出産前後の痔にはご注意!

一般の水上船舶の場合、スクリューの防水は船尾管(スタンチューブ)がありこれが防水の役目をしているそうですが、海中に潜行して、相当の水圧がかかる潜水艦のスクリュー防水(水密)は、第二次大戦中と最近の潜水艦の各々で、どうなっているのでしょうか?かなりマニアックかもしれませんが教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

船の軸封はスターンチューブ(船尾管)ではありません


船尾管前端のメカニカルシールかグランドパッキンです
現在はメカニカルシールが使用されています
鏡面仕上げされた金属円盤とカーボン円盤の摺りあわせで水を止めています
金属円盤は船尾管に固定されカーボンディスクはプロペラシャフトに固定された耐圧ダイヤフラムと一体になってシャフトとともに回転します
ダイヤフラムは水圧によって金属円盤に押し付けられているので壊れない限り水が漏れることはありません
壊れて漏水するときは緊急シールといって高圧空気で膨張して船尾管とシャフトの間を封鎖する装置を使います
このときはシャフトを回すことは出来ません
メカニカルシールを交換してから圧力を抜くのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

debukuro様、早速ご教示いただきありがとうございました。専門的なご回答で、これが目からうろこの正回答だと思います。私の(他のもいるはずです。Internet上でこの質問をされている方がおられました)長い間のもやもやがこの回答で解消されるはずです。しかしながら、小生はこれらのTechnicalな用語(船舶工学?;「メカニカルシール」「グランドパッキン」、「鏡面仕上げされた金属円盤」、「カーボン円盤」「船尾管」、「耐圧ダイヤフラム」)が、どのような位置関係にあるのかわからないため、十分には理解できません。できましたなら、これらの用語の位置関係が図示されている市販書籍等がございましたなら、教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2008/03/23 09:32

手元にあるのはかなり古いですが


船体各部名称図 海文堂書店
http://www.kaibundo.jp/
潜水艦の詳しいことは呉市に「鉄の鯨館」という展示場に行かれるといいと思います
ただし軍事機密に属する部分は取り外すか別の物と交換されています
船尾管の基本的な構造は一般の船と変わりません
改訂版が出ているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

debukuro様

今回は、返す返す、御世話になりました。ご教示いただきました本を拝見してみます。
ありがとうございました。

いろはdasuboot

お礼日時:2008/03/23 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう?

音が静かで深く潜水できるからです。

まず、日本の海上自衛隊のような通常動力型潜水艦と米海軍の原子力潜水艦とでは使われ方が全然違います。

原子力潜水艦は速度が速いが音がうるさい、だから敵に見つかる可能性が高い。
原子力潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら後はバンバン音を出して高速で逃げる戦法。

通常動力型潜水艦は速度は遅いが音は静か、だから敵に見つかる可能性は原子力潜水艦より低い。
通常動力型潜水艦の使われ方は、敵を攻撃したら見つからないようにひっそりと隠れる戦法。

どっちの戦法を使うかですよ。
敵に見つからないようにひっそりと隠れる戦法では日本の海上自衛隊の潜水艦の方が上なんです。

ただ見つかっちゃったらもう終わりですけどね。速度が遅いので逃げ切れない。

Q潜水艦のスクリューの隠し方について

潜水艦のスクリュー、ハッチは機密という話を聞いたのですが、港等に停泊しているときにスパイのダイバー等が形状を確認することはないのでしょうか?またハッチも潜水艦が停泊しているなら高いビルやへりから見ることはできないのでしょうか。
詳しい方がおられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハッチが機密なのではなく、ハッチのところに船殻の断面が出てしまい、船殻の厚みがわかってしまうため、潜水艦の重要な能力である最大潜行深度(ある程度は常用深度も)が推測できてしまうからです。ハッチ自体は船殻よりも強度がありますから、ハッチからでは正確な推測は出来ません。
高いビルやヘリからでは遠距離で斜めから見ることになり厚みが正確にわからないのであまり役に立たないと思います。

スクリューは速度、深度に合わせて最適形状になっていますから、形状から同様に常用速度がある程度推測できます。で、速度が推測できると、専門家には、一般的な電池の性能から作戦行動半径が推測できちゃうのです。
潜水艦に限らず、軍艦というのは停泊中も緊急に出港して最低限の作戦行動できるくらいの人数の乗員が必ず乗艦しており、常時警戒しています。また、岸壁にも警備兵が立ちますから、ダイバーが接近するのは難しいんじゃないかなあ。

Q潜水艦はなぜ水圧で潰れないの?

潜水艦って水深1万メートルとか潜りますよね。
すごい水圧です。
なぜそんなすごい水圧に耐えられるのでしょうか?
仕組みを教えてください。
(どこかのHPへのリンクでもかまいません)

Aベストアンサー

耐圧フレームだから。

まずはアルミの缶ジュースをご用意ください。
答えはそこにありますから。
用意できたらそれを握りつぶしてみてください。
力を入れても簡単に握りつぶすことが出来ないでしょ。
それは中身が密閉されているから外圧に対抗できているからです。
それと、アーチを描いている構造なので力が均等に逃げていくからです。
一方、ジュースを飲み干した後の空き缶は簡単に握りつぶすことが出来ますよね。

それと、潜水艦で一万メートルを潜ったらアニメの世界じゃ有るまいし圧壊して潰れてしまいますよw
せいぜい潜れて300メートル程度です。
艦体自体が大きいのでそれだけ圧力に耐えなければならない面積が増えるのと、ミサイルの発射口や魚雷の発射口など構造的な不利な部分があるからです。

調査用の潜水艇の場合には人間の乗るところや精密機器の収納スペース以外は圧力に耐える必要がないので水浸しです。
ここの水密区画の構造はさらに徹底しています。
球体なんです。
卓球で使われるピンポン球を触ったことがあります?
まさにあれと同じです。
どこから圧力がかかっても、球体で均等に分散できるので潰れないんです。

ちなみに潜水艦は軍事用で大型。
それ以外の民間用は潜水艇です。
タイタニックや大和の沈没している所を撮影しているのも深海潜水艇です!!

参考URL:http://www.oceandictionary.net/ess20.html

耐圧フレームだから。

まずはアルミの缶ジュースをご用意ください。
答えはそこにありますから。
用意できたらそれを握りつぶしてみてください。
力を入れても簡単に握りつぶすことが出来ないでしょ。
それは中身が密閉されているから外圧に対抗できているからです。
それと、アーチを描いている構造なので力が均等に逃げていくからです。
一方、ジュースを飲み干した後の空き缶は簡単に握りつぶすことが出来ますよね。

それと、潜水艦で一万メートルを潜ったらアニメの世界じゃ有るまいし圧壊して潰...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Qアルミニウムをガスコンロで燃やしても溶けないのはなぜ?

いろいろなサイトで調べた結果アルミニウムの融点は約660度で
ガスコンロの外炎は1400度とのことでした。
ということは単純に考えてアルミニウムの板をガスコンロで燃やせば
溶けてしまうと考えられるのですが、、、
しかしアルミニウム製の鍋が市販され、家庭で使用されていることから考えるとありえないですよね。
これはどのように説明がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミニウムは熱伝導率が非常に高いので鍋の内部の物質に熱が移動しているのではないでしょうか.なのでそのまま空焚きすれば溶けそうな気がします.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船

船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船舶衝突事件に関して、「中国船は衝突後エンジンを逆回転して船を後退させようとした形跡がない・・・・・・」と記者会見で前原大臣が言いました。船舶はプロペラを回して前進・後退するものですが、そのためにエンジンまで正・逆回転するとはおもいませんが、この点如何。教えて下さい。

Aベストアンサー

 大きさが数百トン以上の船のエンジンは、船を止める為には原則としてエンジン
を逆回転させます。

小型のフェリーボート、レジャーボート、漁船、ヨット積載のエンジン等は自動車
と同じ構造のクラッチ付きのギヤーで逆回転させて後進させますが、4~500馬力
以上(多分)のエンジンに成ると強度上の問題からこの様な機構は取れないと
思います。  
 又、No.1さんの仰って居るピッチを逆にして後進させると言う事も、大型貨物船
等で使われる何万馬力と言う大型エンジンでは強度上の問題で使用可能かどうか、
どの程度の馬力のエンジン迄その様な可変ピッチプロペラが使われているかどうか、
寡聞にして知りません。  特に、最近の様に省エネ、という観点からしても、
その様な構造のプロペラにした場合、標準的な形状のプロペラと比較したとき、
推進効率に若干のロスが生じると思われますので、入出港の時にしか使わない船の
後進の為には不要と思われます。  私の知る範囲の貨物船(数千トン~数万トン)
の貨物船では多分存在し無かったと思います。   従って、存在したとしても、
限られた種類の船舶では?と思います。  (中型までのフェリー等頻繁に前進、
後進等が要求される場合を除いて)。   港内で大型船の入出港の手助けをする
タグボートでは従来のプロペラとは全然構造の異なるプロペラが使われて居る為
エンジンの逆回転しなくても船の前後進は出来ます。(フォトシュナイダー
プロペラ)(略称VSP)と言います。
   以上大雑把に船の前進、後進の為のエンジンその他、のお話でした。

PS:お訊ねの中国漁船の件ですが、若しスパイ船だったっら上記の可変ピッチ
プロペラ付きのエンジンが使用されていたかも?  この場合はエンジン逆回転
させなくても後進は出来ますが、もし普通の漁船なら止まる為ならエンジン逆回転
させる必要が有ったと思います。(そのエンジンの方が安価)。

 大きさが数百トン以上の船のエンジンは、船を止める為には原則としてエンジン
を逆回転させます。

小型のフェリーボート、レジャーボート、漁船、ヨット積載のエンジン等は自動車
と同じ構造のクラッチ付きのギヤーで逆回転させて後進させますが、4~500馬力
以上(多分)のエンジンに成ると強度上の問題からこの様な機構は取れないと
思います。  
 又、No.1さんの仰って居るピッチを逆にして後進させると言う事も、大型貨物船
等で使われる何万馬力と言う大型エンジンでは強度上の問題で使用可能かどうか...続きを読む

Q朝鮮戦争は60年以上続き、なぜ終わらないのか?

朝鮮戦争の勃発は1950年6月25日。1953年7月27日休戦。その後、講和条約が結ばれないまま60年以上も戦争状態が続いています。

国境付近で歩兵同士の小銃の撃ち合いなどのごくごく小規模な局地戦闘はしばしば発生します。しかし、戦車・戦闘機・爆撃機・ミサイル・イージス艦等を使った大規模な戦闘を伴う戦争は、両国ともにする気はないように思えます。

にもかかわらず、戦争状態を続けるのはなぜなのでしょうか?


講和を結ばない事にメリットがあるのでしょうか?
講和を結ぶ事にデメリットがあるのでしょうか?
戦争状態を続けたい理由があるのでしょうか?

これについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際法にかなう条約とは国家と国家で結ばれる約束です。
講和条約も国と国で結ばれる条約。そもそも朝鮮戦争という
呼び方が適切では無い。朝鮮半島内乱と呼ぶが適切。

内乱において講和条約は有り得ない。
通常は停戦そして武装解除へと進めて統一政府を構成する。
半島においては武装解除の合意が出来ていない。

したがって停戦が続いている状態。国連でも内乱の戦闘行為
は禁止されていないので戦闘を警告無しで始めても違法で無い。
停戦を続けて自分たちの支配領域を堅固にしたい思惑で続けた。

Qカタパルト仕組みを教えて下さい!

空母から戦闘機が発艦するときに使うカタパルトの仕組みを教えてください!できれば写真とか動画付きで「これはなくてもいいです」

Aベストアンサー

アメリカの空母のカタパルトの事ですね。
アメリカの空母の動力は原子力エンジンで、原子炉からの高熱で高温、高圧の蒸気を発生させ、それを動力としています。

その蒸気をシリンダーに溜めて更に圧力を上げます。

航空機の前輪を「シャトル」と呼ばれる移動装置に引っ掛けます。

「Go!」の指示が出たら、シリンダーのバルブを開放し、高圧の蒸気が一気にシャトルを航空機と一緒に押し出し、離陸速度に達したら航空機がシャトルから離れ、離陸します。

後は、シャトルが元の位置に戻り、またシリンダーに蒸気を溜めて繰り返されます。

大体この様な感じです。


人気Q&Aランキング