アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大船~新橋間の東海道線定期で、湘南新宿ライン(横浜~池袋間)のどこまでが、無料にて途中下車できますか?

A 回答 (6件)

定期券は原則的に券面に記載された区間、経由しか乗れませんが、


鶴見(横浜)~品川間は特例により川崎経由も新川崎経由も乗れます。
定期券であっても同様で、もちろん途中下車も可能です。

したがって質問の答えとしては、
(横浜)、新川崎、西大井が途中下車できます。
もちろん大船~新橋間の東海道線(横須賀線、京浜東北線含む)もOKです。
大崎~池袋間は区間外のため(品川からの)乗り越し精算が必要です。

下記の第69条1項(4)および第2項を参考にしてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • good
    • 0

No.5さんの回答が正解だと思われます。


過去に横浜~新橋(東海道経由)の定期券を使って
西大井で普通に自動改札通したら通れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:12

違法行為を回答すると規約違反になりますので、JRのルール通りに回答しますと、横浜からの運賃を支払わないと不正乗車になります。



具体的には仮に湘南新宿ラインを渋谷で降りた場合、自動精算機に定期を入れると、品川~渋谷の運賃を支払うように出ますが、ルール上はこれでは不正乗車で、横浜~渋谷の運賃を支払うのが正しい乗り方です。もちろん、東海道線で品川に行き、山手線で渋谷に行ったなら、品川~渋谷を支払えば良い訳ですが。

今ではまずありえませんが、仮に横浜~新川崎で検札が来て、渋谷に行くといえば、横浜~渋谷を請求されます。

あとは察してください。
    • good
    • 1

NO.2さんのいってるとおり、横浜~池袋間はどこの駅でも別途運賃がかかります。


運賃については、横浜駅からか、新橋駅からか、品川からか、近いほうから支払えば大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0

湘南新宿ラインが走る鶴見~品川の新川崎経由の線路は、東海道本線川崎経由とは別経由の扱いですから、湘南新宿ラインの電車が利用できるのは大船~横浜の各駅となります。

横浜~池袋の駅では、どの駅で降りても、横浜からの運賃を別途支払うことが必要です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!