アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近pcを使っていると、ドライブからウーンという音がします。勝手にファンが回りだしたと思い込んでいるのですが。。。
使用には特に支障をきたしていないので、特に処置をとっていないのですが、これから悪い方向へ転がっていくのではないかと心配です。

最近ワールド杯をPCに録画しているためにハードディスクの空きが少なくなっているのが理由でしょうか?
よろしければこの理由と対処法をお教えくださいませ。

ちなみにwindowsXP pentium4搭載です。

A 回答 (4件)

暑いから、パソコン内部も熱くなりやすい。

というわけで始めは低速で回転していたものが高速回転しだしたと考えるのが妥当。たまにはパソコン内部の掃除をしたほうがいいですよ。
    • 0

最近、気温が上昇してきているため、冷却ファンが動作するようになっただけでしょう。

異常ではありません。
    • 0

暑い時期には質問のような症状が出ることがありますし、使用しているソフトによっても変わります。

余談ですが・・・この時期の対策として(一年中といえばそうですが)、ケース内のエアフローの確保や、ケース内清掃、冷却ファンの換装なども気をつけたほうがいいです。
自作する方が大きなケースをみんな選ぶことでもわかるように、パソコン内はかなりの高温になります。熱によってパーツへの破損の可能性も増大しますので、ご注意ください。
大きなケースを選ぶのには作業がしやすいというのもありますが・・・。
    • 0

暑いからという回答ばっかりでも芸がないので1つ・・・

なんか裏でタスクが動いてないかな。
アンチウィルスあたりが検索かけていたり、共有ソフト使っていたりすると
CPUの稼働率が上がってファンがまわることはよくある。

ハードディスクは静的なもんだから、今回の件とは関係ないよ。
でも、空きが少ないと自負しているんなら、空きは確保した方がいいな。

空きが少ないとそのうち圧縮やらガーベッジコレクションやらが始まって
結局はCPUの稼働率は上がるから
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです暑さというものは関係なさそうなんですよね。去年の夏までこんな現象見受けられなかったので!

しばらく様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。