パワーマックG3(white&blue)を使っています。
今は初期のまま、6GBの容量、メモリは128MB+64MBつんでいます。

★容量をもっと増やす(30GBくらい)には、どうしたらいいんでしょう?
内蔵HDDというのは、外付けHDDと同じく、予備のシステムをインストール
出来たりするんでしょうか?
DOS用でバルク品と書いて安く売っているものは使えないんですか?

★メモリもこの際増やそうと思うのですが、(128MB+64MB+256MB×2)なら、(256MB×2)のが早いのですか?
あと、中古のメモリっていかがなものでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>起動は出来るのですが、OSのインストールやインターネット中にいつの間にかフリーズしたりしています。



まずはPRAMクリアをしてみましょう。
再起動の時画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。
これでだめか確認してみてください。

また、参考URLのソフトを実行して「強力に」モードで行うとフリーズはかなり減りますよ。

みしみしいったぐらいではボードは壊れません。
ぱきっ!といったらやばいですけど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。すいませーん。まだ解決できなくて…(T T)。
カテゴリを変えて質問しますので、是非よろしくお願いします。
何度もすいません。
ボードが壊れていないということで、ひとまず安心しました。

お礼日時:2002/03/10 21:28

>メモリは結構、壊れ安いんでしょうか?


ですが、一般的には消耗部品ではありませんので、
そんなに壊れ易い方ではないとは思います。
ただ、使用中よりも、取り付けのミスなどで、
静電気を与えてしまい『壊して』しまう事の方が
多いかも知れません。
考えてみたら、gogo7188さんは青白G3なんですよね。
青白G3でしたら、メモリーも安いですから、
わざわざ中古を買う必要もないのかも知れませんね。
私の使っているPowerMac9600なんかだと、
128MBのメモリーが30000円近くする事がありますので、
中古で15000円くらいになっていると、買いたくなって
しまうのです(笑)。最近のメモリーは256MBが
10000円を割っていたりするので、保証付きの新品の方が
安心感は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ無事にセット出来ました。かなり力がいりますね~。
ちょっと焦りました。
メモリは7千円台で購入出来ました。mac対応なので何かと安心です。

お礼日時:2002/03/04 10:48

>なんだかとっても難しくて、怖じ気づきそうです(- -;;)。




やってみればそれほど時間のかからないことなんですがやったことがないとイメージがわかないかもしれませんね。

先に紹介した本はなかなか素晴らしい本ですので購入の価値ありです。1800円ほどしますけど。

分からないことはどんどん聞いてください。

この回答への補足

こんにちは。メモリとHDDの増設出来ました。
教えていただいた本がなかなか見つからなかったのですが、
G3 BIBLEという本に図解付きで詳しくのっていたので、そっちを見ながら
やってみました。

初期化もメモリもちゃんと読み込んだのですが、システムが安定しないのが
心配です。
起動は出来るのですが、OSのインストールやインターネット中に
いつの間にかフリーズしたりしています。
G3のHDD、内蔵HDDともに同じ状態です。
(今日、両方とも初期化してOSを入れ直そうと思ってます)

増設中になかなか抜けないプラグ(?)があって、緑のマザーボード(?)
がちょっとミシミシいったんですが、それで壊れちゃったんでしょうか?
抜くにはかなり力が必要で、壊れたら怖いので結局抜かずに、うまく
除けて増設することが出来たんですけど・・・

ちなみにCD-ROMで起動したときは、何の問題もありません。
CD-ROMで無事に動くという事は、マザーボードは無事なんでしょうか?

補足日時:2002/03/05 10:00
    • good
    • 0

>どこかのページでHDD増設の話を読みまして、


「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」

家にも初期型のG3がありますが最初40芯のフラットケーブルを買ってきて接続しようとしたのですがうまくいきませんでした。
そこで80芯の物を買ってきて接続したところ問題なく認識出来るようになりました。

ただ、それでもうまくいかないときはCD-ROMドライブの下に入れてそこにあるケーブルで接続するとうまくいきますが放熱の問題がありますのでIDE円法ケーブルを購入してきてCD-ROMドライブのコネクタをはずして延長ケーブルを接続しCD-ROMドライブはその下の拡張ベイ用のコネクタをさしてやると認識してくれますよ。


>SLAVっていうのは、
>■■
>□□
>ってことですよね。

これはハードディスクによって違うことがあります。
多くの場合ハードディスク自体に説明のラベルが張ってありますのでそれにあわせればいいです。

>「2台用のATA66用のケーブル」とお店で言えばわかるんでしょうか。

はい大丈夫です。ただ、すだれタイプというケーブルがフレキシブルになっている物を購入してやった方がいいです。ハードディスク2段重ねではなく横に並べた方がいいですので。


ちなみにこの辺のことは詳しく「Macintosh改造道 2001」(今井 隆著 ISBN4-7561-3665-6)に載っていますので一度本屋で見てみると良いですよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても難しくて、怖じ気づきそうです(- -;;)。
実際、図解みないと私はわからないっぽいので、上記の本買って読んでみます!
きっと、また分からないことでてくると思うので、また教えて下さい。
すいません。

お礼日時:2002/02/28 21:43

補足です。

。。(^^ゞ
>どこかのページでHDD増設の話を読みまして、
>「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、
>IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」
>「IDE接続をあきらめ、SCSI接続のディスクにした」

もともと、KAG1のATAコントローラは、どうやら増設なしでマスターオンリーの設計になっているとの噂です。
よって、無理やり増設しても、マスターが認識しなかったり、スレーブが認識しなかったりという
トラブルが多く発生しているようです。

思い切ってPCIスロットに挿すATA100もしくは133のカードを購入されてはどうでしょう?
体感速度は激速ですよ。(値段は高いですが・・・(^^ゞ)

あと、メモリですが、ちなみに小生のB&W/350/KAG1(400にOC)は、DOS/V用のバルクメモリが元気に活躍しております。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=B%26W+KAG …
    • good
    • 0

青白のロジックボード、Yosemiteには、初期モデルと後期モデルとがありまして、


もしgogo7188さんの青白が初期モデルだとすれば、往々にしてトラブルをよく耳に致します。
UltraATAコントローラのチップを見れば、初期型が『KAG1』、後期型が『KAG2』になっております。
この『KAG1』というチップに問題があるとか・・・

この問題は、すでに解決されておればいいのですが、
asucaさん、何か情報はございますか?

この回答への補足

こんにちは。
G3 B/Wが出てすぐ買ったので、Yosemiteの初期の初期です。
なので、面倒みたい?です。

補足日時:2002/02/28 10:49
    • good
    • 0

青白G3の場合、ハードディスク(以下HD)はATAですね。


だとすると、2系統で、1系統がCD-ROMドライブで、
もう1系統がHDだと思うので、HDの方のスレイブとして
もう1台増設できると思います(CD-ROMの方にも増設
できるのかなぁ?)。
自信は無いのですが、恐らくDOS/V用のHDでも使える
んじゃないかと思うのですが。
もし、SCSIカードを内蔵してある場合は、SCSIのHDでも
増設できます。この場合は、あと4~5台増設できるかも?
システムについてですが、インストールできますよ。
例えば、30GBの内蔵HDを5GB×6にパーティション分けして
パーティション毎に6つOSをインストールする事もでき
ちゃいますよ(笑)

メモリーについてですが、64×8よりは256×2の方が、
速くて安定するんじゃないかと思います。ただ、青白G3は
メモリー4枚しか挿さりませんから、そんなに気にしなくて
大丈夫なんじゃないかとは思います。
私のMacはメモリーが12枚挿さるのですが、調子に乗って
小さなメモリーを沢山挿して使っていたら、やたらと
不安定になった事がありました。
中古メモリーについてですが、私は使っています。ただし
店の保証が付いている物が安ければ、ですが。中古の場合
保証が1週間程度の事も多いので、買ったら即取り付けて
動作チェックをしなければなりません。静電気などで
メモリーがくたばっている可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
HDD毎にOSをインストールしておけば、一つ壊れても治しやすいですね。
メモリは結構、壊れ安いんでしょうか?
保証があった方が安心ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:36

>あと、中古のメモリっていかがなものでしょうか?


メモリはHDD等とは違い消耗品ではないので(なので永久保証をつけてるメーカーがある。)動作品であれば中古でも問題ないと思いますが、逆にいうと中古でもたいして安くありません。
知り合いから安くわけてもらえるとか、劇安品を見つけたとかの状況でなければ新品買った方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり値段かわらないかもしれないですね。
保証付き・新品のがいいことが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:47

>容量をもっと増やす(30GBくらい)には、どうしたらいいんでしょう?



初期のままだったらそのままもう一台増設出来ます。
ただし初期型のG3 B/Wの場合ハードディスクへのケーブルが2代用の物が付いていないですのでATA66用のケーブルをDOS/Vのパーツショップなどで購入してケーブルを替えればそのまま接続出来ます。

接続するときはハードディスクのケーブルコネクタの横にあるジャンパースイッチをSLAVEの設定に替えてやって下さい。
Dosようのハードディスクでもほとんど使えますが物によってはOSの「ドライブ設定」でフォーマットが出来ない物があります。その場合はB's Crewなどのフォーマットソフトを利用すれば使用出来ます。
参考URLの3.5インチの物だったら全てフォーマットソフトなしで初期化出来ます。

システムの予備をインストールすることも起動ディスクにしてそちらをメインで使うことも出来ます。

メモリのことですがG3 B/Wのメモリスロットは4つですので128MB+64MB+256MB×2の構成は出来ます。
その場合SDRAMの特性で特に同じ容量のメモリカード2枚組という方が早いと云うことはありません。
どの組合せでも大丈夫です。
中古のメモリは店が動作保証してくれるのでしたらいいですが私なら手を出しません。
下記ページなどだと8000円程度ですよ。
http://www.toycomp.com/

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

この回答への補足

いつも、ありがとうございます!
WIN用のHDDも使えるんですね。

どこかのページでHDD増設の話を読みまして、
「初期のG3 B/WにはIDEのディバイス指定が出来ないので、IDEハードディスクの増設は基本的に出来ません」
「IDE接続をあきらめ、SCSI接続のディスクにした」
と書いてありました。私には半分も意味分からないんですが(= =;)

うちのG3には、SCSIの機器が使いたかったので、
購入時にSCSIカードは挿してあります。

「2台用のATA66用のケーブル」とお店で言えばわかるんでしょうか。
SLAVっていうのは、
■■
□□
ってことですよね。

メモリは「128MB+64MB+256MB×2」で行こうと思います。
紹介してもらったお店安いですね!
中古でも5.6千円するなら、新品保証付きのがいいですね。

補足日時:2002/02/28 10:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac G3B/WハードとimacG5を繋ぎたいのですが、困っております。

Mac G3 B/W 300MHZを使用していたのですが、
モニターが急に壊れてしまい、
この機会にiMac PowerPC G5の中古を購入しましたが、
Mac G3のHDのほうのデータをなんとかして吸い出したいのですが、
モニターがないのでG3を操作できません。
どうしたら良いでしょうか?

iMac のOSX移行アシスタントはMac G3はターゲットディスクに
できないようでできませんでした。

調べるとLANでつなぐ方法をできるようなのですが、
G3とG5の両方で設定しないといけないみたいで
G3にモニターがないので、できないそうでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

G3のHDDを取り出して(取り出さなくても、IDEケーブルを外すだけでも)、IDEケーブルをUSBに変換して、G5のUSBポートに挿してはいかがでしょうか。
アダプターは2千円程度です。

Q512MB×2か?1GB×1か?(メモリ増設の質問です。)

iMac Intel Core Duoの購入を検討しています。

その際、メモリを512MBから1GBに増設しようと考えたのですが、同じ1GBへの増設でも512MB×2と1GB×1の2つの選択肢があるようです。
価格も同じだったので、どちらを選択するべきか決めかねています。両者のメリット、デメリット、どちらのほうが良いかなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

macのことは良くわかりませんが、わたしなら
1Gx1にします。

なぜなら、将来的に「やっぱ2Gにするか!」と思ったときに。1G買い足せばいいだけだからです。
512Mx2だと、2Gにしようとおもうと、1Gx2かわなきゃならない・・・・

そして、1Gなら容量が大きいので、新しいPCを買った際につかいまわせるかも・・・・

QファクシミリSuperG3の送信

ファクシミリSuperG3の送信についてです

当オフィスにあるファクシミリは相手側が同じ機種でなかったような場合に送信できずエラーになってしまうことがあります。(同じ相手は必ずエラーになる)その場合いつまでたっても送信ができません。
当方のファクシミリを設定を強制的にSuperG3からG3にするとOKです。当方のファクシミリは相手先による個別設定ができないためすべての送信先に対してG3になってしまう。

質問です
1.SuperG3はどのような相性問題があるのでしょうか ?
 たとえばどのメーカとどのメーカはOKでNGとか
 また、その理由など
2.解決方法はありませんか
3.SuperG3の相性問題やプロトコルについて記述してあるWEBサイトはありませんか ?
4.SuperG3を所有の皆様がいたら状況を教えていただけませんか。例えばそういうことはないとか、あるとか どのメーカとその問題があったということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Super G3は、ITUのV.34規格に準拠したFAXモデムを搭載した機器のようです。
http://www.toshibatec.co.jp/news/7219.htm
(プロトコルについてはITUのサイトがいいのでしょうが・・・ちょっと探したところ、そのものズバリを記したところは見つかりませんでした。恐らくG3のFAX規格でV.34をサポートした、といった類の方法ではないかと思われます)


相手方もSuper G3をサポートしたFAX機であれば勿論問題ないですが、
そうでない場合、BABA4912さんのFAX機に、(G3への)モード自動切換え機能がない or 自動切換えが働いていない 状況であれば、それが原因で通信エラーが生じる可能性があります。

Super G3モードを搭載したFAX機ですと、相手先に受信機能に応じて、モードの自動切換え機能がついているものが大半であるように思われます。
まずはこの点を、取扱説明書/メーカーへの電話 などで確認されるのがよいかと思われます。

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

Q食道裂孔ヘルニアがあると胃瘻造設はなぜ無理?

食道裂孔ヘルニアがあると胃瘻造設はなぜ無理?

身内の者の話ですが、食道裂孔ヘルニアがあるので胃瘻は造設出来ないと言われました。食道裂孔ヘルニアがあるとなぜ造設出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

外科的に胃瘻造設でなく、内視鏡的に胃瘻造設できないという意味だと思います。
内視鏡的に胃瘻造設するさいは胃カメラで送気して胃を膨らませて腹壁につける必要が有ります。胃と腹壁が引っ付いたところで胃のあるところに針を穿刺します。胃が膨らまないとうまく腹壁に接しません。食道裂孔ヘルニアがあっても普通は造設可能ですが、裂孔ヘルニアが大きいと胃が胸腔内に脱出して腹腔内に胃があまりなければ穿刺自体ができません。したがって胃瘻造設が難しくなります。

外科的になら裂孔ヘルニアがあっても引っ張ればよいので造設可能です。

参考URL:http://www.pegnet.jp/build/intro.shtml

QMacbookについているメモリ256MBの再利用は?

最近出ましたMacbook13インチを購入しました。
メモリが512(256×2枚)ということで、ちょっとしたアプリを使おうとすると全くメモリ容量が足りないと店員に言われました。まあ、僕の経験上でもそう思いましたので、別途512MBを2枚購入して入れ変えました。

そこで、、購入時にささっていたメモリ(256M×2枚)ですが、他に再利用はないのでしょうか?
オークションなんかでは当然誰も買いませんし、ほかの機種に使えそうもないし。。ただ捨てるしかないのでしょうか?
それにしても、どうしてこの手の商品はメモリ容量が少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

初期に搭載しているメモリ容量は推奨環境です。
画像、映像ソフトを使用する以外はなんとか利用可能です。
購入時のメモリはオークションのWindowsカテゴリーでなら
落札されると思います。

QG3/300MHzってどうでしょうか?

ちょっとオークションで、安くマックを買おうと思っているのですが、何分マックの知識が全くないので困っています。DTP用途に使おうと思っています。
そこそこに使えればいいです。
そこでG3の300MHzあたりのを買おうかと思っているのですが、G3にも三種類あることに気がつきました。

一つは、緑色の縁で形が綺麗なG3。もう一つは、白色でウィンドウズでいうならば、ミドルタワーっぽいもの。PowerMacintosh G3って書いてあります。
最後は、横置きというか、なんていうか、その上にディスプレイが置けてしまいそうな形のG3です。

私のイメージでは緑色のケースのG3が一番有名な気がするのですが、よくわかりません。

ちなみにマックのメモリはあとで256MB増設しようと思うといくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>たとえば、古いPCにG3のカードを載せて、スペックをアップさせて、「改」として出品されている方がいるという点です

ものすごくやすくでているのだったら「取りあえず」で勝手もいいですがシステムバスの速度やビデオ性能などの関係で最初からG3の物を買った方がいいですよ。
うちにあるPM7500にG3を乗せた物とG3 B/Wをベンチマークテストでスピードを測ってみるとCPU能力ではある程度近い物がでますが具亜フィックス性能とディスクスピードで格段の差が出ます。
G3以前の物はSCSIディスクを使った物が多くしかもSCSI-2でIDEのインターフェースより遅い物が多いです。メモリへのアクセス速度も違いがありますし。

また、G3改の物には基本的にはOS XはインストールできませんのでOS 9だけということだったらいいですが将来を考えるとG3本来の物の方がいいかと思います。

>またマックというのはメモリをマザーに何枚ぐらいまでつめるのでしょうか?

機種によって変わりますので参考URLにある「GURU」をダウンロードして起動し機種を選択して「Memory」をクリックしてやれば「Number of sockets」の所の数字がスロット数です。

マックが手元になかったら

http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

で調べるといいですよ。

>ちなみにPowerMacintosh 8500/8700 といのは、過去の遺物なのでしょうか?

過去の遺物ということはないですが現行の物と比べたらやはり見劣りはしてしまいます。
いわゆるPm6100,7100,8100が第一世代で8500などは第2世代といわれています。今はG3 G4が出てきたので遙かに世代は進んでいます。
その当時の物としては今のG4のような位置づけで内蔵できるハードディスクやドライブ、PCIカードが多いのは確かです。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/3561

>たとえば、古いPCにG3のカードを載せて、スペックをアップさせて、「改」として出品されている方がいるという点です

ものすごくやすくでているのだったら「取りあえず」で勝手もいいですがシステムバスの速度やビデオ性能などの関係で最初からG3の物を買った方がいいですよ。
うちにあるPM7500にG3を乗せた物とG3 B/Wをベンチマークテストでスピードを測ってみるとCPU能力ではある程度近い物がでますが具亜フィックス性能とディスクスピードで格段の差が出ます。
G3以前の物はSCSIディスクを使...続きを読む

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Q<エアガン> 今度サバゲーをしたいと思っています。 自分は、東京マルイ産のG36を買いたいなと思って

<エアガン>
今度サバゲーをしたいと思っています。
自分は、東京マルイ産のG36を買いたいなと思っているのですが、G36CとG36Kで迷っています。
サバゲーに向いているのはどちらですか?
理由も答えてくれると助かります!

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

東京マルイ製のエアガンでG36K/Cは、現在以下の製品が有ります。
次世代電動ガン:射撃時の反動が味わえるハイエンド・モデル
G36K
G36Cカスタム

G36C
電動ガン スタンダードタイプ
電動ガンLIGHT PRO/対象年令10才以上
電動ガンBOYs/対象年令10才以上

対象年令10才以上の物は除外するとして、G36Cは次世代電動ガンでしょうか
それともスタンダードタイプでしょうか?

>サバゲーに向いているのはどちらですか?
「サバゲー」とひとことで言っても、ゲームのルールや場所(野外・屋内)
チーム内の役割によっても向いている銃は異なります。
何より、体格や体力によっても向き不向きに個人差が有るので、店頭等で
実際に比べられたらベスト。

以下、それぞれの銃の特徴を見て、選択の際の参考にして下さい。

・G36K
射撃時の反動が味わえる次世代電動ガン
専用の3倍率マイクロスコープを搭載
遠距離射撃時の弾振れが少ない

・G36C
射撃時の反動が無いスタンダードタイプ
G36シリーズの中で近接戦闘用にカスタムされたもので銃身が短い
屋内での近距離戦闘で取り回しが楽
フロント/リアサイト有り

・G36Cカスタム
射撃時の反動が味わえる次世代電動ガン
屋内での近距離戦闘で取り回しが楽
G36Cをカスタム化
本体上面、ハンドガード下部及び側面にロングマウントレイルを標準装備
フロント/リアサイト無し。
#スコープやドットサイトなどの各種光学機器の別途購入が必要

東京マルイ製のエアガンでG36K/Cは、現在以下の製品が有ります。
次世代電動ガン:射撃時の反動が味わえるハイエンド・モデル
G36K
G36Cカスタム

G36C
電動ガン スタンダードタイプ
電動ガンLIGHT PRO/対象年令10才以上
電動ガンBOYs/対象年令10才以上

対象年令10才以上の物は除外するとして、G36Cは次世代電動ガンでしょうか
それともスタンダードタイプでしょうか?

>サバゲーに向いているのはどちらですか?
「サバゲー」とひとことで言っても、ゲームのルールや場所(野外・屋内)
チーム内の役割によっても...続きを読む

QMacbook(メモリ2GBまで保証)に3GBのメモリをいれたら?

Macbookの購入を考えています。
メーカーによると2GBのメモリまで動作保証してあるようです。
先日通信販売で3GB(1GB+2GB)のメモリを入れて販売している店がありました。この場合やはり2GBに比べて処理速度がはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカが提示している最大搭載メモリ量は、あくまでメーカ側で完全な動作テストを実施していた範囲での話です。
それ以降に同じ規格でより高容量のメモリが登場した等で、メーカ側で提示されている最大搭載メモリ量よりも多くのメモリを搭載できたりする事は珍しくありません。

恐らく、メモリ増設済みで販売する以上は販売店側で最低限の動作テストを実施していると思われますが、購入される前には念を押してその組み合わせでの動作保証をしてくれるかどうか確認した方がいいと思います。

また、搭載メモリ量が2GBと3GBの違いを体感できるのは、PCで必要としているメモリが2GBを超えてしまった時だけです。
一般的なPCの利用目的で、2GBで過不足を感じるような事はまず無いと思います。
2GB搭載と同等の価格で買えるようなお買い得商品であれば話は別ですが、3GB搭載で購入されても宝の持ち腐れになってしまう可能性は高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報