プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、先日は妊娠検査薬の件でご質問させていただきました。
その後早期妊娠検査薬を購入したものの、まだ到着しないので、おとといの縦線は何なんだろう・・・??
と未だ不安な日々です。

実は、妊娠じゃないかな?!って思うようになったのは、
先週はじめくらい(心当たりのある日から1週間ほど経った頃です)で、普段体温は36.0くらいとちょっと低めなんですが、
体も熱く基礎体温ではないけれど昼間体温を計ると最近一週間は大体36.80~37.00くらいをいったりきたり・・・。

ここ3日間は朝も計ってみましたが、
朝計ると36.15~36.35くらいで、起きてから1~2時間が経過した頃に体が熱くなるのを感じて計ると36.80~37.00くらいなんです。

気になって一日に何度も計りますが、朝起きたては体温が低く、その後は微熱です。
風邪だと喘息もちの私は大体苦しくなるのですが、
この時期は季節の変わり目・梅雨ということもあって苦しさは風邪にかかわらず取れないので、絶対に風邪なのか?違うのか・・・?
喘息の薬も飲んでいて、妊娠がわかった時点でやめてくださいといわれている薬もあるので、早く確認したいと気ばかり焦ってしまいます。

先日の検査薬の結果のこともあって、誰にも言えずに一人で悩んでます。

妊娠していても体温が低い方もいらっしゃるようですが、
朝だけ低くて昼間は微熱なんて場合でも妊娠はありえますか?

A 回答 (2件)

タイトルは

> 基礎体温について

となっていますが、日中の体温のことを気にされているようですね。
でも1日何度も体温を測ろうと、基礎体温でなければ全く意味がありません。
高温が続いているうんぬんはあくまでも基礎体温で判断するのですから。
結果的に今回妊娠していたとしても、現在の症状とは切り離して考えたほうがいいですよ。
(基礎体温の意味が分かっていない、ということはないですよね?)

> 朝起きたては体温が低く、その後は微熱です。

高温期の日中に熱っぽく感じる人は結構いるんではないかと思います。

> 喘息の薬も飲んでいて、妊娠がわかった時点でやめてくださいといわれている薬もあるので、早く確認したいと気ばかり焦ってしまいます。

妊娠が分かった時点というのは、市販の一般的な検査薬の使用時期を考えると
生理予定日の1週間後くらいでもいいのではないかと思います。
ま、検査薬が届けば使用することで気持ちも落ち着くでしょうからそれまでの辛抱ですが、
質問に書かれているような体温の変化は排卵が起こった人なら不思議なことではなく、
したがって妊娠の判断材料にはなりません。
焦る気持ちも分かりますが、もうちょっとだけ待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温は一人目を妊娠前に1年ほど付けていましたが、妊娠後からは面倒で何回基礎体温を付けようと決めても3日坊主でした(汗)

平熱と比べると昼間の体温は明らかに高く、
朝の体温と昼間の体温とこんなに違うとは知らなかったので、
つい変な質問をしてしまいました。

その後、検査薬をいくつか試しましたが、陰性だったり微妙な線が現れたり・・・。

ただの風邪だったのかもしれません。

今日産婦人科の予約を入れたので、
これから行って検査結果のことなども相談してみようと思います。
色々ありがとうございました。

>昼間体温を計ると最近一週間は大体36.80~37.00くらいをいったりきたり・・・。

妊娠の有無に関わらず、昼間や夜測ると高いのが普通です。活動していますから。
基礎体温は、朝覚醒してすぐに測ったもので評価します。
基礎体温計を用いて昼間や夜測っても、普通の体温です。測っても意味がありません。

基礎体温で可能性の判断は、高温期が3週間以上続くと可能性があります。
通常、高温期は14日(±2日)で生理が来ます。
基礎体温は個人差が大きく、全体的に高めの方や、低めの方もいらっしゃいます。
なので、自分の低温期と高温期の範囲を把握できていて、0.3以上あれば排卵していることになります。
低めの方でも、高温期の範囲がわかれば、可能性は判断できるはずですよ。

<HPより引用>
朝、起床し日中は活動を行い、夜間は休息をするリズムで生活する人の場合、午前3~6時くらいに最低体温となり覚醒とともに徐々に上昇、午後3~6時くらいが最高となります。
睡眠中の体温計測は無理なので、便宜上、目覚めた直後でカラダを動かす前の体温を基礎体温としています。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温は一人目を妊娠前に1年ほど付けていましたが、妊娠後からは面倒で何回基礎体温を付けようと決めても3日坊主でした(汗)

平熱と比べると昼間の体温は明らかに高く、
朝の体温と昼間の体温とこんなに違うとは知らなかったので、
つい変な質問をしてしまいました。

その後、検査薬をいくつか試しましたが、陰性だったり微妙な線が現れたり・・・。

ただの風邪だったのかもしれません。

今日産婦人科の予約を入れたので、
これから行って検査結果のことなども相談してみようと思います。
色々ありがとうございました。