アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。
ちょっと気になることがあったので皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。m(_ _)m

わたしは近視で視力は0.01ほどなんですが、小さいときから夜に街灯や車のヘッドライト、月などのぽつんとした強い光を見ると、その光のまわりを囲うような虹の輪が見えます。
母や祖母も目が悪いのですが、同じように虹の輪が見えるので誰もが見える物と全然気にしていなかったんですが、ふとしたときに近視の友人に聞いてみると「そんな輪は見えない!」とのこと。

もしかしてこれって一般的には見えないものなのか?という疑問がわいてきました。

■質問:
同じように強い光のまわりに虹の輪が見える方はいらっしゃいますか?
また、見える方は目が悪い方でしょうか。それとも目はいい方でしょうか。

実にくだらない質問ですが、お暇な方回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
表現が乏しいためにイメージがつかみにくいかと思いますが、できる限り補足します。m(_ _)m

■虹の輪は…
普通一般に見る虹は半円ですが、それを延長して全円にしたような感じの虹の輪です。かなりはっきり見ることができるので、見える方にはたぶん「虹の輪」というだけで通じるかと思います。(x_x)

A 回答 (3件)

毎回ではないですが、見えますね。



30代女性です。視力は裸眼だと0.5ぐらいかな。緑内障白内障など眼疾患はないです。眼科にかかったときにも、異常はないって言われました。

多分、見えている虹の輪は、ご質問者さまが見ているものと同じかな。

私の周りでは、視力の悪い方だと、「わかるわかる」と同意してくれる方もいました。目の疲れなんかもあるんじゃないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。(x_x)
異常はないのに見える場合もあるんですね~。
実は眼科にいってきましたところ、やはり異常はないとのこと。
眼をよく使う仕事をしているので、眼の疲れが原因のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 18:43

親がよく、夜に街灯を見ながら目のチェックをしていることがありました。

理由を聞くと、「光の周りに輪が見えたら緑内障の疑いがあるらしいから……」と言ってました。

あくまで「疑い」なので、眼科で診てもらうことをおすすめします。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20051 …

この回答への補足

こんばんは。回答をありがとうございます☆
No.1の方の補足でも書かせていただいたんですが、眼科では緑内障のことをいわれたことはありませんでした~。
緑内障や白内障、つまり病気の疑いがあるかもしれないんですね!でもどのような輪なのか、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。(^-^)

また、見えるか見えないかで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/06 21:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみません。
すみません、参考URLを全く見ていませんでした!申し訳ないです。
虹色の輪と書いてありましたね。本当にすみません。(x_x)

ちょっと心配になってきたので眼科にいってみようかと思います。
でもわたしも母も物心ついたときからなので、何十年もほったらかしでも特に不便ありません。これから進行するのかなぁと思いつつ、お医者様に聞いてみます。(^-^;
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/06 21:54

白内障というのを検索して見てください


いずれにしても
眼科に行ったほうがいいのでは?

この回答への補足

こんばんは。さっそくありがとうございます。
コンタクトを使っていることもあり、眼科にはよく行きますがそのような疑いがあるなどとも言われたことはありません。

できましたら、見えるか見えないか、を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

補足日時:2006/07/06 21:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています