プロが教えるわが家の防犯対策術!

元社員が亡くなったとご家族から連絡がありました。

病気が原因で退職したので、お互い嫌で辞めさせる、辞めると言う形ではありませんでした。

奥様からご連絡をいただき「今回は身内だけで」と言われたそうです。

私自身、お世話になった方なので、伺うつもりですが、他の社員にはどの辺まで伝えるべきでしょうか?

・亡くなった事だけ
・通夜・告別式の日時
・身内だけでという事なのでと付け加える。

また辞めた社員・パートさんに、仲が良かった方にも連絡をする。

身内だけと言われている場合どうなんでしょうか?

形式上、辞めた会社だから迷惑がかからないようにと言っているだけとも取れます。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

身内だけですので、弔問は~というのも、本当にそういうときと、ただの遠慮というか儀礼でお気遣いいりません、というときがあるので、先方から、通夜や告別式について連絡があった場合は、特に真に受けないほうがいいと思います。


本当に身内だけのときは、日時の連絡はしない、または後日の連絡になることが多いものです。

亡くなったこと、葬儀告別式は先方から連絡されたとおりに連絡し、行きたいと思う人が個別に確認をとるべきだと思います。(会社だけの関係か、プライベートのつきあいなど、個々の判断があるので)
こういう場合、遺族でなく、葬儀社で把握しているので、確認したい場合、請け負っている葬儀社(葬儀会場の連絡先にだいたい書いてある)に連絡して、ざっくばらんに聞くと、「家族」だけ「身内」だけの規模の葬儀ですよ、とかいや、普通のご葬儀ですよ、と教えてくれます。
そうすれば、おしかけて迷惑をかけることにもならず、その逆に行くべきだったのに行かないでということにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に真意がわからずで・・・

ただ聞き方として、向こうから言い始めたのではなく、一応お聞かせください的に聞いたのと、違ってくるかと・・・

社内では一応、伝えて、奥さんからは身内だけでと聞いています。とだけ伝えましたが、
辞めた方にまで連絡をしちゃって良いのか・・・

お礼日時:2012/10/22 16:09

貴方は、社長ですよね。

こんなところに聞いたって、社内の事なんて、誰も解らない。

まずは親に聞いて、次に、社員の一番偉いか、古株に聞いて、後は、社長であるあなたが判断すべきでしょう。聞く人なんかいくらでもいるでしょう。近所の長老みたいな人でもいい。地方によって、やり方も違う。社長ーーー、、しっかりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、社長ではありません。

近所の長老の方などに聞くのも一つでしょうが、帰ってしまうパートさんに早く伝える事を考えて、お聞きしました。
また社内の事はお聞きしておりません。

一般的にどこまで、どのように伝えるかをお聞きしました。

お礼日時:2012/10/22 16:55

訃報の伝え方としては



葬儀は身内・近親者にて執り行われますので参列はご遠慮願います。

で良いかと思います。


供花や弔電に関してはどうでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと言葉が悪いですが、仕切り屋がおりまして(もちろん良かれと思ってやってくれているのですが)、
その社員と仲が良かった(辞めた)パートさんなどに連絡を入れようとしております。

奥様の言葉通りに取れば、それ自体余計な事になりますし、
逆に形式上と言うと変ですが、あまり大々的にはしないよという感じでしたら、最後のお別れにと知り得る限り連絡をしてあげるのも・・・

お礼日時:2012/10/22 16:06

あなたは身内なのですか?身内だけでとおっしゃるなら、あなたも参列しないことです。

お知らせの範囲は上司にご相談下さい。お知らせするにしても「身内だけ」は必ず言葉を添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は会社自体、親が経営しており、私が他社(他業種)から転職した際に色々と教わりました。
ですので、一応会社の代表として参列させていただこうかと・・・

ちなみに電話いただいた際に、親が参列するのは迷惑ですか?と聞いたら、そんな事はないです。と言われたようです。

お礼日時:2012/10/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!