プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の祖父が亡くなりました。
彼氏とは付き合って一年です。
結婚考えてますが婚約している訳ではありません。
彼の祖父には生前短い期間ではありますがお世話になりました。
とても良くしてもらって私は大好きでした。
お通夜や葬儀には出席してもいいんでしょうか?
彼はおいでと言ってくれていますが、家族葬にするとの事はなので籍も入れてない私が行くのは彼がおいでと言っていても厚かましいですか?
初めてなのでどうすればいいかわからなくて、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お別れのセレモニーは特別親しくなくてもお世話になったなら


出かけるものです。

彼が「おいで」と言ってくれるなら
弔問客として伺いましょう。

もちろん籍どころか婚約もしていないのですから
身内のような振る舞いはしなくていいです。
あくまで「故人を知っている彼の友達」として
周りの人と同じ行動をしてください。

それと彼は身内ですから式の最中彼を頼ることはできません。
座る場所なども違いますから始終彼のそばにいるのは
避けたほうがいいかもね。

ご家族に短い言葉で
「その節はお世話になりました。とても残念です」くらいを言えば十分です
(言葉が出なければなしでもいい。悲しみのあまり言葉が出ないのは失礼ではありません。)

両方出席するのが難しいならお通夜だけ。
彼の家族が葬儀も来てほしいと言われたら行けばいいと思います。
「葬儀もお伺いしてよろしいですか?」と聞いて
「葬儀は家族だけで行います」と言われたらそのようにすればいいでしょう。

誰でも葬儀はしょっちゅうあるものじゃありません。
家族に聞いても分からないことはあると思います。
その場合は自分の親やスタッフなどに聞いて
余計な気遣いをさせないようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!!
急な事で自分でも調べたんですがどうすればいいかわからなくて助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/08/11 04:13

彼に、喪主がご両親で、そのご両親がおいでと言ってくださっているのか確認してみてください。



家族そうでなければ、ご両親がおいでと言ってくださっているなら、通夜に参列はOKです。

ただ、家族葬なら喪主がおいでと言わなければ遠慮して、
香典だけ託すのがいいと思いますよ。

で、四九日過ぎたころに、ご焼香に伺わせていただけばよろしいでしょう。
    • good
    • 0

ご質問文が分かり難いのですが、



>家族葬にするとの事はなので籍も入れてない私が行くのは彼がおいでと言っていても厚かましいですか?

「家族葬にするとの事」でしょうか。

それとも、

「家族葬にすることはない」のでしょうか。

家族葬でなく一般的な葬儀なら、一般の参列者、彼の友人として参列しても構わないでしょう。

でも、家族葬なら、彼がおいでと言っても遠慮した方がいいです。
家族中心で故人を見送りたいから家族葬にするのです。
いくらお祖父さまにお世話になったとしても、あなたは彼の婚約者ではないのですから、のこのこ出かけて行ってはいけません。もしかしたら、厚かましく思われるかもしれません。
葬儀が終わって少し落ち着いてからお参りさせてもらった方が、彼のご両親に好印象を持たれると思います。
    • good
    • 2

もっと単純に考えて良いのですよ。



籍が入っていなくても、婚約者でなくても、貴女自身がお世話になった方がお亡くなりになられたのですから、故人の冥福を祈って参列する事は、全く問題ありません。

祖父さんの為にも、行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私自身は行きたかったんですが、会った事ない親族の方にどう思われるのか考えたらわからなくてm(_ _)m
おじいちゃん大好きだったので行ってきます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/08/11 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています