電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人の妹さんが亡くなりました。
その妹さんと直接面識はないのですが、友人の友人からお葬式についての連絡がありました。
その時私は事情があって遠方にいたため、お葬式には出れなかったのですが、
友人がお香典を立て替えてくれるとのことだったのでお願いしました。
このサイトで調べてみたのですが、こういう場合お香典を手紙を添えて郵送するとか、電話でお悔やみとか弔電を打ったりとかの対応が書かれていました。
今回のような場合は電話とかはした方がいいのでしょうか。
向こうも忙しい中どのタイミングで電話をしていいものか分かりません。
メールではやはり失礼にあたりますか?
何も連絡せず香典だけというのも変ですよね、、、

A 回答 (6件)

3と4の者です



一つ忘れていました。
お手紙に立替の件を伝えるか否かについてですが、葬儀、告別式に参列できなかった事へのお詫びを書かれるわけですから、当然「私は不在だったので、失礼かとは思いましたが、○○さんにお香典を託(ことづけ)させてもらいました。」などとと付け加えられたら宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 1

遠方で出られないのであれば、お通夜や葬儀に間に合うように、弔電を打った方がいいかも知れませんが、


葬儀が終わったのであれば、弔電にする必要は無いと思います。
お電話でもお手紙でもメールでも結構だと思いますよ。
香典を立て替えてくれているのなら、香典+お手紙がベターではないでしょうか?
まだ、先方はバタバタしていると思いますので、
私がお友達の立場ならそちらのほうがうれしいです。

49日法要前ならば、先方のおうちにお伺いしてお焼香がてら、挨拶に伺うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご親切にありがとうございました。
とても助かりました。
まとめてのお礼でごめんなさい。

お礼日時:2006/07/04 21:01

文例


http://www.proportal.jp/links/okuyami.html
http://www.osoushiki-plaza.com/library/okuyami/k …

忌み言葉
http://www.heart-denpo.com/example/condole_02.html

↑の文例を参考に、ご自身のお言葉で心を込めてお手紙をお書きになれば、きっとご友人のお心も癒されることと思いますよ。
(ご友人に出されるには少々文章が堅い部分があると思いますので、もう少し温かみのある文章の方がよろしいかと思います)
    • good
    • 0

変ではありませんよ。

立て替えてもらう事もよくあります。
過去の回答にあるのは、あくまでもその時点では、それがベターな方法だと理解されたら宜しいかと思います。
確かに弔電は打たれたほうが良かったかもしれませんが、今悔やんでも仕方の無いことです。
それより、少し先方が落ち着かれた頃などを見計らってお参りに伺わせて頂かれては?と思います。
メールではなく、お電話で「お葬式もお通夜も行けなかったので、お線香だけ上げさせてくれる?」などと仰って先方のご都合に合わせて行かれると良いと思いますよ。(できれば、お気持ちだけで構わないので菓子折りかお花でもお持ちになると尚良いでしょう)

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
身内以外が亡くなるのは初めての経験だったので、、、
電話をするか手紙を書こうかと思うのですが、どういうことを書けばいいのでしょう。
行けなかったことを謝るのは分かるのですが、
お香典を立て替えてもらったことは書いた方がいいですか?
経験がないので、そのつもりはなくても何か失礼なことを書いたりしてしまいそうで不安です。
いい文例集や気をつける点(使っちゃいけない言葉など)まとめられたサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。

補足日時:2006/07/03 05:08
    • good
    • 0

まだ、先方も気持ちの整理がつかなかったり、家の方もバタバタしていると思いますので、


まず、メールで「今、電話してもいい?」と確認した上で、電話してはどうでしょうか?
それから、遠方にいた為、お葬式には行けなかったことを伝えるのがいいと思います。
いきなり電話しても先方も「今は、ちょっと...」と言う場合がありますし、先方の気持ちを尊重してあげるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

葬儀はその性質上、いつ起こるかわからないので、多少の行き違いなどは付き物です。


あまりあれこれ悩まずに、とりあえず葬儀に出席したご友人からご葬儀の様子を聞き、ご不幸のあったお友達にとりあえず電話をかけて、改めてお悔やみの言葉を伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!