ヒグチ薬局のこの目標設定の根拠は何なのでしょうか?CMに出てた人は誰なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目標を掲げた当初は、日本に薬局の数が約42700店舗あり、薬ヒグチの一店舗あたりの売上が他の10倍であった事から、「427店舗を達成できれば、シェア10%が達成できる!」という事で、"目標427店舗"となりました。


昭和55年にこの目標を達成してしまい、次の目標は「427店舗」の4を1と3に分けて、「1,327店舗」とした、という事です。
なぜ1と3に分けたかというのは、お客さんからの発案で「インド哲学に基づくもの」だそうです。

CMに出ていた(象に乗っていた)のは社長だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき有り難うございます。お陰で20年来の疑問が解けました。

お礼日時:2002/02/26 12:59

すでに回答がでていますが、補足(?)を少し。


目標1327店にしたのは、前の目標427店が「死にな」に読めるからという話があります。(当時は、不謹慎な・・という話が結構ありました)
あくまで、そういう話があったということで本当の根拠は別のことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ポイントは先着順とさせていただきます。

お礼日時:2002/02/26 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Q「クスリのヒグチ」は今どうなっているの?

かつてクスリのチェーン展開で躍進した「ヒグチ」は最近全くCMや、流通業界でも聞かれなくなってしまいましたが、今どうなっているのですか。また衰退(?)した原因は、特にマツモトキヨシとの対比においてのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

昭和55年に「目標427店」を達成したあと、薬店から大型ドラッグストアや調剤薬局に業態を移すため小規模店舗の閉鎖を進めているようです。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q自分の目標設定はどうすれば立てればいいのでしょうか?

前回質問させてもらったのですが、あんまりとっぴな目標は立てないほうがいいといわれました。現実的に自分が少しがんばればいい目標がいいといわれました。
しかしどのぐらい自分が努力して延びるかわからないです。1年後どうなっているかわからないですし・・・
やはり、目標にむかって少し走ってみて、成果がどのくらいでているか見ながら、このペースならこれぐらいに達成できるだろうと考えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

方法論も考えず 「頑張る」だけで成績は上がりませんよ?
「これだけの事をすれば これだけ上昇する」程度を理解せず
計画を立てる方が無謀です。

自分の力が解らないのなら、それの把握が先であり、
「これを達成する為に 何をしなければならないのか?」が想像出来ないレベルなら
計画を立てるだけ時間の無駄ですよ?
まずは 走ってみるのが 先でしょうね。

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Q1ドル何円とかって誰がどうやって決めてんの?

1ドル何円とかって誰がどうやって決めてんの?わかる人いる?

Aベストアンサー

外国為替取引所に、ドルを売りたい人が希望価格と数量を提示し、ドルを買いたい人が希望価格と数量を提示します。
売りたい人と買いたい人の価格と数量が一致したら取引成立です。
この時の価格が為替相場になります。
なので、値段は売りたい人と買いたい人が決めているという事ですね。

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q国債は誰が発行して誰が買い取る?

国債は誰が発行して誰が買い取るのですか?

Aベストアンサー

国債

財務省(日本国)が発行、
証券会社・銀行・郵便局(ゆうちょ銀行)などの販売代理店を通じて、
内外の投資家が買う
投資家には、外国の年金基金などの機関投資家から、下町の専業主婦まで、
いろいろある。

※数年前までは、有力証券会社・大銀行からなる引受シンジケート団に
満額買い取らせ、実際の販売高に関係なく国は国債印刷した分借りれるという
ムリヤリな、やり方でした。
 法律で、日銀は、銀行の準備預金の現物として国債を入金しても、いいが
国から直接、引き受けることは、禁止されている

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

QVIPってなにですか?

>ニュース速報(VIP)@2ch掲示板
VIPってなにですか?

Aベストアンサー

下記も参考

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1333092

Q株高、誰が買っている? 日本国債、誰が買っている?

これまでは市場が不安定化すると国債が買われ、市場が安定的成長的となると国債は売られ株が買われて株高になっていました。しかし昨今株高でありながら国債も買われて長期金利は低下し続けています。

これまで20年近く日本国債が売られると、その売った資金の多くは株へ流れて株価上昇になるという傾向にありました。
現在、株価を大幅に押し上げ、国債も上昇させるとなるとかなりの資金がどこかからか流れてきているはずです。大きなお金の流れとして現在の日本国債の資金はどこから来ているのでしょうか?あるいは株高の資金はどこから来ているのでしゅか?

Aベストアンサー

 あなたの質問は、タイムリーで、的をえています。
現在の、経済を、正確に評価しています。

そう、あなたのお考えのとおり、一般投資家の投資資金を、国債から、定期預金から、株へ移動させているのです。
国債と定期預金から、株へ移動しているのです。

物価上昇率を 2% に設定して、預金、国債の金利を据え置く。
据え置くためには、国債が売れ残れば、日銀がみんな買う。金利上昇は絶対させないの意気込みで買う。
誰も買わなくて全部売れ残っても、日銀がみんな買う。これで金利上昇を抑える。
マスコミはこれを異次元の政策と呼んでいます。
ただ、売れ残りの国債をみんな買う、それで、国債の金利上昇を抑えて、国債の政府のディフォルトを守る。
まともではない、だから、まともな人には、物価上昇2%までの政策と説明する。

だから、安心して国債を増発できる、無制限に、いや、物価2%上昇まで。
預金金利は、金利が物価上昇2%よりも低くて悪けりゃ、株でも買いなと。

問題は、これが長続きするか、持続的な景気回復になるかです。
ここまでにしておきましょう。


人気Q&Aランキング