仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

そろそろ子供を自転車に乗せたいのですが、
最初から専用のイスがついている子供乗せ自転車
(ふらっかーず等)を買おうか、一般の電動自転車
を買って子供乗せの前イスを付けようか迷って
います。
電動のふらっかーずがベストなんですが、あまり
にも高価なので手が出ません。
実際に乗っていらっしゃる方にアドバイスいただき
たいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供が1歳になった頃一般の電動自転車に前イスをつけました。



電動だと本当に楽です。我が家はどこへ行くにも坂があるというところにありますので、余計に電動は必需品です。

うちのは相当昔に買ったものなので参考になるかはわかりませんが、車体が重たいので止まっているときの移動が慣れていないと大変かもしれません。

電動ですから充電する手間も増えます(走る距離にもよりますが2日に一度くらいかな)

子供乗せ自転車(電動なし)には実家に帰ったときに乗っています。

安定性はこちらの方があります。
椅子もゆったりしているので子供も座りやすいかなと思います。

でも普段電動に慣れてしまっている私にとっては、坂道じゃなくても結構疲れてしまって・・・

どちらもそれぞれ違った部分での利点がありますので
、あとは質問者様のお住まいの環境や体力(?)などから決めいかれたらと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:01

私は電動自転車に前イスをつけていました。


子供を前に乗せるのはせいぜい3歳くらいまで(上に兄弟がいない場合)だと思います。3歳すぎたら前イスをはずしてて後ろイスに乗せるようになります。
もし子供が二人いて、前後に乗せるのであれば、ふらっかーず等の方が安定していいかもしれません。が、この場合は荷物をのせるところがないですよ。
でもどちらにしても、絶対に電動がおすすめです。なにしろ子供は日々(?)大きく(重く)なっていくのですから。
うちの場合は6歳になった今でも乗せることがあるので、電動でも坂道がキツくなってきましたw。
ただ電動のバッテリーはもっても3年くらいなので、バッテリー代がばかになりません。普通の自転車1台分くらいの値段しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:00

アンジェリーノを使っています。


最初はホームセンターで半額くらいの子供乗せ自転車を買おうと思っていましたが、子供のクッションと親のサドルのクッションがあまりにも違うのでアンジェリーノにしました。3段切り替えですが、やはり坂道はきつくて途中で降りて押したりします。子供の体重を約10kgと考えても、普通10kgの買い物をしたら帰り道は大変ですよね。
電動にすればよかったのかもと思ったりします。
本当は違反らしいですが、二人目のお子さんが2年後くらいに生まれたら、幼稚園の送り迎えにはもれなく下のお子さんもついてきますよね。
二人合わせた重さをこぐのは大変だと思います。

余談ですが、後ろにつけるカゴは大きめのがオススメです。私はカッコ悪いと普通サイズをつけてしまったのであまり入らず不便してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物した荷物と子供を乗せた重さを考えると
(私は全く体力が無いので)電動自転車に決め
ました。
やっぱり実際に使っていらっしゃる方のご意見は
具体的で役に立ちます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供乗せ自転車は何歳まで乗りますか?

いつもお世話になっています。1歳の男の子のママです。

あと数ヶ月で2歳という今になって子供乗せ自転車を買おう
と思っています。そこで質問なのですが、
”前に座席がある子供乗せ自転車”は何歳まで乗るものですか?
もちろんパンフレットには「何キロまで」って書いてあるし、
自転車屋さんに聞くと「3~4才、5、6歳でも乗せられますよ」
と言われたのですが・・・・・・
例えば(1)背が伸びたり、重くなったりすると運転しづらい
(パンフレットの規定体重以下でも・・)とか
(2)子供自身が前に乗るのを恥ずかしがって後ろに乗りたがる、等等
ママたちの実情としては何歳まで乗せているのでしょうか?
4歳(って幼稚園児ですよね)のお子さんが
前に乗っているのって私はあまり見たことがないのですが・・

乗せられる期間が短ければ、もう年齢が年齢なので、
後ろに座席がある子供乗せ自転車か
普通の自転車の後ろに子供用シートを後つけする・・ということも
考えています。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちは3歳過ぎても乗っていました。
もうすぐ4歳になるのですが、最近まで乗ってたって感じです。後ろに乗せるのが怖くて(様子が見れないので)ずっと前に乗せていたんですが、同じくらいの子で前に乗ってるのは見たことないです^^;
重量制限もそうだし大きさ的に多分3歳が限界だと思います。。。
でもうちは前に乗せていても恥ずかしがったりはなかったです。後ろに慣れてからは「前に乗るのは赤ちゃんだ」って言っていますけど(笑)
運転しづらいっていうのもなかったです。他の方はわかりませんが私は前より後ろが重い方がバランス取るのが難しくて乗り辛いです。
後ろに乗ってる今は「絶っっ対に動かないでね」と言ってから乗せています。。。

前カゴ自転車は買って良かったと思っています。
次の子が生まれたらまた使えるし、普通の自転車よりカゴが大きいので荷物入れにしてもとても便利です。ガニ股にもなりません(笑)
ただ前に乗せる場合冬はとても寒いので風除けをつけたり・・・という対策が必要かもしれないですね。

Q自転車に後付け出来る子供乗せシート

現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。

店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。

まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。

また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。

子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の息子がいて車を使うことのほうがおおいですが、気分転換にもなるし時々自転車にも乗せています。

ハンドルに取り付ける前カゴで私も乗せていて私が使用しているのは背もたれも背中の真ん中くらいですがふらつきはそんなに感じません。
ただ月齢の差もあると思うので1歳くらいですとやはり心配になるかもしれませんね。
私が自転車に乗り始めたのは1歳5ヶ月くらいからだったのでもう体つきもしっかりしてるしそんなにふらふらするという間隔がなかったです。

私は実際お店でカゴに子どもをのせてみました。
お店によってはダメなのかな?
でも乗って窮屈そうでもかわいそうだしいくつかカゴもあるなかで
子どもにどれがいいかいくつか乗せて決めました。

ハンドルには直接付けたりはしなかったですが、ハンドルの形によってカゴがつきづらいとかもあるので自分の乗ってる自転車のハンドルの形を覚え店員さんに
『こういう自転車にのってるんですがこのカゴつきますか?』とも聞きました。

自転車のカゴを買った直後にNHKのニュースで自転車の親子の二人乗りの特集みたいなのをやっていて
たしかにこの前カゴは危ないと専門家の方も言っていました。
それこそ危ないと指摘していたのは質問者さんのおっしゃるとおり
頭のふらつきと言う部分でした。
もし転んだとき頭をもろに打ってしまうし実際に転ぶ方が多いのです。
なので今は新しく頭の両脇にまで支えのあるカゴを薦めていますと言っていました。
私はもう買った直後だったので遅かったですがその情報をしっていたら
そういうカゴを買ったのかも知れません。
ただそういうカゴをあまり見ていないので実際のところは良くわかりませんがそういうカゴもあるみたいです。

私もこのニュースを見たのが3ヶ月くらい前になるのであまり自信がないのですがそういうカゴもあるのか調べてみたらいいと思います。

私はこのカゴにヘルメット着用し、寝てしまった時ようにハンドルに巻きつけるクッションを持ち歩いています。
少しでも衝撃を避けてあげたいですしね。

危険は多いかも知れないですが守れるとこはこちらで注意しヘルメット等かぶって乗れば何もしないで乗るよりいいですし!
お子さんに合うカゴがみつかるといいですね。
 

1歳8ヶ月の息子がいて車を使うことのほうがおおいですが、気分転換にもなるし時々自転車にも乗せています。

ハンドルに取り付ける前カゴで私も乗せていて私が使用しているのは背もたれも背中の真ん中くらいですがふらつきはそんなに感じません。
ただ月齢の差もあると思うので1歳くらいですとやはり心配になるかもしれませんね。
私が自転車に乗り始めたのは1歳5ヶ月くらいからだったのでもう体つきもしっかりしてるしそんなにふらふらするという間隔がなかったです。

私は実際お店でカゴに子どもを...続きを読む

Q10ヶ月の子供を乗せられる自転車への後付けのイスはありますか?

こんにちは。

現在、10ヶ月の女の子がおります。
もともと普通の形(子供乗せ専用でないもの)の自転車を使っており、時々しか使用しないことと置き場所などの都合もあって、子供乗せ専用自転車の購入は今のところ考えておりません。

そこで、今持っている自転車に後付けできる子供乗せ用の椅子(フロントに付ける)を購入しようと検索しているのですが、使用年齢が2歳以上というものしか見当たりません。私の探し方が悪いのでしょうか…。

1歳前の子供でも乗せられる後付けの椅子をご存知の方、情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

4歳3歳1歳の子供が居ます。
車がないので自転車は必須アイテムで長いこと乗っています。

安全面からなのか、表示にはほとんど2歳からと記載されていますね。
うちは、次女も三女も6ヶ月からフロントに座っていましたよ!
ちなみに、三女は1歳前から後部座席に座ったりもしています。

先日、前に3歳、後ろに1歳を乗せて転倒しました。。。
我が家ではフロントシートは2000くらいの安いヘッドサポートのないもの。後ろはブリジストンの7000円くらいするしっかりしたものを使用。

前に座っていた3歳児は吹っ飛びました。
後ろの1歳児はシートにしっかり座り無傷でした。

ブリジストンはなんで高いんだ?と思っていましたが、
それなりの理由があったようです。
フロントシートは2歳~というのが多いと思うので
年齢よりも、作りを重視されることをお勧めします!

ただ、フロントシート+ヘッドサポートが付いていると
運転はものすごーく邪魔です。
なので、もう10ヶ月であれば、もうちょっとまって
しっかりした後部シートに乗せるのも手かと。
フロントシートってヘッドサポートなくても、
1歳過ぎて乗せてるとかなり邪魔です。
お子さんのサイズにもよりますが、
2歳過ぎてから乗せられる?ってくらい邪魔です。
ヘルメットなんてしてたら下手したら前が見えないことも・・・

参考までです!

4歳3歳1歳の子供が居ます。
車がないので自転車は必須アイテムで長いこと乗っています。

安全面からなのか、表示にはほとんど2歳からと記載されていますね。
うちは、次女も三女も6ヶ月からフロントに座っていましたよ!
ちなみに、三女は1歳前から後部座席に座ったりもしています。

先日、前に3歳、後ろに1歳を乗せて転倒しました。。。
我が家ではフロントシートは2000くらいの安いヘッドサポートのないもの。後ろはブリジストンの7000円くらいするしっかりしたものを使用。

前に座っていた3歳児は...続きを読む

Q3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

子供3歳と1歳がいて、保育園の一時保育の送迎をするため(月4回ぐらい)
電動自転車の購入を考えています。

そこで前と後ろに子供を乗せたら
「荷物はどうするんだろう??」という疑問がわきました。
保育園の荷物は大量です。

そこで
ヤマハ『パスラフィーニ』は
前カゴがついて、さらに3人乗りで電動という事をしりました。
けれどこぎづらくないのかな?という疑問が…
子供が成長した後使えるというのは考えていません。

やはり
ブリジストン『アンジェリーノアシスタ』
のように専用の子供乗せが前についていた方がいいのかな?と


色々な意見を教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

『パスラフィーニ』買いました。
我が家も二人保育園に自転車で送っています。前かごがあれば便利、と思って最近買い換えました。
でもかごの容量が思ったほどなく、しかもハンドルの手前に子供がいるので漕ぐとき膝がガツンガツン当たって不便。前かごに載せきらない荷物(交換のシーツなど)は後ろの背もたれに立てて、上の子の背中で抑えるようにして、さらにカバンは後部座席の背もたれのところにある出っ張りに引っ掛けて運んでいます。
結論は前かごの意味、そんなにない!です。
前の3人乗り自転車の方が漕ぎやすいから、急ぐ時はそっちを使ってるくらいですもん。

Q一歳半の子を自転車の後ろに乗せるのは早いですか?

子供乗せ自転車を買おうと思うのですが、前か後ろかで悩んでます。普通のやつに後つけで前に椅子をつけるのは怖いでのやめようを思っています。なので専用の前乗せ自転車を考えています。今買っても前に乗る期間って短いですよね。それを考えるともったいない気がします。ただ、数年後には二人目を考えているので後々使います。やはり専用自転車を買って大きくなったら後ろ乗せをつけるという方法がいいでしょうか?ちなみに専用自転車に後ろのせをつけると乗りごごちはどうなんですか?

Aベストアンサー

前乗せ専用車を1歳半頃に買い、4歳誕生月頃までキツキツで前に乗せてました
その自転車に後ろ椅子を付けようと思ったんですが、前乗せ専用車で前のタイヤのインチが小さいのでバランスが悪く危ないと思い(運転に自信が無かったので)普通車を買って後ろ乗せ椅子を付けて現在乗っています

今はお払い箱状態の前乗せ専用車は地元ディスカウントで定番のお手ごろ車(16800円)で周りのママは同じのに乗ってる方が多いです
それに後ろ椅子を付けてずっと活用している方がほとんどです
(幼稚園にズラッと同じ自転車が並んでいます)
1人っ子なら前乗部分をカゴ代わりにして、2人目が居る人は前と後ろに乗せて・・て感じですね
1人だけを乗せるとしても多少バランスは悪いですが、問題なく乗ってますね

2人目を作るのが確実なら前乗専用車を買ってもいいんじゃないかと思いますが・・後ろ椅子は後付けでもハイバックのものなど色々と選べるけれど前椅子は後付けだとチャチい作りのものが多い様に思います
やっぱりスッポリと子供が納まる感じの椅子の方が安心と思います

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q普通の自転車に子供乗せカゴは付けられますか?

1歳になる子供がこの春から保育園に通うことになりました。
自宅から一本道で車で5分と近くなので、自転車で通う事も考えています。
ちょうど実家で使わなくなった電動自転車をもらったので、
それに乗せて送迎したいと思っているのですが、
普通の自転車にも子供乗せカゴって取り付けられるものでしょうか?

あと、長く使いたいと思っているので
前乗せから後ろ乗せにまで対応している2WAYタイプのような物ってありますか?

Aベストアンサー

荷台がついている自転車であれば、大体のものに後乗せ用チャイルドシートは取り付けられますよ。

また、電動自転車ならまず大丈夫とは思われますが、ハンドルの形さえ合致すれば、前乗せ用チャイルドシートも取り付けが可能です。

チャイルドシートは、通販でもたくさん取り扱われています。でも前乗せ用と後乗せ用では、取り付け部の形状がまるで違いますから、あるとしてもそれほど多くないのではないですかね。

下記サイトに詳しく記述されていますので、ご参考まで。
http://homepage1.nifty.com/samito/kids.bike.seats.htm

なお、6歳未満の子供を乗せる場合は、道路交通法違反にはなりませんので心配ありません。

Q1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?

子乗せ専用の自転車の購入を考えています。
子供は1歳半なのですが、身長・体重が平均よりやや大きめで(12キロちょっと)自転車屋さんの方に後ろ乗せを進められました。
試しに前に乗せてみたのですが、確かに少しキツキツというか・・・すぐ使えなくなるなぁとは感じました。
もし後ろ乗せを購入する際は、頭までガードがあり肩からベルト付きの物にするつもりです。
お店の方はきちんとベルトを締めれば寝ていても大丈夫と言いますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>1歳半、子乗せ自転車はは前?後ろ?

子供に目が届く。という意味では今は前のほうがいいと思います。
子乗せ専用自転車は、ハンドルを取られにくく、
ロックなどもついていますので、子供の乗せ降ろし時に
ハンドルがふらついて転倒するということも、
よほど親がぼんやりしていない限りありません。

前も後ろも両肩からベルトがかかるタイプですし、
子供が寝ていても大丈夫です。

いずれにしても、子供を乗せて買い物に行くならば、
椅子は前後にいると思います。
今時の椅子は、サイドカバーをもってくれば、
子供用のいすが買い物かごに変身してくれる
という優れモノですから。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング