アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KENWOODのCD/MDミニコンポにYAMAHAのウーファーをつなげることは可能でしょうか?
ウーファーに付属していたケーブルだと合わないみたいで・・・。
こういう分野は苦手なので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケンウッドとヤハマの型番を記載しますと、回答し易いですよ。

>ウーファーに付属していたケーブルだと合わないみたいで・

ってのから推察しますにピンコードじゃ無理ってことでしょうか?コンポの背面にウーハープリアウトの端子が無い?

ヤマハのウーハーにスピーカーのターミナル端子のイン・アウトがあればコンポのスピーカー端子での接続が可能です。

コンポとスピーカーの間にヤマハのウーハーを咬ますってな接続例になります。
アンプ内臓のウーハーですとインピーダンスの数字は関係ないかと思量します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
とても単純な事だったみたいで、無事に解決することができました。
ご回答ありがとうございました。

初めまして わたくし大阪在住のオーディオ好きの者で御座います

おっしゃられますように増設も変更も可能で御座います
そもそもスピーカの入力は特殊なものを除けば+-の端子二箇所にアンプから出力されている音声を接続すれば良いのですがメーカーや一体化されたスピーカー用の端子(スピーカーに接続する先端部分)は、単体のものとは異なる場合が多いです
見た目ではどう考えても接続できないように見えます
例えは単体のコンポでは赤+・黒-のアンプ出力端子に受け側のスピーカー赤+黒-をスピーカーケーブルを介して接続すれば良いのですがミニコンポになりますと丁度AVケーブル(よく見かける赤白黄のビデオ端子)のような形になっていたり、セパレートではなく一体型ですとピンケーブル(穴がたくさん開いている楕円形の端子)で接続するものも御座います
単純に考えればどのような端子の形をしていても必ず+-の二本を分解して取り出しその二本をスピーカーの入力端子の+-に接続すれば問題なく鳴ります

ただ問題はアンプ出力のインピーダンス(抵抗値Ω)とスピーカーのインピーダンスが合っていないといけないことです
ミニコンポは殆どが16~8Ωですが単体のスピーカーは8・6・4Ωが多いですので気を付けるようにして下さい
勿論少々の違いですと問題なく鳴ってくれますが最大限の効果は発揮してくれません
それからスピーカーにもアンプ内蔵タイプが有りますのでその場合も説明書をよく読まれてから機種に合って接続が必要です
色々と記載しますと余計に難しくなりますので今回のように接続端子の形状が違えばとりあえず+-二本にに出力側、スピーカー側を細工して繋げば問題なく音は出ます
このとき出力(ボリューム)は最小にしてから順次上げていく様に注意して下さい
最初からボリュームを上げるとスピーカーを破損させる可能性があります
このほかにもスピーカーの最大入力ワット数等の問題点が有りますがこれは後ほどご勉強されれば直ぐに判るかと思います
スピーカー線は市販の赤・黒の安いもので十分です
私どもスピーカーはちなみにTANNOYエジンバラ等12個セットしています
どうかご参考になさって下さいませ
凝り出すと色々と奥が深いですけれど最初は一度試して下さいませ
電圧は低いですので万一接続を誤っても音が出ないだけで心配入りません
失礼致します
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
市販のケーブルで接続できたので、無事解決いたしました。
ご回答ありがとうございました。