プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!ちょっとした仮定の話なのですが、
車が海に落ちた時、ドアを開ける瞬間はいつがいいのですか?
水が1/3入ってきた時  半分入ってきた時  完全に入ったきた時
完全に水が入った場合、圧が同等になるので開けやすいと、以前聞いた事があるのですが、
実際に水の中でドアを開ける事が可能でしょうか?
すみません、もし分かるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

 そんなん、早い方がいいに決まってます。


 ベストタイミングを待つほど冷静でいられるわけもありませんからね。
 なんで、車が水に落ちたらまず深呼吸し、それから窓ガラスを開けるなり割るなりして脱出します。
 もし心配なら、運転席近くにガラスを割るためのハンマーを用意しておくといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
ごもっともです。車が完全に海にはいり、どのような状態だと開くのかどうかが知りたかったんです。
ほんとに海に完全に浸かり、車内に空気が無くなるとドアが開くのかと・・・
すみません。

お礼日時:2006/07/07 15:43

参考URLに対処がありますが、一番は、窓からの脱出です。


ドアは、水圧で開かないので、首か胸あたりまで水がきたら開けるようです。

参考URL:http://www.jama.or.jp/user/pr/pr_2d.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
URL、まじまじと読んでしまいました。首か胸あたりまできたら開けるのですね。
完全に浸かってしまった場合は無理なのでしょうか?
変な質問ですみません。車が海に落ちるってそうそうないのですが、私の身近では結構多いんです。
もしかして家系?と思う事もありまして、もし自分がそうなったら・・・と思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 15:52

昭和40年代辺りに有名な保険金殺人がありました。



車が海に飛び込んで妻子が水死し、夫のみが生き残ったという事件です。

車の種類により、転落時の衝撃でフロントガラスが割れる車種があるようです。
仮にフロントガラスが始めに割れてしまえば、脱出は水が完全に浸入した後ということになります。

しかし、頭で理解していても実際のシーンになれば
みんなパニックになるでしょうね。

フロントガラスが割れなかった場合、しばらくは水面上に浮いています。ここで、窓ガラスを開けて、水位が被ってくないようであれば脱出は比較的に容易じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
その殺人事件、ほんとに有名なんですねぇ。会社の年配の方がそう言ってます。
脱出はやはり、完全に水が入ってからなんですねぇ。
ほんとにドアを開けれるのだろうか・・・と心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 16:45

3です。


仕事柄、亡くなった人の遺族の方から話をお聞きします。
海に転落し亡くなった方の車は何分かプカプカと浮いていたそうです。遺族の方としては、何故窓を開けて脱出しないのか疑問に感じたそうですが、今の車の大半は電動ガラスです。

ショートしたら一貫の終わりということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。
手動の窓だったら・・・と言う事なんですね。
手動にもメリットがあったんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:27

 ある実験では、一番楽にドアを押し開けられるのは車内が完全に水没した状態で、この時ならほとんど通常程度の力でドアは開きました。



 とは言うものの、そんな状態まで待っていられるものでもないでしょうし、そんな状態ともなると、たとえ車内にわずかに残った空気を肺一杯に吸い込んだとしても水面まで浮き上がれるかどうか。

 では、車が海に落ちた時の何時がその次にいいか、同じ実験ではドアの下10センチが水没した時点ではもう人力ではドアを押し開けることは出来なかったということです。

 つまり、よほどすぐならともかく、落ちたらすぐ、あわてず迷わず専用のハンマーで窓ガラスを破ってそこから脱出するしかないでしょう。

 ちなみに運河が多く、これといったガードレールもないオランダでは、免許を取る際に一度はクルマ毎プールに投げ込まれて脱出の訓練を受けます。冬のオランダでは夜走っているととかく道路と運河の見極めがつきにくいこともとても多いものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
完全に水没した状態だと、やはり開けやすいのですね。
でも実際にそういう立場に立つと「ほんとに開くのか?」とパニックになるでしょうね。
ドア下10cmでもう開けれないとは・・・
車内にハンマーを置くのが一番ですね。
オランダでの脱出の訓練、本当ですか?信じられない・・・私は日本で免許取ってよかったです。
訓練とはいえ、パニックおこしそうですものね。国際免許を取りましたが、簡単なんですねぇ。
書類上だけですものね。でも、オランダではなくてよかったです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!