電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車載用のカーナビ購入に悩んでいたところ、ワンセグ対応と書いてあるものがありました。
しかし、地デジを観るのは別途設備が必要とのことなのですが、違いが判りません。
ワンセグと地デジの違いを教えてください。

A 回答 (5件)

● 地デジのハイビジョンの映像は  1920*1080の肌理で送信されます。



● ワンセグは 320*240の肌理で送信されます。

● 大きさが 1920÷320=6 ,1080÷240=4.5 であり、10インチ程度のカーナビで見るのであれば、ワンセグと地デジ(12セグ)では映りの綺麗さは区別できないでしょう。
カーナビに地デジ(12セグ)は過剰投資です。

まとめ 地デジ(12セグ)もワンセグも放送内容が同じで、肌理が異なるが、10インチ程度のカーナビでは差は感じないと思います。従来のアナログに比べ遥かに綺麗で、雑音、ゴーストがありません。
    • good
    • 0

カーナビの説明書が誤認を生む説明でわるいですね。


ワンセグ放送対応12セグメント放送はオプションと記載されていればよかったんですけどね。・・・・カーナビに限らずパソコンも12セグかワンセグで分かれていますよね。
    • good
    • 0

地上デジタル放送は


13個のセグメントを使用します。
そのうち、ひとつのセグメントを使い送信しているのが、ワンセグ。
ほかの12を使っているのが12セグといいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

下記サイトに詳しく書いてあります。



参考URL:http://www.yellowhat.jp/product/digital/digital0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!