電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの宿題で、「金属について調べる」という宿題が出ました。
鉄とか銅とか、調べやすいものでいいかなー、と考えていたんですが、
他の生徒と同じものにならないようにしたいと思いました。
なので珍しくて、面白い性質を持っている金属を教えてください。

A 回答 (4件)

原発などで使われるウラン。

とても面白い性質があり、放置しておくと、車のバッテリーなどでも使われる鉛に変化します。
学年が分かりませんのでアドバイスが難しいですが、一般に理科では元素は変化しないという事を習っていると思いますが(私の時代は)、実はこれには例外があったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

元素は変化しない、習いました。
例外があるとは知りませんでした。
放っておくだけ、ということに大変驚かされたので
ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 12:18

>面白い性質を持っている金属を教えてください。



沢山あります.金属□□□□を列挙しておきますから,その中から選んで下さい.

● 金属化合物
● 金属カリウム
● 金属カルシウム
● 金属間化合物
● 金属キュリウム
● 金属酵素
● 金属錯体
● 金属酸化物
● 金属水銀
● 金属セレン
● 金属鉄
● 金属ナトリウム
● 金属プルトニウム
● 金属マグネシウム
● 金属ラジウム

これらは,下記の「ブルーバックス」本に載っております.

▲ 「元素111の新知識」(引いて重宝,読んでおもしろい)
▲ 桜井 弘 編
▲ 講談社 1997年10月20日 発行
▲ ブルーバックス B-1192

上記の各金属のうち,「金属水銀」などが,おすすめですが・・・.

調べて見て下さい.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水銀ですか・・・。
水銀の知識なんて一切無いので、
調べられるだけ調べてみます。

お礼日時:2011/08/05 12:13

それは君、水銀だよ。

常温で唯一液体の金属だからね。でも、他の生徒もそれに気付くだろうからね。

漠然と調べるのじゃなく、たとえば電気や熱の伝導率、光の反射率、比重やイオン化傾向、
そういった化学的、物理的性質の比較で調べるのも面白い。
あとは金属の定義として結晶状態という事があるが、結晶状態で無い金属アモルファスについても
調べて見ると面白いね。
単純に鉄や銅という金属について調べるのじゃなく、他の金属との比較でその金属の特徴を掴むのが重要。
周期律表の「族」の共通する特徴なども分かるしね。
変わったところでは炎色反応、イオンになった場合の溶液の色、こういった特徴も見逃せないよ。
とにかく調べることは一杯あるから、とりあえずテーマを絞ってしらべてみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり奥が深いですね・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/05 12:11

とりあえずコペルニシウム.



「金属か?」という突っ込みは却下.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペルニシウムなんて初めて聞きました。
簡単に調べてみると金属だということなので、
もっと調べてみます。

お礼日時:2011/08/05 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!