プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦はあまり生ものは摂らないほうが良いと聞きますが、牛のレバ刺しもやっぱりマズイでしょうか?
以前ニュースかなにかで、一般の人も控えた方がよいというのを聞きましたが何か問題があったのでしょうか??
1人目2人目のときは気にせず食べてしまってましたが・・・(10年も前のことですが)

A 回答 (7件)

生レバーですが、O-157やカンピロバクターなどの食中毒菌は今日の食肉処理能力では100%除去することはできません。


なので、特に若齢者や高齢者は避けるよう指導されています。加熱すれば菌は死滅しますので、是非、十分加熱しましょう。

また肝炎になる可能性もあるそうです。
研究の結果、段々とわかってきていることも多いので、とにかく生肉は食べないほうがよいとされています。
これは妊婦に限ることではありません。

以前は全く問題とされなかったものが危険と言われても・・・と思うときもありますが、とりあえず、生レバーは避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

No.3の方もおっしゃっていますが、生ということよりもレバーに注意が必要なようです。



レバーはビタミンA(レチノール)をかなり多く含む食品ですが、

レチノールの過剰摂取は胎児の先天異常の確率を上げるとの調査結果があり、厚生労働省では妊婦の1日あたりのレチノールの許容摂取量を5,000IU以下にするように指導しています。
(ある報告では、妊娠3ヶ月までの間に毎日レチノールを15,000IU以上摂取した場合に、先天異常の頻度が3.5倍であったとしています。)

一方で牛のレバーは、100gで30,000IU程度のレチノールを含有しています。
「毎日」ではなく、たまにであればさほど危険はないとは思いますが、とりあえず妊娠初期のレバーは控えておいた方が無難ではないでしょうか?

○補足
にんじんなどの植物由来のビタミンAはカロチンと呼ばれるもので、これは生体内で必要な分だけレチノールに変換されますので、よほど極端なことでもしなければ、過剰摂取の心配はありません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nikonikohome/drugbox/ …
    • good
    • 0

1歳0歳年子ママです。


妊娠中は生の肉(血の滴るような)が食べたくて、
超レア肉や、ユッケ、食べまくりました。
なぜか、義母から「生肉食べると変な子が生まれる」
といわれました・・・
なにやら、昔は肉屋さんと言うのは、身分の低い人が
多かったらしく、奇形が多かったらしい。
何時の時代の話でしょう。。。意味がわかりません。

二人とも、超がつくほど健康児です。

抵抗力が落ちているということでは、食べないほうが
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

回答ではないですが・・・
びっくりしたので・・・^^;
生ものがいけないとは初耳!!
自分の常識のなさにさらにビックリ^^;
3人産んできましたが・・・
控えるどころか進んで摂取・・・
海の目の前に居住していて、大きなお腹でいつも釣り。(貝類もとったり)
新鮮だから平気??だったのか、日々食べてました。
(特に内蔵の生が好物^^)
もちろん生肉も大好き^^
今更遅いですが^^;
良い質問をして頂きありがとうございます。
勉強になりました(苦笑)
    • good
    • 1

現在10か月の妊婦です。


病院で行われた妊婦教室の時に、気になる話を聞きました。
「妊婦への薬物投与時の注意」の講座で
レバー(生に限らず)は投与禁止剤とのことです。
妊婦=鉄分=レバーだと思い、頑張って食べていたのでとてもショックでした。
ただ、その後保健婦さんに話を聞くと、一回でどうこうということはないので、気にしなくていいと言われました。

参考までに・・・
    • good
    • 1

通常健康な人が生で食べても大丈夫な食品でも、妊婦さんは抵抗力も落ちているので、やめておいた方が良いですね。


とくに今年は0-157の発生も多いそうなので。
けっして成分自体に問題があるというのではないので、過去のことは気にする必要はありませんが。
    • good
    • 1

妊婦は生肉全般まずいです



とくに牛のレバ刺しは滅菌は不可能なので個人の免疫力だよりなかんじです
(もちろん保存状態によってより悪化するでしょうけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!