そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、
最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車
(ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車
を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って
います。
電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり
にも高価なので手が出ません。
実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき
たいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供が1歳になった頃一般の電動自転車に前イスをつけました。



電動だと本当に楽です。我が家はどこへ行くにも坂があるというところにありますので、余計に電動は必需品です。

うちのは相当昔に買ったものなので参考になるかはわかりませんが、車体が重たいので止まっているときの移動が慣れていないと大変かもしれません。

電動ですから充電する手間も増えます(走る距離にもよりますが2日に一度くらいかな)

子供乗せ自転車(電動なし)には実家に帰ったときに乗っています。

安定性はこちらの方があります。
椅子もゆったりしているので子供も座りやすいかなと思います。

でも普段電動に慣れてしまっている私にとっては、坂道じゃなくても結構疲れてしまって・・・

どちらもそれぞれ違った部分での利点がありますので
、あとは質問者様のお住まいの環境や体力(?)などから決めいかれたらと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:01

私は電動自転車に前イスをつけていました。


子供を前に乗せるのはせいぜい3歳くらいまで(上に兄弟がいない場合)だと思います。3歳すぎたら前イスをはずしてて後ろイスに乗せるようになります。
もし子供が二人いて、前後に乗せるのであれば、ふらっかーず等の方が安定していいかもしれません。が、この場合は荷物をのせるところがないですよ。
でもどちらにしても、絶対に電動がおすすめです。なにしろ子供は日々(?)大きく(重く)なっていくのですから。
うちの場合は6歳になった今でも乗せることがあるので、電動でも坂道がキツくなってきましたw。
ただ電動のバッテリーはもっても3年くらいなので、バッテリー代がばかになりません。普通の自転車1台分くらいの値段しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:00

アンジェリーノを使っています。


最初はホームセンターで半額くらいの子供乗せ自転車を買おうと思っていましたが、子供のクッションと親のサドルのクッションがあまりにも違うのでアンジェリーノにしました。3段切り替えですが、やはり坂道はきつくて途中で降りて押したりします。子供の体重を約10kgと考えても、普通10kgの買い物をしたら帰り道は大変ですよね。
電動にすればよかったのかもと思ったりします。
本当は違反らしいですが、二人目のお子さんが2年後くらいに生まれたら、幼稚園の送り迎えにはもれなく下のお子さんもついてきますよね。
二人合わせた重さをこぐのは大変だと思います。

余談ですが、後ろにつけるカゴは大きめのがオススメです。私はカッコ悪いと普通サイズをつけてしまったのであまり入らず不便してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q子供乗せ自転車(後ろ)イスの選び方

現在4歳半の子供が居ます
自転車の後ろに付けるチャイルドシートを購入検討中なのですが
探してみて『良いな!』と思った椅子の対象年齢が『幼児~5歳まで』と書いて有りました

1)通常の子供乗せ椅子は皆そんなものですか?(5歳までって普通ですか?もう少し大きい子まで対応するものも有りますか?)

2)前乗せ椅子の自転車を買った時は、椅子がメッシュカゴになっていて、そこにスッポリ子供を入れる感じのものを選び
足が下にブラブラ出ない為、少し大きくなると窮屈そうで(カゴの中で体育座りっぽい足になってしまい)失敗したな~と思ったので
後ろ椅子のお勧めの形状を知りたいです

3)気に入ったものがプラッチック製の籐カゴ風のものなのですが
耐久性・・ワイヤーメッシュ、又は他の素材と比べどうなんでしょう

1つでもご存知の方みえましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

以前色々探した事があります。

1)一応、6歳(22キロまで)までのものは見つけました。参考URLの欄に張っておきます。あとは5歳以上のものは、私は見たことがないです…。

2)No.1の方も書いていらっしゃいますが、後輪に足が巻き込まれないものが一番です。いくら子供さんが大きくなっても楽だからといって、足がブラブラ下に出る状態のものは危ないです。

3)自転車屋さんで聞いたのですが、金属製のものはどうしても変形するとの事。自転車は駐輪場でぶつけられたりとかしょっちゅうありますからね。
私は始め、プラスチック製のものは劣化をするのではないかと心配していたのですが、子供を乗せるものという性質上、とても良い材質を使っているので、まったく心配いらないと説明されました。

4歳半のお子さんなのですね。その位の年の周りの子供を見ていると、もう自分で子供用自転車を乗り回しています。そういうわけで、5歳以上用の子供乗せはあまり売っていないのだと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/worldcycle/677700/708722/709783/776337/#615199

以前色々探した事があります。

1)一応、6歳(22キロまで)までのものは見つけました。参考URLの欄に張っておきます。あとは5歳以上のものは、私は見たことがないです…。

2)No.1の方も書いていらっしゃいますが、後輪に足が巻き込まれないものが一番です。いくら子供さんが大きくなっても楽だからといって、足がブラブラ下に出る状態のものは危ないです。

3)自転車屋さんで聞いたのですが、金属製のものはどうしても変形するとの事。自転車は駐輪場でぶつけられたりとかしょっちゅうありますからね。
...続きを読む

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Qヘッドレストが着いていない子供乗せ自転車で子供が寝てしまった時

「ふらつかーず」のような前に子供を乗せるタイプの自転車を乗っていますが自転車の中で子供が良く寝てしまいます。
子供が寝てしまうと頭が前へ後ろ横などグラグラしてそのたび辛いらしく起きて泣いてしまいます。
そして又すぐ寝て痛くて起きるの繰り返しです。むち打になるのではと心配です。
かごをヘッドレスト付きに変えるには結構費用もかかるんです。
皆さんは自転車で子供が寝たときどう工夫されてますか?
例えばヘッドレストの代わりになるような物があれば教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その売っている中でもしっかりしたもので子供が体重かけても大丈夫なものを選ばないといけません。
ただ・・・。子供って大きくなったら前の椅子では無理になりますよね?子供が自転車に乗り出しても後ろのせ椅子で荷物載るようなものがあるのでそれなら追加で足して、板座布団みたいにしたら空間が広いので大丈夫だと思います。後々使えるし。子供が2歳までは前のほうがいいような気がしますが。回答になってなくてすみません。うちの周りの子は勝手に学習して大きくなってますのでそれ待つのもいいかなあ。
自転車って気持ちいいから寝ますよね。よく見るわ^^

2度目です。
背もたれがないのですよね。
板にバスタオルまいて背においたり、板おいて座布団みたいなものをおいてその前に子供おいて・・・。
うちの親はそうしてました。
あ、でもそれは後ろの載せる椅子のときなので
おっしゃる前ならそんな余裕はないですよね。
後ろにバーンですか。かんなあ。
ホームセンターで薄いプラスチックの板みたいなのが売ってるので
それを切って痛くないようにタオルをまいていすに沿うようにおいてみてはいかがでしょうか?それなら薄いので前の椅子でも大丈夫。
その...続きを読む

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。
最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ
自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・

---------------------------------------------------------------
(1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい?
(2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう?
(3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう?

(2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。
---------------------------------------------------------------

そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。
自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。

昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳3ヶ月というと、まだ前のほうがいいと思います。
でも、お子さんの成長や様子を見て後ろでも大丈夫そうなら・・・乗せてるお母さんもいるので、絶対後ろがダメなんてことはありませんよ。
私の周りで後部席に乗せる平均は2歳半前後です。
3歳ではほぼ後ろに座らせてます。こんな順序でいいんではないでしょうか?

取り付けですが、既に前にカゴのような形でついてるタイプがありますね。
安全性としていいんですが、友人の話では、取り外しができないようなことを聞きました。
なので、将来使わなくなった時に邪魔だとか言う人もいます。
それに、お高いというのは、自転車そのものから買うことになるからだと思います。
(買ったことないので、お値段までわからなくてすみません)
私の使ってるのは、そういうわけで取り外しのきくタイプです。
前にしても後ろにしてもベルトのついたものを選んでくださいね。
これはベビーカーにも言えることですが、子供の機嫌でベルトしてるとしてないでは違いますから。
私も1日1回くらいしか使いませんので、前後ろ共取り外しのきく、一般的なもので十分だと思います。
よいの見つかるといいですね。

こんにちは。1歳3ヶ月というと、まだ前のほうがいいと思います。
でも、お子さんの成長や様子を見て後ろでも大丈夫そうなら・・・乗せてるお母さんもいるので、絶対後ろがダメなんてことはありませんよ。
私の周りで後部席に乗せる平均は2歳半前後です。
3歳ではほぼ後ろに座らせてます。こんな順序でいいんではないでしょうか?

取り付けですが、既に前にカゴのような形でついてるタイプがありますね。
安全性としていいんですが、友人の話では、取り外しができないようなことを聞きました。
なので...続きを読む

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q子供乗せ自転車

1才4ヶ月になる子供がいます。
車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。
遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。
そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、
同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、
危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。
子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか?
ふらついて転んだりしないでしょうか?
曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか?
もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、
キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか?
今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

Aベストアンサー

はじめまして。1歳6ヶ月の男の子のママです。
子供を職場のそばの保育所に預けているので
片道1時間、cannさんのように、毎日子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車で移動です。
子供を乗せる専用の自転車は、子供が10ヶ月の頃、
3段のギア付きのものを、大手スーパーで3万円くらいのが24800円で売っていたので購入致しました。
私も免許がありません。


はっきりいって子供用自転車は・・・
人生がかわりますよぉ。(←ちょっと大袈裟)。。
もっと、はやい月齢から買えばよかったと思いました。
ちなみに私は、非常に運動神経が鈍く、
普通の自転車の前かごに重い荷物をいれると
ふらふらして 運転がどうにかできるかな?
って感じだったんです。
前篭に5キロの米がのれば、自転車ひいて
歩いてました。
子供専用のは、すごく安定感がありますので
あまりにもの安定度に 最初 ものは試しで
子供のせたまま、
ハンドル手放ししてみたくらいです。(苦笑)
手放ししてもふらふらせず
進みました。(マネはしないで下さいね。汗)
曲がる時や細い道も 安定感があるので
私はなんなくこなしてます。
また、私のはギア付きですので電動でなくても上り坂も
子供をのせて、運動音痴な私でも、こなしてますし、
漕ぎ出す最初もふらふらしません。
他の方もおっしゃる通り、すわらせたまま
お母さんが自転車を放置すれば ハンドルロック等は
ついていますが、倒れたら危険ですよね。
それがない限り、そんなに神経質にならなくても
よいのではないでしょうか?
子供を背中にしょえるキャリーも今の月齢では
無理なものが多いのでは?大丈夫だとしても
そんなに長くは使えないと思いますが・・
余計危なそうな気がします。背筋とか
よっぽど強くなければ、それこそ運転中、転倒しそうになった時、お母さんの体が敏速に対応しきれないのではないでしょうか?
だからといって、子供乗せ自転車が、
勿論100%安全という訳ではございません。
知り合いで小さい時に、子供が前ハンドルから落ちて
歯茎をぶつけて、生えてきた歯が曲がっていた?
って話を聞きました。(でもこれは、普通の自転車に
前に椅子を設置した昔のもののようですが・・)

ベルトをきちんとして、心配ならヘルメットをかぶらせたらいかがですか?

私のうちは、スーパーまで歩くと遠いので、春や秋はいいですが、夏や冬は、ながい時間ベビーカーで徒歩というのも子供がかわいそうかと思いまして、購入にいたりました。今もかなり暑いですし・・

どちらにしても前に乗せる自転車も小さいうちで
(私は買ったときに、後ろに子供用の椅子件篭を付けて、今は買い物品とか乗せてます。)
お買いになるなら今が買い時ではないでしょうか?
ご参考までに・・・

はじめまして。1歳6ヶ月の男の子のママです。
子供を職場のそばの保育所に預けているので
片道1時間、cannさんのように、毎日子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車で移動です。
子供を乗せる専用の自転車は、子供が10ヶ月の頃、
3段のギア付きのものを、大手スーパーで3万円くらいのが24800円で売っていたので購入致しました。
私も免許がありません。


はっきりいって子供用自転車は・・・
人生がかわりますよぉ。(←ちょっと大袈裟)。。
もっと、はやい月齢から買えばよかった...続きを読む

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q子供乗せ自転車について

以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。
長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか?
電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・

アドバイスください!!

Aベストアンサー

こども乗せ自転車、普通の自転車に子供用シートを付ける、電動自転車の子供乗せ専用のもの、すべて持っています^_^;
やはり一番良かったのは、電動自転車こども乗せ専用です。
これはこどもを乗せることを前提として作られているので本当に楽チンです。安全性も文句なし。
ただ、スタンド部分がふらつかーずなどのように大きな安定したものではいので、といっても普通のものよりは十分に安定しているのですが、大きなスタンドに付け替えました。これで完璧でした。
こども乗せの自転車は、ハンドル部分がこどもを乗せたりしたときに横向いたりしないように、固定できるのが魅力であり、大変便利です。
普通の自転車だと、その機能がないので、子供を乗せようとしたときにハンドルが横向いて、結果こども用シートも横を向き、バランスを崩して自転車が倒れたり、ってこともありました。
こぎにくいし、一番使い勝手が悪かったのは普通の自転車です。

電動自転車に子供用シートは危険でないかと思います。
自転車自体に重みがありますし、しかし子供を乗せる設定にはなっていないのでバランスがとれません。
こども乗せ専用前かごになっているからこそ、バランスがとれて安定して走れるのではないかと思います。

予算の関係はあると思いますが、やはり電動こども乗せ自転車が一番ではないかと思います。

回答になっていなくてすみません。

こども乗せ自転車、普通の自転車に子供用シートを付ける、電動自転車の子供乗せ専用のもの、すべて持っています^_^;
やはり一番良かったのは、電動自転車こども乗せ専用です。
これはこどもを乗せることを前提として作られているので本当に楽チンです。安全性も文句なし。
ただ、スタンド部分がふらつかーずなどのように大きな安定したものではいので、といっても普通のものよりは十分に安定しているのですが、大きなスタンドに付け替えました。これで完璧でした。
こども乗せの自転車は、ハンドル部分がこど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング