プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘドンのビッグバド、みなさんも1個はお持ちじゃないですか?

ところで先日、変わったバドを中古店で購入しました。
ラベルが縦書きでペラは直付け、フックは先がちょっと曲がっているものです。
このルアーの年代などご存じの方は見えませんか~?

また、年代別の特徴などを掲載しているHPがあればお教え下さい。

A 回答 (1件)

ビッグバドなら持っています。



1980年代始めに購入したモノですが、
ラベルは縦書き(且ラベル印刷面がルアーの上下を向いている)、
ペラは直付けのストレートフックのモノです。


質問の件ですが、古くからヘドンルアーを輸入・販売している
(株)スミス の歴代カタログで調べてみる限り、以下の通りに分類されます。

【~1988年】
ラベルは縦書き(且ラベル面が上下向き) 直ペラ

【1989年~1996年】 
ラベルは縦書き(且ラベル面が左右向き) 直ペラ

【1997年~現在】
ラベルは横書き(且ラベル面が左右向き) スプリットリング付きペラ

なお、各モデルのフックに差異は認めらず。(ストレートフック)


ただヘドンルアーについては、(株)スミスの他にも複数社(オリムピック、オフト等)が
輸入・販売してきた経緯があり、輸入元により多少の相違がある場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
なお、フックにはマスタッド製のものとイーグルクロー製があると聞いたことがあります。
どっちが昔からのものか???

お礼日時:2006/07/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!