電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世田谷区に在住なので、子供の医療費は無料ですが、よくわからないままに、一応、こどもも都民共済に加入しています。
が、本当に必要なものでしょうか?
無駄であれば解約しようかと思っていますが、やはりかけておいたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

幸いなことに、お子さんが入院するような事態になったことは無いんですね。

お子さんが入院するようなことになったときを想像してみてください。
普通なら、お母さんが付き添い入院、もしくは面会時間中は毎日病室に通います。お子さん一人だけで病室のベッドに寝ているなんてことは、お子さんにとって、これほど不安なことはないですから。
お母さんが働いて収入を得ているのであれば、その間の収入が減るか無くなります。また、食事の準備をするのは女性である家庭が多いですが、お子さんが入院中はご主人の食事の準備などする余裕はありませんから、ご主人は外食などになるでしょう。お母さんの食事も当然ながらお弁当や外食となります。
また、両親が病院に通うための交通費もかかりますし、ベッドに寝ているだけで退屈なお子さんがテレビを見るにも、テレビ代は自己負担です。

このように、家計にとっては、収入が減ったり支出が増える要素はたくさんあります。
それらを踏まえたうえで、いらないと思えば解約すればよいでしょうし、必要だと思えば続けていけばいかがでしょうか。

個人的には、必要なものであると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました、やはりかけておいた方が心配ないようですので、このまま継続します。
ありがとうございました。

無駄かどうかなんて簡単には判断できないと思います。

保険は、転ばぬ先の杖みたいな物なのでかけておくに越した事はないと思います。ただ、他にもお子さんに保険をかけているのであれば必要ない気もします。都民共済も割戻金があるので、保険を使わなかったとしても年間で支払った額の半額くらいは一年毎に割戻金として帰ってくるので、そんなに無駄はないような気がします。
    • 0