電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ生後7日なのですが、突然ひくひくひくっとします。

普通のしゃっくりとは別な、泣いた後によくなる感じのものです。
(しゃっくりも普通にします)
泣いた後になるのはわかるんですが普通にしてても急になります。

母乳は普通に飲みますし機嫌も悪くないようなんですが気になります。
ひきつけや痙攣なのか心配なのですが、ただのしゃっくりの一種なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


ひくひくしながらバンザイする様に手が上がるのならモロー反射ですが、細かく息を吸う感じなんですよね?
うちの子も2ヶ月位まで突然ひくひくってしてましたが今はありません。(現在3ヶ月半)おそらく自然に消失していく原始反応だと思います。

苦しそうとか心配であれば産院に問い合わせるのが1番ですよ。
NO1さんもおっしゃってる様に育児相談されると良いですよ。
育児がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

バンザイはしないですねぇ。
ひくひくはすぐに治まりますし
しばらく様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/07/07 02:57

こんにちは。

3ヶ月のママです。

うちもやってましたよ~。息を吸うだけ吸って吐けないような感じじゃないですか?過呼吸症候群みたいな感じのひきつけっぽい呼吸。考えてみると最近はなくなって来たなって感じです。

赤ちゃんは呼吸もまだ上手くないから、何かの拍子に呼吸の仕方が分らなくなるのかなって思ってました。私はあまり心配に思ってはいなかったのですが、赤ちゃんを毎日見ているママが気になるようなら、まず産婦人科に電話で聞いてみることです。

私は赤ちゃんの鼻づまりが気になって、産婦人科に電話して聞いたら、「そんなものです。でもあまり気になってしまうなら小児科を受診して安心する方がいいでしょう」って言われました。うちの場合は明らかに異常ではなく、ちょっと気になる程度だったので受診しませんでした。

まだ7日だと、次の1ヶ月検診まであと3週間もあるので、気になるなら受診したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
私もしばらく様子を見てしなくなるのを
待ちます。

1ヶ月検診までに治まらないようなら聞いてみます

お礼日時:2006/07/07 02:54

赤ちゃんは自分では何も言えないので、気になることがあったらすぐに産んだ産科で聞いたほうがいいですよ。


新生児の場合は産婦人科の医師の方が詳しいようです。
ここでの回答に安心して、もし大変な病気の前兆だったら大変です。

ちなみに、私は二人の子供を育てましたがそういう記憶はないんですよね・・・
ウルトラマンみたいな格好で寝るとか、心拍数が多いとか、しゃっくりが止まらないとか、そういうことまで気にしてたので・・・
ひくひくしてたら絶対に気がついてたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見てひどくなるようなら
病院に聞いてみます^^

お礼日時:2006/07/07 02:51

文面読んでいて、うちの子もそういう感じだったような覚えがあります。


私も結構気にしてた気がするけど、
いつの間にか気づかなくなってましたね。

それたしか、何とか反射というものじゃなかったかな。
病院に連れて行ってもすぐにしてくれないだろうから、
気になるようだったら、ビデオを撮っておくしかないと思うけど。

うちの子のケースでは何もせずになくなりました。
そんなに長くなかったと思うけど。
どの程度かわかりませんが、
産婦人科で電話相談してみてはどうでしょうか。
私も気になる事があったら、時々電話で聞いてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ以外は問題ないので少し様子をみてみます^^

お礼日時:2006/07/07 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!