プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在yahooBBでネットワーク接続しています。OSはXPを使用でPCは無線内蔵型のもので、YahooBBの無線LANパックで接続していました。
それがいつからか優先でないと接続できなくなり、無線ネットワークの検索をすると、coregaとかいうネットワークキーが必要なものが検索され、yahooBB自体が検索されなくなってしまいました。
ネットワークの優先順位のところで上記のcoregaを削除し、yahooを一番に優先に設定しても、インターネット接続にyahooが出てきません。

推測では、家がアパートなので、隣接している部屋の方の無線ネットワークなのかなと思います。

このままだと有線でネットワークするしかないのでしょうか?どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

ANo.2 e0_0e_OK です。

MACアドレスフィルタリングについての追加質問がありましたが、そもそも接続不良の原因は判明して現在は接続出来ているのでしょうか。これが出来ていないとMACアドレスフィルタリングも絵に書いた餅です。とはいえ、どんな機能かということは是非勉強して下さい。

MACアドレスフィルタリングとは、無線の親機(この場合は yahoo trio modem )側に無線接続を許可する子機の固有番号(このことをMACアドレスといいます)を登録してこの登録番号以外の子機とは無線接続出来ないようにする機能です。

子機のMACアドレス番号は普通は無線カードの表面or裏面に記載されています(例、00:01:1A:2B:3C:4D)。なお、無線内蔵パソコンの場合はパソコンのマニュアルで調べてください。

この設定の仕方は親機のマニュアルを見て欲しいですが、もしかするとyahoo trio modem の中にはこの機能がついていないものがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなって申し訳ございません。

早速これから取り掛かってみたいと思います。今現在は有線で接続しています。本当に何度も丁寧に教えていただきありがとうございました!

現場を見るのが一番ですが、無理なことでして。

可能性の1つとしてあげてみます。

今までの無線設定でセキュリティが甘くなかったですか。
yahooのモデムにどのような機能があるのかは知りませんが、外部から乗っ取られて無線セキュリテイの設定を掛けられてしまうとあなたの無線パソコンからアクセス出来なくなることはありえますね。

有線で接続出来るのであれば、まずMACアドレスフィルタリングをかけましょう。(既にあなた以外のMACアドレスが登録されていたら削除です)そしてany接続拒否(親機のステルス化)も設定しましょう。
もしもここまでの推測が正しいとすると暗号化も不十分でしょうから一番強固な暗号設定をしましょう。

ないしは、思い切って無線設定を初期化して1から設定し直すのもよいかも。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます
MACアドレスフィルタリングなどがよくわかりません。どういった設定をすればいいのでしょうか?
またどういう機能なのでしょうか?

すみません、教えてください。。。

• 0

無線LANアクセスポイント内蔵のADSLモデムをお使いかと思いますが、その無線LAN機能がそもそもOFFになっていないでしょうか?PC側ではなく、まずその設定を確認したほうが良いと思います。

次にPC側の確認としては、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開き、ワイヤレスネットワークのタブを選択すると、詳細設定のボタンがあります。ここを開くと3つの選択がでますが、その中のアドホック接続が選択されているとアクセスポイントが表示されなくなり、接続できなくなります。もし今表示されているcoregaがどこかのアクセスポイントなら、アドホック接続は選択されていないので、ここは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムも確認し、アドホック接続でないことは確認しました。

丁寧に教えていただきありがとうございます。