アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフト1.3MTFFとKEIワークスMTFFとで非常に悩んでおります・・・。それぞれのオーナーの方、長所と短所教えていただけませんか?実用燃費などもお願いします。(都内近郊の街乗りで)
通勤で往復40kmぐらい、レジャーで月1、2回は高速走ります。
外観はどちらも気に入っておりますが、内装はスイフトの方が高級感?があり気に入っています。
スイフトの方は試乗もしましたが、非常に安定感がありました。KEIワークスにも試乗したいのですが、ディーラーにはまずおいていないですし・・・ 中古車店で見ただけで、走行性能はよくわかりませんが、インプレなどを読んでいると走行性能の高さは予感できます。あの圧倒的なエクステリアは非常に魅力的ですし、維持費も考えるとなると本当に魅力的な車ですよね。
あとメンテ代はやはり小型車の軽自動車ではかなり違ってきますか?(クラッチ交換)など・・・
10年以上乗っていきたいのでそこら辺も気になります・・・
安定感のあるスイフトか、過激的なワークスか非常に迷っています。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

スイフト1.3MTFFと比べてしまうと、運転の楽しさなら、Keiワークスでしょうが・・・

ここは、思いきって、スイフトスポーツ 1.6でしょう。
後悔はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スイスポいいですよね!ただ値段が・・・
それと通勤に毎日往復40km走るので、ハイオク仕様という事もあり燃料代が大変そうで・・・
スイフトを選ぶとしたら1.3にディスチャージOP付けて格好だけスイスポで楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

KEIワークスには、軽自動車ながらLSDの設定があり、走りに本気なのはKEIワークスの方だと感じます。

試乗した事が無いので、それくらいしかわかりません。
LSDは駆動力を有効に路面に伝えるための装置で、スポーツカーには標準装備されていることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

LSD非常に気になります。四輪ディスクも現行の軽自動車ではKEIワークスだけですよね。
でも本当に街中で見ない車ですよね?いろんなワークス実物で見たいですね。
どうもありがとうございました。

Keiですが、この車の基本設計は4WDですね。

FF でのLSDは、その性質上あまり利きの強い物が使えません。
まして市販モデルのオプションではあまり利きの強い物は使っていないはずです。
期待しすぎない様にしたほうがいいと思います。

Keiが、4WDでないのなら、スイフトかな・・・
全開走行で緊張感を楽しむなら別ですが、私なら、トータルな早さや乗り易さは、作りのしっかりしているぶんスイフトを選びます。

ところで、SX4でちゃいましたね・・・・

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、正直LSDの事詳しくわかりません。LSDが付いてる事でどういった働きを見せるのか?実感したいこともありKEIの場合FFに絞り込みました。
スイフトの場合1.3MTのFFにしますと車重税が1t以下のクラスにぎりぎり収まりますので・・・
お恥ずかしい限りです・・・

KEIを選ぶ事になりましたら4WDも是非考慮させて頂きます。軽の4WDは雪道にも強いですし!

SX4でましたね!私は現時点ではやはりスイフトかワークスにしか興味もっておりませんが、実物見たらどう気が変わるか・・・(笑)

ありがとうございました!

デファレンシャルギヤ(差動ギヤ)というのは、車が旋回する時に内側と外側で回転数が変わりますが、それを吸収する物です。

両輪ともスリップしないときはそれでいいのですが・・・・
片方の車輪がスリップしてしまうと、駆動力がスリップした方にいってしまい、スリップしていないタイヤに駆動力が伝わらなくなり車が前に進まなくなります。
片輪を溝に落としてしまったり、浮いてしまったときを想像してください。

LSDは、これを改善する為に、ある一定以上の左右のタイヤで回転差が生じた場合、それ以上回転差をつけないように(両輪に)駆動力が伝わる様にするためのものです。
しかし、LSDの利きが強すぎる場合、左右のタイヤの回転差がつけられなくなり、車が曲がらなくなってしまいます。
FFでは、舵取りを駆動輪がかねていますので、利きを強く出来ないのです。

簡単に言えば、FFでも4WDのように駆動が抜けにくくなるという物ですが、4WDほどの効果はありません。(ただし、4WDでもLSDに相当する装置がない場合は、1輪でも滑ってしまえば駆動力が伝わらなくなります。)
当然ですが、限界点はLSDが付いていようとFFよりも4WDの方が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすいません。
詳しくご説明頂きありがとうございます。

うーん、迷いますね・・・

LSDとは(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)の略です。

詳しくはURLをどうぞ。
確かに純正LSDは、乗り心地も損なわないように効き目は抑えています。
ただ、軽自動車ぐらい出力が低いと、4WDはパワーロスの方が大きく、加速が遅く燃費も悪いです。
KEIならLSD設定のあるFF,MTがお勧めです。(張り合う訳じゃないんですけど・・・
インプレッサWRX、ランサーエボリューション、スカイラインGT-Rなどのハイパワー車は4WDでパワーを伝える方が効率が良いと思います。

自分は過去に乗ったFF車、FR車で社外品のLSDを組んでいまして、LSD装着後に走りが変わったのが体感できました。(社外品は割と効きが強い)
乗用車とは一線を駕す「スポーツカー」になった感じです。

ただ、質問者さんの用途ならば、スイフトの方が良いかもしれません。
LSDはモータースポーツでもしない限り、そのありがたみはわかりにくいです。
逆にモータースポーツをするのにLSD無しって…と言った感じです。

スイフトは後部座席にも座りましたか?
後部は軽自動車と同じぐらい狭いです。

参考URL:http://www.kaaz-sports.com/kaaz_parts/lsd_hatara …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
実は以前アルトワークスに乗っていまして、あの加速感懐かしいなと思いまして・・・何よりドライブが楽しかったですね!
ですが今はトヨタの2.0NA、ATに乗っています。(何故?急に・・・(笑)理由は聞かないで下さい・・)
今の車は燃費悪いは、維持費高、走りが面白くないわで・・・

なので今度の車は絶対MT!維持費安(今のよりは)!燃費良!ドライブが楽しい車を探してます。

私はサーキット走行しませんし、今の所やはり内装も気に入ってるスイフトかな?・・
1.3NAでもMTだったら楽しいだろうと思っています。
燃費は両車ともさほどかわらないですよね?

でもおそらく近々KEIワークスはモデルチェンジか消滅の可能性が高いわけで、軽スポーツセダンもおそらくなくす方向でしょうから、そう考えると非常にワークスも捨てがたいのです・・・

こんばんは、オーナーではないのですが、今、私が購入を迷っているのが

この二台だったので思わず書き込みしてしまいました。以前、カプチーノに乗っており
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249258で質問したところ、たくさんの回答頂いたのですが、
自分でも「運転が楽しい」というところの感覚=速さなのか?わからなくなっていました。
ディーラーで話を聞いてきたので書きます。
・スイフト1300 2WD MT 
価格に幅があり、ワークスより値引きが効く。Keiよりは室内が広い。
軽よりは余裕を持って走らせることができる。
・keiワークス2WD 5MT 
ともすればスイフトより価格が高くなり、値引きがほとんど効かないが、購入時の初期費用、購入後の維持費、燃費がかからない。
例えば何年かして事情があり、下取りしなければならなくなった時に、
スイフトでは5年後はほとんどつかないが、ワークスは高く取ってもらえる可能性大。
車の持つパワーを目一杯使って走ることができる。

とここまで聞いて私が感じていたのはそういうことだったのかと納得できました。
Keiワークスは試乗できなかったのですが、スイフトは静かで安定感がありました。
かつギアチェンジもスムーズで楽しかったです。カプチーノの前は同じ1300のMT車に
乗っていたので、遠出をしたり長距離間の疲労が少ないのはこちらかな?と思います。
またインターネットで検索していると、Keiワークスは車体が軽いだけに、加速を出すに
つれ、浮く感じ、ハンドルをとられる感もあるようです。
おっしゃる通り安定感のスイフト、刺激的なワークスですね。乗りつぶすつもりなので
10年後の生活、人をのせるのであればどっちがいいんだろう?等考えるとまだ決めかねています。Keiワークスを試乗してから決めようと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
回答頂きありがとうございます。
私と同じ両車で悩んでおられるのですね?
私も本当に悩んでおります(笑)。維持費を中心に考えればもちろんKEIワークスになるのですが・・・
ただ1.3スイフトにもプロジェクターHIDが設定になったり(かっこいいですよね)、内装の質感も軽自動車にはない高級感?があり、なによりも車両価格がワークスより全然安いですよね!
まだわかりませんが、私は今のところ若干スイフトに気持ち偏ってます。
現行アルトのスポーツverターボ仕様なんてでないですかね?(笑)モーターショーで出ていたアルトDAMDverかっこよかったですね(笑)

長文失礼します。

8型keiワークス(5MT FF)を新車で購入して一年半、ここまでの感想です。
スイフトは乗ったことありませんが参考にしてみてください。
●良い点
維持費が安い
→ターボなのでオイル交換を頻繁にしないといけませんが
それでも普通車とは年間万単位で差がつきます
軽自動車とは思えない加速
→加速だけなら1.5L ATのインプレッサより良好
燃費なかなか
→片道20kmの通勤で平均18km/L 長距離で20km/L超も
最低でも14km/L切ったことないです(激しく乗ったらわかりませんが)
運転が楽しい
→登り坂などグイグイ登って気持ちいいです
純正レカロシート
→長距離運転も疲れにくいし、リクライニングもできます
オーディオレス
→社外オーディオにする予定だったので不要でした
人によっては不満でしょうけど
LSD、四輪ディスクブレーキ
→それほど激しく走らないのであまり恩恵は受けませんが

●不満な点
高い
→ちょっとオプション付けただけでコミコミ150万円
高い
→車高が高いのでロールがきついです
LSD云々より横転しそう
内装が安っぽい
→同じ軽でもラパンSSの方がいいな…
でも現行9型の赤い内装はまあまあ?好み分かれそうですけど
対応スピーカーが小さい
→ウーファー入れないと低音スカスカ
ヘッドライトがHIDではない
→ワゴンRはHIDなのに
パーツが少ない
→エアロパーツはほとんど無し
乗り心地
→軽いバネ上、重いバネ下のせい?
高速走行
→他の軽に比べればマシでしょうけど結構うるさい 6速があれば…

というところです。

アルトワークスに乗っていたとのことですが、
車重増と大径タイヤのせいかあれほどのドッカンターボは味わえません。
あれは面白かったんですけどね。
でも代わりに5ドアの便利さがあります。
また、ターボ車なのでマフラーを変えるとさらに走りが楽しめます。
http://www.suzukisport.com/ss_racing/tpspx_muff/ …
車検対応品だとそれほどうるさくないですし。

個人的結論
ノーマルで乗るならスイフト
ちょっとでも遊ぶならワークス
でしょうか。

参考URL:http://www.suzukisport.com/
    • 0