ショボ短歌会

現在30年満期の養老保険に加入しており、半分ほど過ぎた所です。今まで入院はしていませんが、最近になり調べておこうと思い契約のしおりの様なものを探しますが見つかりません。
今日かんぽに問い合わせをした所、15年前と今現在の内容が違うので最寄の窓口でお話して下さい、と言われました。契約のしおりは再発行してもらえるのでしょうか。またその場合、今現在の新しい方のしおりを渡される心配はありますでしょうか?

もう一つお尋ねします。
子供が産まれて3ヶ月してかんぽの学資保険に加入しました。生後半年で病気をして一ヶ月入院しましたが、その時保険で払えないなどと言われて随分揉めました。結局支払いされましたが、翌年からの掛け金が上がりました。その後何年か掛けて今は放っている状態なのできちんと決めなければいけないのですが、掛け金が上がるのは仕方ない事だったのでしょうか。どうも腑に落ちません。

A 回答 (1件)

>最近になり調べておこうと思い

なにをしりたいのですか?約款については、15年前のものはもらえないと思いますヨ。約款が無くても、質問者さまがなにを知りたいのかが具体的であればその場で説明してもらえます。(簡保の職員が説明できるかどうかはわかりません)

お子様の件ですが、簡保の学資保険に付加されている入院給付金は、加入1年未満の場合には凡そ3割(入院日額1万円の契約なら3千円位)の給付、2年未満のばあい7割くらいだったと思います。加入の時点でそのあたりの説明(免責範囲等)の説明はうけてませんか?

>結局支払いされましたが、翌年からの掛け金が上がりました。
  詳しい状況が分かりませんのでなんともいえないのですが、真っ当な契約をしてちゃんとした手続きのもとで成立した保険契約でしたら、一般的には入院給付を受けたあとに保険料(毎月の掛け金)があがることは無いハズです。

なんだかものすごくウサンクサイ匂いがするのはわたしだけなんでしょうかw

>保険で払えないなどと言われて
   はぁ?ってかんじですよね。尤も入院の原因がなにかも、質問文のなかからはわかりませんので、これまた何ともいえないのですが、払えないなら払えない理由を告げてもらわないとねぇw

すみません、具体的にお役に立つ回答でなくて><
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。