アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-A890を使っています。使用頻度からして、黒インクだけを使いたいのですが、他の色のインクがなくなったときにその色を補充しないとプリンタが作動しないみたいです。
どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。取り扱い説明書がなくて困っています。

A 回答 (4件)

> どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。



無理です。設計上黒インクだけでは動作しないようになっているからです。

インクジェットタイプのプリンタは,ノズルのつまりを防止するためにクリーニングという動作をします。クリーニングとはインクを捨てて,ノズルが乾燥して詰まるのを防ぐ機能です。だから,モノクロ印刷しかしなくてもカラーインクは減りますし,カラーインクがなくなると印刷できなくなります。
同様の理由で,インクジェットプリンタは定期的に使わないとノズルが詰まることがあります。今の技術をもってしても,ノズルのつまりを100%防ぐことはできないそうです。

インクジェットタイプのプリンタは,インク代で稼ぐビジネスモデルなので,ランニングコストは高いです。モノクロ印刷しかしなくて,なおかつ印刷枚数が多い場合はレーザープリンタが良いです。
    • good
    • 14

説明書(操作マニュアル)はエプソンのサイトからダウンロードできますよ。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink …

この回答への補足

マニュアルありがとうございます。
言葉足らずで申し訳なかったのですが、黒インクのみを使った印刷方法は知っていました。ただ、プリンター起動時に全色が少しずつ消費されるようなので、いつかは黒以外のインクもなくなってしまうらしいです。そこで黒以外のインクがなくても起動するのかなと思い、作動させたのですが、やはりインク補充の警告が出てしまいます。マニュアルにも「全色セットさせるようにしないと作動しない」みたいなことが書いてありました。でも使わない色のために、インクを買いたくないですし・・
そこでプリンタの黒インク以外がなくても、プリンタをごまかすような方法で、起動させることはできませんか?

補足日時:2006/07/07 02:08
    • good
    • 0

僕もエプソンのPM-A890を使っています。



パソコンから印刷する場合、ファイルから印刷を選択した後、詳細設定で「カラー」ではなく「黒」を選択してください。

プリンターだけで印刷する場合、カラーではなくモノクロで印刷すると黒だけ使うことになります。
    • good
    • 14

カラーインクを一度取り外して


もう一度もとの場所へ戻せば使用できます。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!