咲き終わったシクラメンに、実が出来ました。
この実を蒔いて、シクラメンを増やしてみたいのですが、
図書館で園芸の本を読んでも、「実を蒔くと発芽する」としか載っておらず、
いつの時点で実を採ったらいいのか、
どのように蒔けばよいのか分かりません。
ご存知の方がおられましたら、「実」からシクラメンを育てる方法を、
初心者に詳しく教えていただけますか?

A 回答 (2件)

HP名「まつのほーむぺーじ」


http://homepage2.nifty.com/matsu2001/
この方が実践されています。
上記のURLからアルバムをたどって行けば、見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん、さっそくお返事いただきありがとうございます。
写真もたくさん載っていて、初心者のわたしでも、確認しながら作業ができそうです。素敵なHPを教えてくださって、本当にありがとうございました。
実は、まだ乾燥していない状態なので、もう少し大事に育てていきたいと思います。
また、どこかでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 17:39

こんにちは


私には、ガーデニングの知識も、園芸の趣味もありませんが、貰った一鉢のシクラメンを何鉢にも増やした経験があります。
アサガオと同じで、シクラメンの実も乾燥してきます。
乾燥すると、簡単に中のたねを取り出すことが出来ます。
自然界では、そのまま種が土に落ちて発芽するんだから、
乾燥して種が取れた時点が、種まきの時期だろうと、勝手に解釈して、空いてる鉢に5個くらいづつ撒いていきました。
ちゃんと芽が出て立派なシクラメンに成長しましたよ。
売っているもののように、きれいに揃って咲くことはなかったですが・・(手をかければなったのでしょうが)

私はベランダで育てましたが、(育てた?ほったらかしにしておいた が正解かな)
日本では冬に花屋を飾っているシクラメンが、本当は春に咲く花だと言う事を知りました。
それから、もともとギリシャかどこかの乾燥した砂漠地帯に生息する植物なので、(どこかでそんな話を聞きました、間違っていたらごめんなさい)水をあげすぎると、ダメです。
私のような不精者にピッタリの花でした。

あともうひとつ、シクラメンの花や葉が枯れても処分しないでくださいね。株は生きています。また葉が出てきれいな花が咲きますから。・・ベランダにほっておいた経験から・・・(笑)

本を読んだわけでも、人から教えてもらったわけでもないので、自信はまるでありませんが、参考にしてください。

きれいなシクラメンを増やしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawasawadaさん、お返事ありがとうございます。
すてきな「みどりの指」をお持ちでうらやましいです。
実際に増やしておられる方から、お返事をいただけたので心強く感じました。
我が家のシクラメンは寒さのあまり、ふにょふにょになったり、
「水はたくさん遣り過ぎると腐るから」といって、1日水を遣らなかったら、
次の日水不足でだらりとなってしまったり。
まだ上手く「花と会話」が出来ないのですが、上手く実が乾燥してきたら
ぜひ、蒔いて増やしてみたいと思います。
種を取ったら、次は「夏越し」ですね!
また、どこかでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンが枯れる

毎年シクラメンをもらうのですが、かならず2週間程度で花がしおれて枯れます。水やりをまめにしたり、逆に乾燥気味にしたり。部屋内に置いたり、玄関先に置いたり。どうやっても枯れるのですが、どうすれば花はしおれず長生きするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
手のかけすぎかやはり気温じゃないでしょうか??

苗でもらって植え替えているのでしたら
植え替えでダメージがあったのかも。

鉢のままなら、どこの地域におすまいなのかわかりませんが
うちでは、外に出しっぱなし。お水はかなり控えめで(夏はマメにあげますが)
翌年夏を越して、大きく成長しますよ。

室内は暖房がきいているのなら置かない方が良いです。
このサイトにもあるように
http://sodatekata.net/flowers/page/909.html
どの植物も大体そうですが
元気がない場合は一度暗いところに置いて
光合成をお休みして回復させると元気になることもありますよ。

Qシクラメンが発芽しました・・・今頃?

2年前に枯れてしまったと思っていたシクラメンの鉢から
発芽しました。
10本程、1つ葉が出ています。
親の球根は完全に腐れています。
確認してから、1月以上経っていますが、葉の数は増えません。
今は屋外の日当たりのいい場所に鉢を置いていますが、
梅雨に入り、腐れてしまうのが心配です。

同じ株から数年花を咲かせた経験はあるのですが、
(おそらく落ちた種から)発芽したのは初めてです。

お祝いに頂いた、とても思い出深いシクラメンで枯れてしまったときは
ショックだったので、どうしても花を咲かせたいです。
自分なりに調べたのですが、この時期に発芽した状態の資料が見つからなかったので、どうやって夏を乗り切っていいか分かりません。

シクラメンに詳しい方、発芽したところから育てた経験がある方
ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

2回ほど 市販の種から育て上げたことがあります

早急に植え替えてください
腐った親株のもとでは 雑菌が多いと思われ 根腐れになる危険が他かい

葉が1枚と言うことは発芽から1カ月たち 小さな球根ができています
根は 1センチ位のか1~3本か

なるべく根を傷つけないように 箸か フォーク  ピンセットなどを筒かって移植します

平鉢に 赤玉土単用  もしくは 山野掻用 の培養土
3センチ間隔で 球根の上半分が土からでるように植えてください
念のため 殺菌剤(ベンレート等)で土を殺菌

葉か触れ合うようになったら 3号くらいのポットに1本植えとします

置き場所は 午前中の涼しい時に日が当たるところがベスト
夏場も水を上げ続けます


咲くようになるのは再来年かな

Q庭の木が枯れる

家を購入した時に最初から植えてある木が数本あります

その中で「こぶし」の木が入居時から枯れていてハウスメーカーに植え替えの確約を頂いておりました

入居後10ヶ月でようやく植え替えしていただけました

葉も青々としていて喜んでいたのですが植え替え後3日で枯れ始め
5日たった今は7割の葉が茶色になり台風の影響で少し強い風で約半分の葉が落ちました

他の木は全く枯れてないのになぜかこの木だけ枯れます

植えてある場所は南側の玄関アプローチの入り口で庭木と違い独立した場所です

さつきと一緒に植えてあります

さつきは枯れず「こぶし」のみ枯れてしまいます

なぜこの木1本だけ枯れるのでしょうか?

Aベストアンサー

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと翌3月まで待ちました。梅雨を越えて1年目、そして2年目の夏の水遣りは大変でしたが、今では青々としています。(これだけ注意してもどうしても枯れた木も2本ありました。どうもこれは値腐れのようでしたが・・・落ち着くまでの水遣りは多すぎても少なすぎてもだめで難しいと思いました)
こぶし以外の木々は冬の間にしかっりと根を張ることができたのではないですか?ハウスメーカーの植木に詳しい方に尋ねられるか、植木屋さんに依頼する、もしくは、ハウツー本(結構色々と書いてあります。楽しいです。)をお読みになられることをお勧めいたします。

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと...続きを読む

Q発芽温度と蒔く具体的な時期

発芽温度に教えてください。

植物の種には、発芽温度、と言うのがありますね。
Web上で種を買おうとしたら、一体いつまけば良いのかわからなくなりました。

この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。

外で、普通に種をまいて育てようとした場合の具体的な作戦を教えてください。


関東「平野」部の北部です。
場所は、埼玉の熊谷の近くです。

20度と表示ならば、4月の下旬ぐらいでしょうか。
25度なら、いつぐらいでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎日の最低気温が10℃前後になる時期です。
熊谷周辺ですと、最低気温が6℃~7℃をコンスタントに越えるようになってから蒔かれると、1ケ月以内には確実に芽がでます。
早ければ、2週間以内に芽がでます。
秋蒔きのものは、高温を嫌いますので、一週間の最高気温がコンスタントに30℃以下になるのを目安にして下さい。
スナックエンドウなどのように冬越しで栽培するものは最高気温25℃以下を目途にして下さい。
但し、苗用のポットなどに蒔かれるときは、日差しや大気温度の影響が大きいので注意して下さい。
(地温に比べると安定していません)

Webで買う場合は、商品説明があれば、それを目安にして下さい。
詳しい説明がない場合には、近くの種を売っているお店で、類似の種類の種の袋に書いてある「蒔き時」というのを目安にして下さい。

尚、発芽は温度の影響もありますが、種は芽を出すのに空気を必要とします。
深く埋めたり、水でじくじくにして酸欠にならないようにして下さい。

>この温度は、一日のうちのどの温度を言うのでしょうか。
平均気温と考えて下さい。

発芽温度の目安は種がまかれている周辺の土の温度と考えて下さい。
地温という言い方をすることもあります。
大気の温度はたしかに一日の中で大きく変化しますが、地温の変化は大気ほど大きくはありません。
一々地温を測る訳にはいきませんから、一週間の平均気温ぐらいが目安となります。

発芽温度も種の種類によって違いますが、いずれも相当に巾があります。
大体15℃以上が目安と考えて下さい。
TVの週間天気予報で毎...続きを読む

Q花はどうして枯れるのか

花はどうして枯れるのでしょうか。
空気に触れないようにしても、枯れてしまうのでしょうか。
たとえば、
花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。
植物に限らずアルコールに漬けて水分をアルコールで置換します
これをアクリル樹脂で固めると枯れずにいつまでも同じ姿をとどめます
観光地のお土産にこういうもがあるでしょう

氷に閉じ込めても同じことです

枯れるのは水分が蒸発してしまうからですいぶんっが蒸発する前に凍らせたり水分を他の固まる物質にに置き換えてしまえば見た目には枯れません

Qプリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種蒔きの時期が5~6月となっていますが、5月はゴールデンウィークを過ぎてから
天候の悪い日が多く、晴れた日がほとんどありませんでした。
その為6月に種蒔きをしたのですが、気温に悩まされ、失敗でした…

プリムラポリアンタの種蒔きをされた数人の方のブログを拝見しましたが、
「全く発芽しなかった。」
「発芽率は良かったけれど、そのまま成長せず枯れてしまった。」
「苗まで成長したが、夏越出来ず枯れてしまった。」
「花が咲いたけど、花の大きさが異様に小さかった。」
などの感想がほどんどでした。

私が住んでいるところは千葉県で、北海道や東北地方など夏越しやすい環境でない限り、
種から育てるのは難しいのでしょうか?

何かアドバイス等ございましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

プリムラポリアンタの種を蒔きましたが、発芽しません。
はじめまして。こんにちは。
今月の上旬にプリムラポリアンタセブンティーミックスの種をインターネットで購入し、
ゴールデンピードバンに種を蒔きました。
覆土はせず、表面が乾かないようにまめに湿られています。
しかし2週間経ちますが、発芽しようとする様子が全くありません。

原因は毎日の気温が25℃~29℃ぐらいで、発芽適温の15℃~20℃をはるかに上回って
いるからだと思います。
例年の6月とは思えないほど、暑い日が続いています。
種...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくは昨年四月中旬頃 室内の窓辺で ぺちゅにあといっしょにまきました
暖地では 早めに蒔かないと 適温を越えてしまいますからね
室内だと暖かなので 四月頃でも発芽適温

発芽は遅めでした 根が出はじめたのが5日目くらい  双葉が開いたのが10日目 全部出揃ったのが17日目くらいですか・・・・

本葉3枚くらいで1度目の植え替え  6枚くらいで2度目
梅雨時は風通し良く 乾き気味 葉には水がかからぬように 
夏場は木陰
残暑がやわらいだら日向

茨城の内陸部ですが ポリアンサは地植えで 特に夏越し対策しなくても毎年咲きますけど・・・


パンジーなどの早蒔き方を参考に 夜間のみ冷蔵庫の野菜室などへ置いてみるとか 

Q秋に朝顔が枯れるのは?

秋に朝顔が枯れるのは、
(1)本当は多年草なのに寒いので枯れてしまう。
(2)寿命で枯れる。たとえ常夏の土地にうえても種を十分つけた頃に枯死する。
(3)その他の原因

(1)、(2)、(3)のどれでしょうかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

朝顔にも一年草と多年草があります。
一年草は寿命ですから当然枯れてしまうでしょう。
多年草にも常緑種と落葉種があります。
常緑種なら条件さえ整えば冬でも落葉しないです。

もちろん病気などで枯れることもありますよ。

Qシクラメンが今頃咲いた事と、地球の変化について。

四年前に購入したシクラメンですが、毎年クリスマス頃見頃でしたが、今シーズンは咲かなかったので、残念に思っていたら、三日前から咲き始め、蕾も沢山つけてます。

おおまにさんのブログでは、夏に咲く花が、今咲いたとありました。
地球の変化に関係があるのでしょうか?

富士山にも変化がでてるとききます。

考えすぎですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

シクラメンの原種は、雨期と乾期の有る環境で育っています。

通常の園芸用品種でも、本来は春から初夏にかけての開花と成ります。
私の地域は雪国で、梅が咲き始めましたが桜は月中旬から末近く、そんな環境ではシクラメンもコレからが見頃で梅雨明けの6月末頃まででしょうかねぇ。

肥料や水の与え方や、置き場所の温度や湿度や日照等でかなり開花時期等は変わりますよ。

Q温泉は枯れる?

温泉は枯れる事があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

詳しい人では無いですが、枯れる事ありますよ。
温泉ってのは地下に溜まった水が地熱で温められたもの(暖かくなくても温泉と言うが)なので、その溜まった水が無くなればその時点で終了です。
でも、一生そのままではなく、時が経てば又出る事もあるようです。

Qシクラメンの実?何これ?

クリスマスにプレゼントされたシクラメンです。今までは綺麗に咲いてくれていましたが、最近花が少なくなり蕾ばかり? と思っていたら実のようなのです。
シクラメンに実が付くなんて聞いたことが無かったのですが やはり実なんでしょうか?
もし実だとしたら、この先花を咲かせる事は無いのでしょうか?
花を咲かせる方法をご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

シクラメンの販売されている物は99%種を播いて大きくしたものです。
なぜなら、シクラメンは何年か栽培できても簡単には分球しません。
参考URLはHP名「まつ の ベランダでシクラメン」です。
「種を播いて育てよう」などを見てください。
順調に行けば2-3年目には咲きます。

>もし実だとしたら、この先花を咲かせる事は無いのでしょうか?
今年はもう無理だと思います。
上手く今の球根を夏越しができて土の入れ替えなどができれば、また冬に咲かせる事ができます。

例えば
日本では泉農園
http://www.izumi-nouen.co.jp/

輸入した種子を販売している会社もあります。

フランスの会社ですが一代交配(F1)などの種子を売っている。
http://www.cyclamen.com/?lng=en

参考URL:http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報