電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!私は現在13歳です。ピアノが大好きなので習っています!今ブラームスのIntermezzo Op.118-2を練習しているのですが、弾き方やコツなど何でもいいのでアドバイス下さい!

A 回答 (1件)

ピアノが大好きとは素晴らしいことですね。

また、13歳にしてブラームスとは趣味が良いですね。

ショパンより四半世紀近くも後に生まれたブラームスの書いた曲はとても複雑なのです。この曲も、見たところ単純そうですがかなり緻密に書かれています。従って、ここで満足の行く解説をするのは不可能だと思います。が、ポイントを幾つか挙げておきましょう。

1)拍子記号(3/4)を無視したと考えられるフレーズが多く存在する。

2)in tempo は右手と左手の「カノン」をはっきり出す。

3)賛美歌のような場所はフレーズと和音進行を考えないと機械的になってしまう。

4)全体的に音を横向きに読み、伸ばす音、タイの付いた音、等を見逃さず全てきちんと伸ばさなければなりません。かつ、それをペダルに頼ってしまっては音がグチャグチャになってしまうので、多くの場所で「指だけで」伸ばさなければなりません。

5)この曲のペダリングはかなり複雑でむずかしいです。

6)やはり知っている人から習ったほうが良いと思います。1レッスンだけやってくれる先生もいますし。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき、とても参考になります!この曲は私の大好きな音楽の先生が教えて下さった曲なんです。とても優美な曲で癒されます。本当にありがとうございました!!