アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
私の4歳と1歳の子供に60歳払い込み終了し保障は一生、死亡保障(解約返戻金が70~80%)のある医療保険にかけてやろうと考えています。
子供が就職するまでは払ってやるつもりです。
そうすれば子供が22歳で加入するより安い保険料ですむと考えています。
子供の人生があと80年あるとして入院日数は何日にするのが適当でしょうか?
長いものでは730日なんてものもありますが在院日数も短くなる傾向にありこれからそんなに長く入院できるのだろうかという懸念もあります。

A 回答 (4件)

別に医療保険に関して否定的ではないのですが・・・

最高730日であったとしても1入院につき60日限度とかによくなっていますよね。しかも同じ病気や怪我の複数回の入院は場合によっては1入院とみなされることがあります。

730÷60=約12回

違う病気や怪我で12回も入院するような器用な人はあなたのまわりにいらっしゃいますか?

もちろん入院することになれば多額の費用がかかるので医療保険自体は悪いことではありませんが、他の補助や貯蓄でまかなえるのであれば今のこの時期に本当に必要かどうか・・・日数が長ければいいというものでもないとおもいます。

気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0

とってもいい考えだと思います。

私も、この業界にいますので、子供に終身と医療保険を、幼い頃に加入させました。2人とも成人し、契約を変更して子供の保険としました。
いずれ加入することがわかっているのですから、幼い頃に安い保険料で加入してあげることは、お子様が成人して安い保険料で保障を確保できるのですから最高ですね。
さて、入院日数ですが、お子様が成人になったときのことを考えてください。(小さい頃はほとんど使いません)
総入院日数は730日とか1028日とかありますね。でも、そのことより、1入院に何日まで出るかを検討してください。
安い保険の場合、1入院60日(2ヶ月)ですね。
以降、医療保険が必要、不必要の話になってしまうので、私の考え方書きます。
最低でも1入院120日(4ヶ月)は欲しいと思います(できたら180日)。通常の入院でしたら、医療費がかかっても、高額療養費制度もありますし、その他の出費があってもさほどではないでしょうか?
でも、ほとんどの方が、一度は(年をとってから、死の直前に)長期の入院となるでしょう。自己負担の費用も高額となるでしょう。そんなときに、保障が2ヶ月で終わりとなってしまったら、大変です。
一生を考えてお子様に残そうとする保険なら、一生使える保険にしたほうがいいのではないかと思います。
ちなみに、特約でつける入院保険の場合、不担保4日なんてのもありますので、kurokinmanさんのおっしゃるとおり、入院期間が短くなっている昨今、1日目からの入院担保の商品を選ばれるといいと思います。
    • 0

お子さんの年齢が1歳、4歳であれば1入院の長いもの、360日、730日とか1000日とか長いほうがいいですよ。

保険料もそれほど高くないでしょうし、
子供は事故での入院が心配です。
死亡原因なども不慮の事故が1番ですから。
    • 0

4歳と1歳ということですが…

死亡保障については別ですが、多くの自治体では乳幼児の医療費に一定の補助があります。仮に全額補助されるのであればまだ保険の契約の必要はないと思われますし、限定的な補助であっても同様ですね。その辺りもよく確認した方がいいかと思われます。

また年齢そのものが保険の契約ができる年齢に達していないことが考えられますので、そのあたりについても確認してください。

>入院日数は何日にするのが適当でしょうか?
 これについてはなんともいえません。80年とされてますが毎年10日の入院で800日、10年に一度30日の入院で240日…将来のことは誰にもわかりません。
    • 0