プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末に兄の結婚式があります。
そこで質問があります。

1、妹である私はご祝儀をいくら包めばいいのでしょうか?(私は未婚ですが実家を出ています。)
兄はお金を奥様に握られていて、最近自由に使えない・・ということを聞いていました。なので、ご祝儀は5万で、それとは別に3万円を兄に渡そうかな・・と思っているのですが、少ないでしょうか?(彼女の家から兄が色々といわれるのもかわいそうと思ってしまいます)

2、その式に、私の彼も参列します。一応結婚を考えて一緒に住んでいますが、はっきりは決まっていません。彼は兄とも面識はあり、一緒に飲んだりしています。
そこで彼はいくらご祝儀を包めばいいのでしょうか?一応3万を考えています。また、まだ私たちは入籍していないので、連名よりは別のほうがいいですよね?

3、式の日に私は振袖を着る予定です。ただ、夏場の時期に振袖は暑苦しいでしょうか?あまり着る機会がないので、是非着たいな・・と思っています。

色々な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、妹である私はご祝儀をいくら包めばいいのでしょうか

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないのです。
1万円でも、気持ちだけでけっこうです。

>ご祝儀は5万で、それとは別に3万円を兄に渡そうかな…

多すぎます。
あなたも結婚すればこれから先何十年と、お兄様はじめ他の親戚とのおつきあいが始まるのです。
半人前の今からそんなに出していては、すぐ息切れしてしまいますよ。

しかも、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。
近い将来あなたの方で何かあれば、相手方も同じようにしなければならないのです。
半人前のうちでも 8万円も出していたら、あなたが結婚するときお兄さんは十数万円出さなければならないのです。
親戚間での冠婚葬祭は、多ければよいものではありません。

2、その式に、私の彼も参列します

彼は今のところ赤の他人ですから、彼独自に祝儀が必要です。
当然に連名などではありません。
金額はまあ 3万円が目安でしょうか。

3、式の日に私は振袖を着る予定です

心頭滅却すれば火もまた涼し
私は男ですが、真夏に親の葬儀で、あわせの紋付き羽織を着、袴をはきました。冷房などとは無縁の田舎のお寺でしたが、心を引き締めれば暑さも寒さも感じないものです。
まして、結婚式場ではクールビズで冷房代節約などということもないですから、ぜひ振り袖を召してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・まだ半人前ですもんね!!
お嫁さんと籍を入れてから、兄がかなりお金を握られているようでかわいそうになり、ついつい多くみてしまいました。また、私が一人暮らしを始めたばかりの時には、兄がよくお小遣いをこっそりくれていたので・・。

振袖、ぜひ着たいと思います!!

この度はお兄様のご結婚、おめでとうございます!!

とても優しいお兄様、そしてとてもお兄様思いの優しい妹さんですね♪同じく兄を持つ妹として頭が下がります
m(__)m

私も3年前、兄の結婚式に出席ました。
…ご祝儀、あげてません(^▽^;)
しかも私もお小遣いなどをもらってるばっかりでした。
とてもとてもイイ兄で…。それを良い事に、甘えすぎてます、私。

でもお兄様にはホント、気持ち程度で良いのかと思いますよ。多分お兄様もthomas17様にご祝儀を頂こう!なんて思ってないと思うし。

私も兄の結婚式では振り袖を着ました。
30歳前後(私)だったんですが、未婚だし、振り袖着る機会もあまりないし…という事で。
式場で着付けをしてもらう(若しくは着付けの場所から車で会場まで)なら、夏でもさほど暑苦しい!!てな感じにならないと思いますよ。勿論、会場はクーラーガンガンだし。
しかも身内で未婚なんだから…是非、着るべきですよ!!華やかになるし。ね。
まぁ私は兄の結婚式の時、ご祝儀を取りまとめてましたんで、会場とフロントを行ったり来たり…とバタバタしてたから汗かいちゃいましたけど。。。

是非、素敵な式になるとイイですね。
あまり気を遣いすぎずに楽しく結婚式をむかえて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に“ブラコンか!”という位、兄が好きなんですよね。

振袖は自分の思いでや自己満足のために、着たいと思います!!

こんばんわ。

私の主人には妹が2人います。そのうち一人は私たちが結婚する際独身で一人暮らしをしておりましたのでその時のお祝いですが・・・。
入浴セットでした(つまり品物ですね)
#1さんも書かれていますが一人暮らしをしていても結婚するまでは親と一緒の所帯です。なので気持ち程度で十分だと思いますから、5万のご祝儀は高いと思います。別でお兄様にあげる・・・のはあくまでも妹さんとしての気持ちですよね。それはご自身がいいと思うのであればいいのでは。(私ならしませんが)

2.彼は彼で別個ですから3万が妥当かと思います。

3.ぜひ着てあげてください。振袖は夏でもOKだと思います。華やかにしてあげてください。暑いと思いますが・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご祝儀は親と相談をして、送りたいと思います。
兄に対しては、結婚してからかなりお金を握られ、いつもぼやいていることや、私がつらいときにいつも助けてくれた・・という気持ちをやはり表したいと思います。

振袖はがんばります。両家共に独身女性は私だけなので、ぜひとも着たいと思います。