プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに頼まれて、介護派遣業の発起人に名前を貸しました。印鑑署名などはしていません。最近になって、週1で、ちょっとだけ手伝うよう頼まれました。
その代表者は、1度合っただけの人で、もし、会社が倒産などしたら、名前があることで、なにか不利益がでるのか、気になってきました。
きちんと、代表者に聞くつもりではいますが、もし、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。名前は貸したままでいいのか、手伝ってもいいのか。
よろしくお願いします。
まだ、会社自体は、始まっていません。

A 回答 (1件)

以下は10年以上前の記憶に頼っているので少々あいまいですが、参考になれば幸いです。

確実な回答を求めておられるのならば、お住まいの地域の弁護士会が開催している「無料法律相談」等でご相談されることをお勧めします。

> もし、会社が倒産などしたら、名前があることで、なにか不利益がでるのか
発起人には経営責任はありませんので、万一その会社が倒産したとしても、法的責任や不利益はありません。
なお、発起人会議事録には自署押印(実印)が必要です。

> 週1で、ちょっとだけ手伝うよう頼まれました。
発起人がその会社を手伝ってもなんら問題はありません。ただし、取締役や監査役となって手伝う場合には、相応の法的な責任が発生します。
なお、監査役となった場合には、その会社の従業員となることはできません。

ただ、私が会社を設立した頃には発起人の人数規定(7名以上)がありましたので友人等に名前を借りました。しかし、現在では人数規定はないと思いますので、1度しか会ったことのないような人の名前を借りようとしているのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
私の認識不足で、その組織はNPOだということがわかりました。
普通の介護派遣と、どう違うのか、今、ネットで調べています。