プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険のことを調べていたら、外資系生保会社Aに入っていた人が、給付金をもらえなかったというような苦情がいっぱいのサイトがありました。そういう事ってありうるのでしょうか?告知義務が無い保険があるみたいですけど、信用できるのでしょうか?スミマセンがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

告知を必要としない保険はいくつかの会社で扱っています。

現在ガンを患っていても契約できます。
 しかし保険料が通常の保険よりも2倍近くする、保険金額が300万まで、契約後2年以内に死亡(事故を除く)の場合は保険金は支払い相当保険料になるなど制約があります。
 従い告知義務がないからといって、信用できない事にはなりません。

給付金を受け取れない事例は次のような事が考えられます。

(1)(上皮内ガン、皮膚ガンなど)元来保障外の入院であったが、消費者が十分に認識していなかった。
(2)部位不担保期間中であったが、それを忘れていた。
(3)告知義務違反であった。
(4)検査入院など対象外入院であった。
(3)対象外手術であった。

苦情が多いと言う事は、裏を返せば十分な説明がなされていないと言う事にも繋がりますので、それは会社の営業方針に問題があると言えるのかも知れません。

逆に、不満などを嘘で書きたてることでワイドショー的な消費者の関心を呼ぼうとするサイトがありますから、話半分くらいで受け止めておいた方が無難ではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。説明不足とか消費者の認識不足が原因なのですね。保険加入時の参考にしたいと思います。ありがとうございました。