仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、
最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車
(ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車
を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って
います。
電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり
にも高価なので手が出ません。
実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき
たいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供が1歳になった頃一般の電動自転車に前イスをつけました。

電動だと本当に楽です。我が家はどこへ行くにも坂があるというところにありますので、余計に電動は必需品です。

うちのは相当昔に買ったものなので参考になるかはわかりませんが、車体が重たいので止まっているときの移動が慣れていないと大変かもしれません。

電動ですから充電する手間も増えます(走る距離にもよりますが2日に一度くらいかな)

子供乗せ自転車(電動なし)には実家に帰ったときに乗っています。

安定性はこちらの方があります。
椅子もゆったりしているので子供も座りやすいかなと思います。

でも普段電動に慣れてしまっている私にとっては、坂道じゃなくても結構疲れてしまって・・・

どちらもそれぞれ違った部分での利点がありますので
、あとは質問者様のお住まいの環境や体力(?)などから決めいかれたらと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

私は電動自転車に前イスをつけていました。

子供を前に乗せるのはせいぜい3歳くらいまで(上に兄弟がいない場合)だと思います。3歳すぎたら前イスをはずしてて後ろイスに乗せるようになります。
もし子供が二人いて、前後に乗せるのであれば、ふらっかーず等の方が安定していいかもしれません。が、この場合は荷物をのせるところがないですよ。
でもどちらにしても、絶対に電動がおすすめです。なにしろ子供は日々(?)大きく(重く)なっていくのですから。
うちの場合は6歳になった今でも乗せることがあるので、電動でも坂道がキツくなってきましたw。
ただ電動のバッテリーはもっても3年くらいなので、バッテリー代がばかになりません。普通の自転車1台分くらいの値段しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ました。
具体的で役に立ちます。

アンジェリーノを使っています。

最初はホームセンターで半額くらいの子供乗せ自転車を買おうと思っていましたが、子供のクッションと親のサドルのクッションがあまりにも違うのでアンジェリーノにしました。3段切り替えですが、やはり坂道はきつくて途中で降りて押したりします。子供の体重を約10kgと考えても、普通10kgの買い物をしたら帰り道は大変ですよね。
電動にすればよかったのかもと思ったりします。
本当は違反らしいですが、二人目のお子さんが2年後くらいに生まれたら、幼稚園の送り迎えにはもれなく下のお子さんもついてきますよね。
二人合わせた重さをこぐのは大変だと思います。

余談ですが、後ろにつけるカゴは大きめのがオススメです。私はカッコ悪いと普通サイズをつけてしまったのであまり入らず不便してます。
    • 0
この回答へのお礼

ました。
具体的で役に立ちます。