アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期乳癌で来月入院、手術をすることになっています。幸い、掛け捨てガン保険、三大成人病保険、傷害保険などに入っていたので、4つの保険から一時金、入院保険、通院保険などが支払われると思います。今まで保険料を17年くらい払続けてきましたが、このようにお金を受け取るのは初めての経験なので手続きなどの方法がわかりません。もちろん、保険会社に連絡すればいいのでしょうが、いきなり電話する前に簡単に手順を教えていただきたいと思います。いつごろ(入院前か退院後?)誰に(医者か保険会社?)どのように連絡すればいいのでしょうか?入院前の今、何かしなければいけないことはありますか?専門家の方、経験の有る方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

入院前に特に何もする必要はありませんが、担当者がいるならば、一言言っておくと手続きがスムーズにいくでしょう。

各社、手続き方法は異なりますが、大まかにお答えすると・・・

(1)診断書(保険会社所定の用紙・先にもらっておくといいかも)
(2)入院給付金などの請求書
(3)印鑑(被保険者の印鑑を登録していない会社は、三文判でOKですが・・・登録している会社はその印鑑で)
(4)保険証券

退院後で手続きは大丈夫ですよ!!!

尚、ガンの場合は、診断書会社指定の特別な用紙が用意されている
可能性がありますので、ご確認を!!
 それと、早期のガンの場合、給付対象にならない保険もありますので、
その確認もしておいたほうがいいと思います。

ちなみに・・・傷害保険の入院は怪我の入院の場合のみではないですか?

その他お分かりにならないこと有りましたら補足お願いします。

はやくお元気になられますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。証券などを見て、退院後にゆっくり請求手続をしようと思います。