dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前定期健診で引っかかってしまい、先日腎臓の検査入院(腎生検)してきました。
検査結果は三週間後ですが、現時点で保険の加入は可能でしょうか?

よく、入院後に保険の加入は出来ないと聞きますが、検査入院も同様なのでしょうか。

今すぐにでも出来るなら加入したいのですが、無理なのでしょうか。。。?

A 回答 (2件)

結果が出るまでは契約できないと思います。

また既に腎臓になんらかの病気があるとのことでは、加入に制限のかかる保険もあるかと思います。(腎臓の病気にかかわる治療や手術や入院だけは給付がない・死亡保障の限度枠がさがる・保険料の割り増しなど)
    • 0

検査のみでどこか悪いところが出ているわけではない(健診でたまたま引っかかっただけかも)ので今の状態で特にそのほかに問題が無ければ加入できると思います。

ただ、生保は内容をある程度吟味して加入しないと後で揉める原因になったり、後悔したりすることになりますので、保険外交員等の話をしっかり聞いて保険商品を選択する必要があります。
また、健康なニンゲンでも保険契約の際は一定の審査を受けますので加入までは少し時間がかかります。
その待ち時間の間に何らかの疾病が見つかり、その報告を怠っていると後で大変なことになります。
    • 1