こんにちはm(__)m

質問なのですが、タイトルに「夏」とついていて、カッコいいタイトルの小説を探しているのです。

もうぶっちゃけ内容はたいしたことなくていいです^^;
タイトルがなにかカッコよければ。

すみませんが何か知っていれば教えていただければ幸いですm(__)m

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

格好いいかは判断できないので、すぐ思いついた作品を


あげてみました。

樋口有介「ぼくと、ぼくらの夏」「夏の口紅」
川端裕人「夏のロケット」
光原百合「十八の夏」
乙一「夏と花火と私の死体」
米澤穂信「夏期限定トロピカルカフェ事件」
麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」
    • good
    • 1

飛火野耀『もうひとつの夏へ』(上・下)。

絶版だけど。
    • good
    • 0

丸山健二の「夏の流れ」という本なら、ずっと昔に読みました。


ハードボイルド作家による死刑囚の話で、考えさせられる内容だったと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061983 …
    • good
    • 0

【十八の夏】  光原 百合 *超オススメ!!!*


【夏の子供たち】  川島誠
【夏の庭】  湯本香樹実

私もタイトルに夏がつく本が大好きで、かなりたくさん持っています。
その中でもベスト3をあげました。

あと、【夏休み】っていう本が最近でましたよ!
ピュアフル文庫で、表紙もキレイです。面白かったですよ。

かなり自信あるので、是非読んでください!!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575234 …
    • good
    • 0

田中芳樹「夏の魔術」


秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏」
山下卓「メルティランサー―夏の蜃気楼(ミラージュ)」
京極夏彦「姑獲鳥(うぶめ)の夏」
さだまさし「解夏(げげ)」
山川方夫「夏の葬列」
    • good
    • 0

京極夏彦『姑獲鳥の夏』(うぶめのなつ)


田中芳樹『夏の魔術』
篠田節子『夏の災厄』
    • good
    • 1

沢木耕太郎氏の「一瞬の夏」は男くさい小説ですよ。

    • good
    • 0

かっこいいかはわかりませんが。


「長く暑い夏の一日」  渡辺 淳一
です。
    • good
    • 0

乙一さんの「夏と花火と私の死体」はどうでしょうか?


作者は忘れましたけど「夏の庭」もオススメです
    • good
    • 0

三島由紀夫 「夏子の冒険」



他愛も無い大衆小説です。
三島の文体で大衆小説ですから、何とも言えない味があります。
何かの参考に・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の季語

夏の季語

思いつく季語
好きな季語

それぞれ、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

夕涼み。
この時間帯に、レストランの外のテラス席で、夜景を眺めながら、ワインを頂くのは、夏の醍醐味です。

Q「礫」の漢字がつく苗字って本当に実在するんですか?私の苗字は「石成」で「いしなり」と、そこそこ珍しい

「礫」の漢字がつく苗字って本当に実在するんですか?私の苗字は「石成」で「いしなり」と、そこそこ珍しいのですが、それなら礫もありなのでしょうか。

他にも珍しい読み方の苗字があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

礫川全次←Wikiにも乗ってるが、文筆家のため本名かどうかは不明。

Q春か夏の季語を入れた取り合わせになっている五七五の俳句を作ってください

春か夏の季語を入れた取り合わせになっている五七五の俳句を作ってください

Aベストアンサー

勉強の 丸投げ続け 桜散る
桜花賞 馬が来なくて アコム行き
金もなく 屋台を避ける 夏祭り

Qタイトルが「ぼく」から始まる小説を探してます。

タイトルが全て平仮名で「ぼく」から始まる小説を探しています。

内容はうろ覚えなのですが、秀一?という名前の主人公がいろいろあってどこかに家出をして、最後は家に帰ってきたところで母親に暴力を振られるというような感じだった気がします。

中学の頃に読書感想文を書くためにオススメされて読んだのですが、、、
タイトルも著者も内容もうろ覚えです。
タイトルが「ぼく」から始まった気がするだけで、もしかしたら違ったかもしれません。


内容が衝撃的だったのでまた読みたいと思って探しております。
今まででもいろいろ検索をしてみたのですがなかなか見つかりません。
こんな分かりづらい詳細で申し訳ないのですが、
心当たりあるようでしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

山中恒さんの「ぼくがぼくであること」かもしれません。
表紙に見覚えがあるとよいのですが…。
http://www.amazon.co.jp/dp/4041417015
http://books.google.co.jp/books?id=XlQkAgAAQBAJ&printsec=frontcover&hl=ja#v=onepage&q&f=false

違う本だったらごめんなさい。

Q春の季語があり、取り合わせになっている俳句を作ってください。夏でもいいです。

春の季語があり、取り合わせになっている俳句を作ってください。夏でもいいです。

Aベストアンサー

本を読む 私の頭 蝶が舞う

Q「何が出るかな…」で始まる小説のタイトル

5年くらい前に読んだ本(発行されたのもたぶん5年前くらい)でタイトルも著者も思い出せないものがあります。
内容は高校生か中学生くらいの仲の悪い兄弟の話で、弟が兄の部屋に侵入したり、PCで18禁系のアニメを見たりするシーンがあったと思います。普通の小説でそういったシーンが出てきたので強く印象に残っています。
また、小説の書き出しが

「何が出るかな、何が出るかな」コサカイさん並みにはしゃいでしまう。

といった一文から始まります。細かい部分が多少曖昧です。

確か作者は10代後半~20代初めくらいの若い人だったと記憶しています。
表紙は黒っぽい感じだったような…。


本当に全てが曖昧なのですがどなたかぴんときた方はいらっしゃいませんでしょうか?自分もこんなような話を読んだことがあるといったものでも構いません。何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

羽田圭介さんの「黒冷水」じゃないでしょうか。
17歳の高校生が文藝賞を受賞して話題になった本ですね。

Q俳句の宿題についてです。 それぞれの項目に夏の季語を入れなければならいのですが、、、 ・中尊寺 「

俳句の宿題についてです。
それぞれの項目に夏の季語を入れなければならいのですが、、、

・中尊寺
「五月雨や 金色堂は 中尊寺」

・湯殿山
「五月雨や 湯殿山行きの バス」

・羽黒山
「新緑に 埋もれている 羽黒山」


という風に考えたのですが、もうわけがわからないです。アドバイスもしくは直しお願いします!!!

Aベストアンサー

そこまいっちゃうなら、
「五月雨や ああ五月雨や 羽黒山」
とか。

えーと、冗談は良いにして、、、
まあ、人が作ったものそのまま書いてもしょうがないのでアプローチ法の紹介だけです。

まずは情景がないと俳句は作れないですね。
http://blog.goo.ne.jp/masatoshi1019/e/13b1242bddc48dc0f816d4162fcd25dd
人のブログですが、こんなのどうでしょう。
で、どの季語があうでしょうかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~gv2k-smz/Natu/natu.html
なんかアジサイも咲いていますし、梅雨とかの感じがしますね。

羽黒山 梅雨に濡れた 石畳

ストレートな表現ですが、かなり物足りない気がしますね。
ただ、この先は順番を変えてみたり、言葉遣いを変えてみたりして
動きや色を表現していくことなので、感性の問題ですね。

濡れるってどうなんでしょう、光るとかのほうがよいですかね?
季語を変えるとしたらなんでしょうね?
苔とかも使えそうですね。 
http://www.weblio.jp/content/%E8%8B%94%E6%BB%B4%E3%82%8A?dictCode=NKGMJ

とか言ってみたけど、、、

「新緑に 埋もれている 羽黒山」

いいんじゃない? 

上の二つはともかく、これはオイラが作ったのよりずっといい感じだよ。
表現が、なんていうのかな、平べったくない。
オイラのはありきたり、つまらない。

そこまいっちゃうなら、
「五月雨や ああ五月雨や 羽黒山」
とか。

えーと、冗談は良いにして、、、
まあ、人が作ったものそのまま書いてもしょうがないのでアプローチ法の紹介だけです。

まずは情景がないと俳句は作れないですね。
http://blog.goo.ne.jp/masatoshi1019/e/13b1242bddc48dc0f816d4162fcd25dd
人のブログですが、こんなのどうでしょう。
で、どの季語があうでしょうかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~gv2k-smz/Natu/natu.html
なんかアジサイも咲いていますし、梅雨とかの感じがしますね。

...続きを読む

Q「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

のどちらかの購入を検討しています。

どちらがおすすめですか?

両方読んだ方、意見をお聞かせください。

お願いします。

Aベストアンサー

回答がないようですね。
アナタさま自身で、
同じテーマの
2冊を書き上げることを提案します。

アナタさまの
人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc.
で是非、完成させてみてください。

Q至急お願いします!!!! 俳句の宿題があります。 お題が「中尊寺」、「湯殿山」で必ず夏の季語を入

至急お願いします!!!!

俳句の宿題があります。
お題が「中尊寺」、「湯殿山」で必ず夏の季語を入れなければならいのですが、、、

・中尊寺
「緑陰に映ゆや金色中尊寺」

・湯殿山
「湯殿山こころ新たや滝の行」

という風に考えたのですがどうですか?アドバイスもしくは直し、よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

「緑陰に映ゆや金色中尊寺」 → 「緑陰に金色映ゆる中尊寺」 でも宜しいかと思います。金色と中尊寺が続いているところが・・・。

「湯殿山こころ新たや滝の行」 → 「湯殿山こころ新たに滝の行」 では如何でしょう。心新たにの方が新鮮かな。

いずれにしても、上手ですね。

参考までに。

Qタイトル思い出せません:「人食い」「彼女」がキーワード

10年ほど前に出版された本だと思うのですが、タイトルが思い出せません。
・人食いのカノジョを持つ男性の話
・大手出版社ではなかったように思います
・隠微でギョッとするタイトルだったように思います
検索サイトでいろいろキーワードを入力してみたのですが、ヒットしません。
どうぞお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「食人鬼」雨宮雨彦 でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報