プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニス初心者です。ラケットを買おうと思っています。この前お店に見に行ったらラケットの素材がチタンとかアルミとかいろいろあったのですが、どれがいいとかはありますか?特徴などあれば教えてください。(一応、バドミントンをやっていたのである程度腕力はあります。)
そのほかにも、ここは注意したほうがいい!というところがあればそれも教えてください。

A 回答 (3件)

取りあえず下記で基準を覚えプロショップへいき相談に乗って貰いましょう


http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/tennis/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても参考になるページでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 23:19

最近のラケットは、力のない女性や初心者でも使用できるように、ボールが良く飛ぶ素材で作られた製品が多いです。

もし腕力に自身がおありなら、あまり飛ばないラケットの方がお勧めですが、そういうラケットは一般的に「上級者向け」「ハードヒッター向け」という説明があると思います。例えばロジャー・フェデラーが使用しているWilsonのn-six-one tourというラケット(実は私はそれを使用しています)は、かなり硬いラケットで、真芯に当てないとまともに飛びません。その代わりちゃんと打てば大変素晴らしい感触ですし、コントロールも抜群にいいです。また、プリンスのディアブロXPというラケットなども、同じように打感が硬いです。そういった特殊ラケットを除けば、相対的によく飛ぶラケットがほとんどです。あと、フェイス面積が大きければ大きいほどよく飛びます。実際に試打されて、感触を試されるのが一番です。あと、私のラケット経歴の中で一番優れていると思ったラケットが「BABOLAT PURE DRIVE」という、アンディ・ロディックやキム・クリスターズなどのプロが使用しているモデル。やや柔らかめ(よく飛ぶ)ですが、初心者から上級者まで幅広く対応してくれる優れたラケットだと思います。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 23:16

まず素材という部分に限ると


ケブラーを使用しているモノは打球感がソフトです、悪くいうとぼける
感じがします。もともと防弾チョッキに使われる素材なのでまあ
納得できる使用のされ方だと思います。
その他、チタン・・・ゴルフクラブにはいいかもしれませんが、
テニスラケットにはハード過ぎる感じでとりわけカタイ感じがスキで
ないとつらいです。メタル系は最近は使われていませんが、
マグネシュウムを除くとカタメの感触でいつも速いボールを
打ち合う人向きかと・・・
その他にも今は沢山の新素材が使われていますが、ケブラーほど
目立った効果を感じるものは無いみたいです。
(使われるといっても数パーセントから30パーセントくらいまでで
ほとんどはカーボンで出来ています。)

あと、形状として厚ラケと長ラケがあります。
それぞれベタベタまんまも名前どうりに出来てます。

厚ラケ
カタチの関係でどうしても堅くなりますが、パワーはあり力負けしません。
打球感もやはりカタメですが、これはタマばなれが速いので気にならなければ
良い武器になりえます。ただバドミントンをしていたのならあまりの
しなりのなさに???な感じがするかも知れません。
最近プリンスの出したシャラポワや杉山 愛選手が使っているのは
厚ラケですが、ある意味断面がうすい部分があり両方の長所が上手くミックスされ
良いラケットだと思います。

長ラケは使いこなせればやはりパワーはありますが、使っている人で以外と使いきれて
いない人も多い気がします。(私も使ってました)
重量の割に遠心力が働くので重めに感じ、取り回しの悪さが弱点になりえます。

いずれにしろバドミントンをしていたのなら、スナップを使うショットでも
あまり使いまくると手首を痛めそうです。気をつけて下さい。
腕力はあるに越した事はないんですが、カラダの回転としっかり足元をカタメる
ほうがボールは威力とコントロールが出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ございません。
自分に合う(と思う)ラケットを見つけられました。
非常に丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!