長いと思われる機体は何でしょうか?
それぞれの専用メンテナンスシステム(ライディーンだったら人面岩、ターンエーだったらナノマシン、イデオンだったらイデ、アトムだったら御茶ノ水博士、など)を含んだ形で判定してください。
今思いつく限りではゴーグかキューティーハニー当たりじゃないかと感じるのですが?

Aベストアンサー

イデオンでしょう。

現在の人類が発生する以前、一度宇宙の文明が総て滅ぶ前の文明が作り出したものだから、神話の時代以前の代物ですし。
イデが守ってるし。

Q大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。

大学でスキルを身につけると良いといいますがスキルとは具体的にどのようなことでなのしょうか。
当たり前としてあるべきもの、あると有利なもの、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

全くの私見ですが、答えの明確でないものに対して何とか行動をしていく能力だと理解しています。例えば、No.2さんがおっしゃる「図書館に行って本を読む」という行為は、具体的に知りたいことがあるとすれば、色々調べる手段の中から適当と思う方法としてこれを選んだわけで、最高の解かどうかわかりませんが、何かきっかけがつかめるかもしれない、くらいの理由で行くことになるでしょう。もし、明確に知りたいことがないとすれば、将来に役立つであろう知識を深めるという明確でない何かに対して、一応の行動を起こしたことになります。大学の試験は、「○○について知るところを記せ」などというのが多いですが、何を書くべきか、どの程度書くべきか、まで問われます。部活やサークルをやるにしても、その運営方法や参加のしかたに明確な正解はありません。登録する授業だって、何がよいかわからないわけです。とても不安になった大学生が、標準や目標を求めて右往左往しています。それを乗り越えたとき、スキルを身につけたと言えるのではないでしょうか。

Qターンエーガンダム ロラン? ローラ?

ターンエーガンダムでグエンはロランのことを最後までローラと呼んでいましたが、これはどうしてだったのでしょうか?
グエンから「愛している」云々という言葉も出てきていたはずなので同性愛だった?

月への牽制で、ターンエーのパイロットは女性のほうが良いという理由がきっかけというのは、おぼろげに覚えているのですが、詳しい裏事情とか知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

アニメでは質問に書かれていること以上のことは描かれませんでした。
小説(佐藤茂版だったか福井晴敏版だったかは忘れた)では祖父から性的虐待を受けたこと、その影響で同性愛者になってしまったことが描かれています。

Qジュラルミンのような金属の板同士のボルトを使わない接着

ジュラルミンの板をボルト等を使わずに接着したいのですが,適したやりかたはないでしょうか?
板の厚さは5mm程度です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 ジェラルミンを接着出来るかは定かではありませんが、エポキシ樹脂系の接着剤で金属同士を接着する物はあります。土木工事等で使われますが、一般用に
ホームセンター等でも売っています。探してみて下さい。

Q教えてください~(;ー;)

前も質問したのですがカテゴリー違いだったのでこちらに投稿します。

∀ ←こちらの文字を携帯電話で出したいのですが、
キゴウ でも ターンエー という変換でも出てきません。
他から送られてくれば表示できるので、ないことはないと思うのですが・・・。

うちの携帯はコピペもできないので困ってます;;
どういうことばを変換すればでてきますか?
機種はTUKAのTK22です。よろしくおねがいします><

Aベストアンサー

#2です。

もしかしたら もう解決してるかもしれませんが・・・

「がくじゅつ」で変換してみるとどうですか?

Q社会人・学生がひとりで勉強する環境(自習室のようなもの)にはどのような

社会人・学生がひとりで勉強する環境(自習室のようなもの)にはどのようなものがあるでしょうか?

・図書館
・喫茶店(?)

家で勉強がなかなかできないときがありますよね。そのようなときにこの2つは勉強しやすいですね。他に役に立ちそうな場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

やはり図書館の自習室やファミレス・スタバが定番ですね。
その他には、字を書く必要のない勉強の場合、乗り物に乗っている時間にやりました。
大学生であれば、空き教室も穴場です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング