痔になりやすい生活習慣とは?

十円を、きれいにする実験で、レモン汁、サイダー、酢、タバスコ、漂白剤、水道水、砂糖水、塩水、しょうゆ、マヨネーズ、ウスターソースの、phを調べたのですが、うまくできませんでした。これらの、phと、何性かを、教えてください。
早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水道水は殺菌用の「塩素」が入っていますので


数時間の時間を置いてpHを計るのが正解です。
時間を短縮したいなら、沸かすとよいです。
よって、水道水、砂糖水、塩水は時間をおいた水を使いましょう。

中学生レベルの実験なのですから、正しい答えを見つけなくてもいいんです。
大事なのは、どのように考えたかです。

実験をして10円玉をきれいにすることとpHに明らかな関係が無ければ、pH以外の物がきれいにすることに関係するという結論が得られます。
しょうゆやタバスコには成分が書かれていると思いますが、その中のどれかが関係していると仮定して、同じ成分が含まれている物を探して実験して、もしきれいになれば、その成分が関係していると仮定できますね。

pHとの関係は無かったという結論も立派な成果です。
がんばってください。

きれいになった銅が、すぐ元にもどったのも良い実験結果です。
空気が入らないようにビニール袋にいれると、どうなるかを観察するのもいいですね。
表面に油を塗るとかもいいかもしれません。
その結果によって、何が銅を汚くするか推測できますね。
    • good
    • 2

#5です。


水道水、塩水、砂糖水はほぼ中性の値が出るはずです。pH=4.5はレモンのレベルです。しょうゆもほぼ中性でしょう。
酸化銅を塩酸につけたとします。まだ習っていないかもしれませんが反応式で書きます。
CuO+2HCl→CuCl2+H2O
CuOは水に溶けませんが塩化銅CuCl2は水に溶けますので10円玉の表面から水溶液の方に移ります。金属の銅に戻ったのではありません。酸に溶けるというのは金属に戻すということではありません。酢でもレモンでも同じだろうと思います。レモンも酢も酸性としての働きだけでなく溶けてきた銅イオンを捕まえる働きをする別の物質が含まれている可能性があります。
きれいになった銅貨を放置しておくとまた汚くなるということですがていねいに水洗いをしてその後アルコールで拭いて乾かすというところまでやるときれいになると思います。酸や塩分が表面に残っているとさびやすくなります。こういうのは銅貨でなく、銅線や銅板の破片でできますからいろいろ試すにはそちらを使った方が気楽に出来ますね。(お金を実験に使ってはいけないようですよ。)
醤油の場合は酸の働きではありません。銅イオンにくっつきやすいアミノ酸が含まれているのだと思います。
電線の銅は純度が高いですから電気工事の作業をしているところがあれば廃材を貰うといいですね。10円硬貨は合金ですから他の金属元素がかなり含まれています。銅元素だけの性質でない現象もあるかもしれませんので注意がいりますね。
    • good
    • 2

銅の汚れには2つの可能性があります。

表面に銅に関係のない他の物質が付着している場合(1)と銅自体が化合物に変わっている場合(2)です。2つが混ざっている場合もあります。(2)の場合、汚れた銅をきれいにするのに大きく2つの方法があります。1つは化合物になっている銅を金属の銅に戻す方法です。これは還元といいます。熱した銅貨をアルコールの蒸気にかざすときれいな銅貨に戻ります。もう一つは金属の銅の表面についている銅の化合物を取り除いてしまう方法です。酸を用いる、タバスコを用いる、紙ヤスリで磨く、・・・はこれに対応します。銅自体は普通の酸には解けませんので表面の化合物だけが酸に溶けます。これは銅イオンを取り除いているのであって還元ではありません。
酸・塩基と酸化・還元の意味と区別は私にとってはどうでもいいことではありません。区別しなくてよいのであればそういう言葉は必要ありません。現象を整理するためのキーワードとして使っているのですから誤解していれば修正していただく必要があります。
銅貨の表面についている化合物は酸化銅だけではありませんので酢でやるよりもタバスコや醤油をつけてこする方がよく溶けます。多分中に含まれているアミノ酸の中に銅イオンと錯体を作りやすいものがあるのだと思います。

家でどうやってpHを調べたのでしょうか?

この回答への補足

pHは、ホームセンターの熱帯魚コーナーで、試験紙を買い測りました。一応タバスコや、水道水、砂糖水、等に試験紙を、つけてみましたが、なぜかほとんど酸性pH「4.5」あたりの色になってしまいましたが、数時間後に、もう一度みたら、水道水も、砂糖水も塩水も、pH「6.5~7.0」を指してました。本当のpHは、こちらの結果でいいのでしょうか?自分は、(2)の方で実験をしました。2時間と、24時間で、実験をして、レモン汁、タバスコ、しょうゆ、酢が結構きれいになったのですが、これらに含まれる酸が、表面の化合物を溶かしたのですか?さらに、数時間後には、きれいになった銅貨は、もとの色に戻っていました。なぜなのでしょうか。
検索で調べたのですが、(2)の方法のことで、銅貨は、ゆっくり酸素と結合して酸化銅になり、レモン汁、しょうゆにつけると、そのなかの酸が、酸化銅の酸を、横取りしるので、酸化銅が、元の銅にもどったとかいてありました。結局、正しい答えは、どれなのでしょうか。ながながと、質問して、すみませんでした。できたら中2レベルで、教えてください。

補足日時:2006/08/27 11:06
    • good
    • 0

うまくできないのは、道具が悪いか、腕が悪いか、そうでなければ、うまくできているかできていないかの判断ができないということでしょう。


それとも調べたというのは、ネットで検索したけどわからなかったということでしょうか?
夏休みの自由研究であれば、そういったことは実験で調べるのが常識ですね。だからこそ、これまでのご回答もそういう方向で書かれているのだと思います。

質問は、「これらの、phと、何性かを、教えてください。」ということでしょうか?
pHがわかれば、何性か聞かなくてもわかるのではないですか?
それと、実験を行っていないのであれば、質問ではなく、単に「自分のかわりに調べて下さい」というお願いになってしまいますね。
もう少し、勉強してから質問されるべきだと思います。


ちなみに、酸素を横取りするのは酸ではありません。強いていうならば還元剤です。まあ、どうでもいいことですが・・
    • good
    • 1

しょうゆの中に10円玉を入れるとピカピカにきれいになりますね。



黒ずんだ10円玉は表面が酸化されて酸化銅になっています。酸化銅は酸素と銅は結び付いたものです。

酸化されていたものを元にもどすことを「還元」といいます。

しょうゆの中に「銅」よりももっと酸素と結び付きやすい物質が入っているため、酸化銅の酸素を横取りするから、10円玉は銅にもどりピカピカになります。

酸素を横取りするのは「酸」になります。

タバスコには酢が入っています。
酢の別名は知っていますよね
レモンにはクエン酸
ウスターはアミノ酸

ヒントはここまでです。
あとは自分で考えるか、調べてください。

アミノサプリはどうなるんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アミノ式でもやってみます。

お礼日時:2006/08/27 11:06

#1様が指摘されたようにあなたが挙げた液体は「水をはじくかはじかないか」「粘度が違うか」[pHを背右書くに計れるか」「こするなどの前処理をしたか、後処理をしたか」「処理する前の状態と後の状態を正しく比較できたか」「どのくらいの量に吊したのか沈めたのか」など多くの問題点があります。

それを細かく「うまく行ったと評価した」「うまく行かなかったと評価した」と対応を付けて書くのがレポートです。
    • good
    • 0

「phを調べたのですが、うまくできませんでした」


とありますが どうやって調べ どう上手くいかなかったのですか? 宿題と思いますが上手く行かなかったことも立派な実験結果ですよ。なお「ph」とは書きません。かならず「pH」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/26 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケチャップやソースで10円玉がピカピカになる理由を教えて下さい。

先日、ライフのカテゴリーでお世話になりました。
見なくても、この質問には差し支えないですが・・、参考までに。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3237852.html

小銭をピカピカにする方法について質問したところ、ケチャップやソースでピカピカになる、とのことです。
試してみました。

ソースはウスターを使いました。
浸けて一分もしない間に表面に粒々が浮かび、ピカピカの顔を覗かせました。
ケチャップもソースよりは時間がかかりますが、ピカピカになりました。

そこで、どうして?と思いました。

10円玉は銅で出来ていて「Cu」ですよね。
表面のどす黒い色は酸化銅ですか?
酸化銅は錆とは違うのですか?
錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。

ケチャップとソースに共通するのは、野菜が原料である、ということだと思います。
そして、どちらも少し「酸味」があります。
だから「酸」が10円玉をピカピカにしているのだろうな・・と思います。

ケチャップやソースで試す前には塩素系の漂白剤を使いました。
たぶん、これが失敗だったと思うのです。
酸素系なら成功してたでしょうか?

化学式、というのでしょうか。
そういったものも出来るなら教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

先日、ライフのカテゴリーでお世話になりました。
見なくても、この質問には差し支えないですが・・、参考までに。
http://questionbox.msn.co.jp/qa3237852.html

小銭をピカピカにする方法について質問したところ、ケチャップやソースでピカピカになる、とのことです。
試してみました。

ソースはウスターを使いました。
浸けて一分もしない間に表面に粒々が浮かび、ピカピカの顔を覗かせました。
ケチャップもソースよりは時間がかかりますが、ピカピカになりました。

そこで、どうして?と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

> 錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。

錆にも幾つか種類があります。
例えば、鉄では黒錆・赤錆などで、これらは組成が違います。
(鉄と酸素の比から、四酸化三鉄(黒)、三酸化二鉄(赤)などとも
 呼ばれます)

銅の場合も、黒くなる場合と、いわゆる緑青色になる場合が
ありますが、どちらも錆といって差し支えないと思います。
(酸化銅(黒)、塩基性炭酸銅(緑青)など)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92


さて、褐色に錆びた十円玉などがソースなどによって金属
光沢を取り戻したとのことですが、これは、ご想像の通り、
酸によるものです。
ソース・ケチャップなどに含まれる有機酸と、十円玉表面の
酸化銅が反応すると、水に溶けるようになります。
その結果、その下のまだ酸化されていない銅が表面に現れた、
ということです。

この反応は、例えば食酢の酢酸でも起こります。
 CuO + 2 CH3CO2H → Cu(CH3CO2) + H2O

ソースなどには酢酸以外にもいろいろな酸が含まれているはず
ですが、基本的には上の式と同様の反応が起こります。
(「~CO2H」から「H^+」が外れて、代わりに「Cu^2+」が結合)


> 酸素系なら成功してたでしょうか?

いわゆる「漂白剤」と呼ばれるものでは、金属の錆を取り除く
(漂白する)ことはできません。

衣服などの汚れは、主に有機物なので、これらは「酸化」する
ことで色が消えたり、繊維からはがれやすくなったりします。
そのため、「漂白剤」には相手を酸化する薬剤が含まれています。
(その役割をするのが塩素(Cl2)又は次亜塩素酸などの場合が塩素系、
 過酸化水素などの(塩素系以外の)過酸化物の場合が酸素系)

ところが、金属の錆は既に酸化されてしまったもの、いってみれば
酸化によって色がついたようなものなので、これに漂白剤を
つけた場合、まだ錆びていない部分が酸化されて錆になることは
あっても、錆が消えることは(通常は)ありません。
(但し、緑青のように炭酸塩などの分解しやすいものが含まれて
 いる場合は、見た目の色が変わる可能性はあります)

> 錆とは青いものをイメージしてしまって、10円玉の表面は錆ではない、と思うのです。

錆にも幾つか種類があります。
例えば、鉄では黒錆・赤錆などで、これらは組成が違います。
(鉄と酸素の比から、四酸化三鉄(黒)、三酸化二鉄(赤)などとも
 呼ばれます)

銅の場合も、黒くなる場合と、いわゆる緑青色になる場合が
ありますが、どちらも錆といって差し支えないと思います。
(酸化銅(黒)、塩基性炭酸銅(緑青)など)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92


さて、褐色に錆びた十円玉...続きを読む

Q10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。

10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。
また、酢できれいになるのはなぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

酢できれいになる変化を還元と書いてある回答が2つもあります。

表面にできた酸化物を酸に溶かして取り除いています。
還元ではありません。
(酢酸に溶けるのは酸化銅CuOです。溶けない化合物も一緒にできている可能性があります。
でも酸化銅が溶けた時に一緒にこぼれ落ちてしまえばやはりきれいになります。硫化銅CuS(黒)があってもこぼれ落ちてしまうでしょう。)

酸に溶かすのですから硬貨の質量は少なくなります。

wikiには
「なお十円硬貨にかぎらず硬貨を故意に腐食させることは、貨幣損傷等取締法により罰せられる可能性があるので注意されたい。」
と書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8

Q酸化銅が酸を使って銅になる・・・?????

こんにちは。質問します。
自由研究で、「十円玉の汚れを取る」というのをしているんですが
酸化銅と炭素を加熱すると銅になる(汚れが取れる)のは知っているんですけど
十円玉(酸化銅)に酸がつくとどうして汚れが取れるんでしょうか?
いろいろ調べたんですが分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

No.2のご回答で、概ね良いかと思います。
しかし、酸に溶けるかどうかに関する議論には注意が必要です。
すなわち、銅は硝酸などの酸化力を持つ酸には溶けます。銅を溶かす際には、酸化できるかどうかということが重要になります。

したがって、銅が酸に溶けないと言うのは塩酸や酢酸などの酸化力のない酸についてのみ当てはまることです。

酸化銅の場合には、銅はすでに酸化されていますので、単体の銅に比べて簡単に溶け、酸化力のない酸であっても溶けてしまうということです。


それと、銅というのは比較的酸化されにくい金属ですので、酸化銅は銅の表面を薄くおおっているに過ぎません。そのために、それが溶けてなくなってしまっても、見た目には、小さくなったのではなく、汚れが取れたように見えるのでしょう。

Q10円玉をキレイにする方法。

汚れた10円玉を、家庭にあるもので簡単にキレイに出来る方法があると昔にTVで見た記憶があります。
その方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

普通の消しゴムでこすると結構綺麗になります。
酸性の液体をつける方法は「効果の表面を加工した」と解釈され違法になると聞きいた覚えがあります。
「こする」という行為はポケットやサイフの中でも起こることなのでセーフみたいです。

QPH紙が買えるのはどこ?

理科の実験などで使うPH紙をどこで買えるかご存知の方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

実験室では、アドバンテックの製品がよく使われていると思いますので紹介します。
注文は薬局経由で可能でしょうし、営業所に問い合わせてみるのもいいと思います。

まずは、用途に合うものを選ぶのが先決です。

http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/tanpin/phpaper.html

参考URL:http://www.advantec.co.jp/

Qアルカリ性と酸性、中性の違いを説明したいです。

小学生の子どもにアルカリ性と酸性、中性の違いを分かりやすく説明したいです。良い方法はありませんでしたか?

Aベストアンサー

「酸性」のもともとの意味はすっぱいということです。
「酸」という字は「すっぱい」と読みます。
そのすっぱい性質を持つ物質の代表が酢です。この字も「すっぱい」と読みます。
すっぱい液体は全て酸性です。酸は「酢と同じような性質を持っているもの」ということになります。
食べ物が古くなるとすっぱくなります。
酸性の物質が出来ているという事になります。
果物の汁はたいてい酸性ですね。
炭酸水でも濃いものではすっぱいということがわかります。
塩酸でもすっぱいです。
食品以外にも酸性の物質はありますが口に入れると良くないものもあります。リトマス試験紙を使うとそういうものでも調べることが出来ます。その場合でもまず酢、レモン汁、などで色の変化を確認しておいてから同じ色の変化をするものは酸性であるという調べ方になるでしょう。赤く変色するものは酸性であるということから入るのは方向が違うと思います。
酸性であっても弱くなると色の変化は分からなくなります。
炭酸水の酸性はリトマス試験紙ではわかりません。

アルカリ性は酸性を打ち消すものとして理解されていました。積極的な性質というよりは裏返しの性質です。

食品の中には酸性のものが多いです。私達の体は普通の酸性には対応できるようになっています。お酢を使ってわざわざすっぱくしたものをおいしいといって食べているのです。
それに対してアルカリ性は食品として経験することがほとんどありません。アンモニアの臭いは悪臭の代表です。危険な物質としてセンサーが敏感に働くような仕組みになっているそうです。きついアンモニアの臭いのする食べ物もあるようですが普通の人はほとんど食べないものです。
身近な物質で臭いのしないアルカリ性のものといえば
石灰(水酸化カルシウム、酸化カルシウム)、重曹(炭酸水素ナトリウム)、石鹸、洗剤
でしょう。
以前は運動場の白線引きは石灰を使っていました。風で舞い上がった粉が口に入ったり、目に入ったりでいやな思いをしました。
目に入ると痛いです。口に入ると苦いような変な味がします。石鹸が目に入ったり、口に入ったりした場合でもいやな思いをします。
重曹はアルカリ性が弱いのであまりいやな味は感じません。しかしホットケーキに重曹を入れすぎると味が悪くなります。炭酸水素ナトリウムは二酸化炭素を出すとアルカリ性の強い炭酸ナトリウムに変わります。この炭酸ナトリウムの量が多くなると味が悪くなるのです。洗剤には炭酸ナトリウムがかなり入っています。アルカリ性は強いです。

鉄釘をお酢の中に入れると泡をだして溶けていきます。石灰水を加えると釘を溶かす能力がなくなってしまいます。
水で薄めた時は少し弱くなるだけで能力はなくなりません。
石灰水と水とを同じ量だけ加えて比較すると中性とアルカリ性の違いがわかります。

石灰水は海苔やおかきの缶の中に入っている乾燥剤を水に溶かすといいでしょう。でも取り扱いには注意が必要です。身近にある危険な物質の代表でしょう。子供には危険であることを教えてやってください。

「酸性」のもともとの意味はすっぱいということです。
「酸」という字は「すっぱい」と読みます。
そのすっぱい性質を持つ物質の代表が酢です。この字も「すっぱい」と読みます。
すっぱい液体は全て酸性です。酸は「酢と同じような性質を持っているもの」ということになります。
食べ物が古くなるとすっぱくなります。
酸性の物質が出来ているという事になります。
果物の汁はたいてい酸性ですね。
炭酸水でも濃いものではすっぱいということがわかります。
塩酸でもすっぱいです。
食品以外にも酸性の...続きを読む

Q十円玉がピカピカになるのはなんで??

こんにちわ~
コレは科学なのか!?って感じなんですけど(^^;)

ソースとかタバスコとかをかけてしばらく置くと十円玉ってピカピカになるじゃないですか~
アレはどぅしてピカピカになるんですか??
自由研究でやりたいんで早めに答えお願いします(><)/

あ、できたらでいんですけどURLもお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

10円玉は銅で出来ています。
使い古した10円玉は酸化して、十円玉の表面が酸化銅になっています。
これをタバスコとかケチャップに含まれるアミノ酸とかによって酸化の逆の還元という事がおきます。
これによって新品の10円玉の様に戻るという事です。
参考URLが自由研究の材料になると思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kume/naru/004/naru004.html

Q中2の自由研究

理科の自由研究のテーマなのですが、【10円玉をキレイにする】というような実験にしようと思います。

この実験って中2では幼稚ですかね・・?
1年のときに先生が例に出していたのですこし気になりました。

この実験をやったことある方いつやられたか教えてください。
あと、コツのようなものがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

キレイにする事が目的ですか?ならばキレイにするコツは自分で研究して下さい。

それならそれで構わないのですが、レポートには「目的」「実験方法」「結果」「考察」「感想」を書きます。
考察は感想ではありませんのでご注意下さい。


キレイになるというのはどういうメカニズムですか?
十円玉に薬品(例えばお酢)の成分が張り付いてキレイになるのですか?

逆にお酢が何かを剥がすのですか?その成分って具体的になんですか?
そういう変化があるのならば、もしかしたら理科の先生に頼んで理科室の精密電子天秤を使わせて貰えば、(銅の数もそれなりに増やして)何らかの変化があるかもしれません。汚れを落としたその薬品自体に何か変化はありましたか?

十円玉は比較的簡単に汚れると言いますが、何故他の硬化は十円玉のようになりにくいのですか?
新品の十円玉の入手は難しいでしょうから、新品の銅板を用意して、どうすれば十円玉のように汚す事ができるのですか?
その時の質量変化は?自分で汚して、更にキレイにできますか?

逆にどうすれば汚さない事もできるのですか?

いろいろ出来ますね。

キレイにする事が目的ですか?ならばキレイにするコツは自分で研究して下さい。

それならそれで構わないのですが、レポートには「目的」「実験方法」「結果」「考察」「感想」を書きます。
考察は感想ではありませんのでご注意下さい。


キレイになるというのはどういうメカニズムですか?
十円玉に薬品(例えばお酢)の成分が張り付いてキレイになるのですか?

逆にお酢が何かを剥がすのですか?その成分って具体的になんですか?
そういう変化があるのならば、もしかしたら理科の先生に頼んで理科...続きを読む

Q塩(えん)の水溶液のpHについて教えてください。

こんにちは

塩(えん)の水溶液のpHについて教えてくれませんか

考えても、教科書見てもよくわからないので

できればわかりやすくお願いします

Aベストアンサー

塩のpH計算はかなり難解です。
国公立でも特定の学校にしか出題されていません。
電離定数から計算できないこともないのですが、実際は資料集から調べた方が早いです。

塩の液性(酸性・中性・塩基性)ならば比較的簡単にわかります。
(1)NaCl、KNO3のような強酸と強塩基の塩は中性です。
(2)CH3COONa、K2CO3のような弱酸と強塩基の塩は塩基性です。
(3)NH4Cl、Mg(NO3)2のような強酸と弱塩基の塩は酸性です。

Qリトマス試験紙って、どこで買えますか?

飼猫の尿を調べたいので、リトマス試験紙が欲しいのですが、どこで買えるのかわかりません。薬局でしょうか?
ドラッグストアは?
教えてください。

Aベストアンサー

薬局で買えますよ。
ただ、ドラッグストアーって言われる、
ちょっと大きな量販店だとないので、
小さい薬局に行ってみましょう。

薬を処方できるようなところだと、
ほぼ確実にあります。


人気Q&Aランキング