プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1番のりで、回答したにも、関わらず、
次の日、見ると、3番目、4番目になっています。

先に回答を書かれた方が、教えてグーに載るまでに、
タイムラグがあるのでしょうか。

同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、
やだなぁと思うのですが、、。

A 回答 (12件中1~10件)

こんんちは。

よくあります。
私も1番乗りにここに入ったと思ってます。
で、サクサク回答を書いている時に電話がなったり、ちょこっと文章が長くなったり、最後の「回答する」ボタンで処理が遅れたりと………。
これもひょっとしたら乗り遅れているかもね?
最初は気にしました。
でも、同じ回答があれば質問者も安心するのでは?
そんなん暗黙の了解ですよ。
まぁ、マスターポイントに命かけている人には悔しい話でしょうしね(爆笑)。
ではでは、この回答は何番目かな?
    • 0
この回答へのお礼

最後の「回答する」ボタンで処理後、質問のページを見ても、
一番乗りなのですが、、。

質問者も安心、それは、質問する側からの気持ちから理解できます。
ということは、間違ってる解答もあるということですね。
質問の説明が悪く、ポイントのずれた回答をいただき、
お手間を取らして、申し訳ないという思いをしたことは、あります。

マスターポイントに命かけている人は、悔しいんですか?
私は、大体、難問が多いので、内容から選びますし、
最後の最後まで、つきあってくれた方に、ポイントをつけるほうが多いです。

先日の質問は、回答を読んで、すぐ、解決しましたので、
合ってた解答2つに、付けさせてもらいましたけど。
いつもは、1日以上、待って、その後、書きこみがないようでしたら、
締め切るのですが、また同じ回答を書かれると申し訳ないと思い、
すぐ、締め切りました。

同じ回答が、いくつもあれば、
やはり、一番早いの回答者から、選ぶことになりそうですね。

誰でも答えられそうな問題の解答にはよくある事です...つまりどうでもいいような問題に多い現象なのです。

これ一番乗りかな???
    • 0
この回答へのお礼

誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題
なんか、馬鹿にされた気がします。

悪気がないと、思いたいですが、、。

こんにちは。

多分、
1.質問を見つけて、回答を打ち込む
   |
2.他の人も回答を打ち込む
3.他の人が回答してしまう
   |
4.また、他の人も回答を打ち込む
5.その人が回答してしまう
   |
6.自分、書きあがる 「回答する」
7.確認する「あれ??」

って感じじゃないかと思います。特に慎重に文章をかかれる方って、遭難じゃないでしょうか。打鍵速度の違いもあると思いますが・・。
回答(打込み)画面の時、画面がリフレッシュされないので2~5の処理に全く気づきません。

私の回避策:
「回答する」で、確認画面が出たときに、一回「戻る」

すると、再読込みがされて最新の状態が表示されます。
2~5の回答が既にかかれていることがわかります。
ココで、ざっと見、「回答する」⇒「回答する」にて、回答しています。

※今、の状況。
「回答する」「戻る」
む、・・・この時点で、前に二名。さてさて・・・

多分、そういった時間のトリックだと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

最後の「回答する」ボタンで処理後、質問のページを見ても、
一番乗りなのですが、、。

質問文に、この1文を書き加えるべきでした。

上記状況なら、理解できます。
ご丁寧に書いてくださったのに、知りたいことでなく、すいませんでした。

既に回答にある通り、良くあることです。

(^_^)
ときには回答番号が入れ替わっているときもありますので、サーバー側でも同時期の投稿は処理しきれていないのかもしれません。
(例えばNo.1、No.3、No.2の順で並んでいたりとか)
特に投稿時間が数分差の場合は「あぁ、投稿時期が重なってたんだな」と判ると思いますので、気にされないのが一番かと思います。
ちなみに私の場合、回答文が長くなって不安なときは、一度別ウィンドウでその質問を開いて投稿状況を確認してから送信ボタンを押す様にしています。
で、大幅な書き直しになったり、折角書いた回答が不要になってしまうことがあるのですが。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答番号が入れ替わっているときもあるんですか。
気をつけて、見てみます。

すごい気にしているわけではないのですが、
昨日、今日と、急激に、速度が遅くなったことの疑問と
以前、他の掲示板に、書きこんだとき、順番を変えられ、書きなおされて
再投稿の形が、取られてた際、話しの流れが変わってしまう不快感や、
子供の時、学校の先生に、勝手に手直しされた文章で、
賞を取って、少しもうれしくなかったことなど、

思い出すと、いろいろ、順番に、こだわる時も、ありますね。

またもや、余談ですが、横入りした人に、抗議していた人が、
抗議していた人の前の人が、ここに入り給えと言い、一番後ろに移動した話に、
関心しました。

どうせ、暇な人でしょと、いう考えもありますが、
待つのが、嫌いな私、横入りなんか、許せないし、
できれば、ずるして、横入りしたいと、思っているのです。

投稿状況を確認、大幅な書き直し、尊敬します。
なかなか、真似できません。
親切に、ご回答くださって、ありがたいと思った後、
回答できるものを探しています。
しかし、あんまり、いい回答は、書けないです。

回答者:の下の段に、その人が回答ボタンを押して、

その信号が教えてgooやOKwebのサーバーに到着した時間が
何時何分かが出ています。
この質問は、1番の人と2番の人がまったく同じ時間に答えていますね。
この辺は、秒単位でしょう。
まったくの同時だったら、おそらくabc順になるのでしょう。
質問をした人は、ここの時間を見て、数分しか違わないのなら
「あー同時に答えてくれたんだ」と判るので、
真似したとは思われませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問をした人は、ここの時間を見ることが、多いですか。
私は、普段、気にしませんが、今回、あれれっと思ったので、
時間は、事前に確認してみました。

自分のパソコンの時間設定ではなく、教えてグー側の時間の設定なのですよね。

もしかしたらOKWebとGOOで同時に書き込むと起こるのかもしれませんねぇ。

OKWebとGOOは違うサーバーなので、時計がずれてる可能性もありますし。
また、ドメインも違うことから、データをミラーしているとも考えられますから、その同期処理がおかしくなったとか。

ついでにいえば、ODNからもOKWeb使えるようになったっていうし。

私も回答番号が変になってるスレを見たことがあるので、そんな風に納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

OKWebとGOOは違うサーバー、知りませんでした。
違うサーバーで、同じものを使う。
以前、いくつか、過去の参考URL見させていただきました。

携帯電話からの質問なので、文章が短いのではないかという、過去の参考URL
も、見ました。

サイトの運営など、技術的なことにも、興味があります。
もっと、踏み込んだものと
回答番号が変になってるスレのURLを、教えてください。

ぼくもそのようなことは経験していますが、OKとgooの問題に一票。

↓の質問に答えた時にそれをなんとなく感じました(確証なし)。

ドラクエ4に関する質問
質問 21:22 
ぼくの回答 21:41
(この中でゲームなのでそのものズバリかヒントかを聞きました)
その後に補足があったのですが、他の方のズバリの回答もありました。
他の方のズバリの回答 22:20

補足の時間が分からないのでなんともいえませんが、補足と他の方の回答のどちらが早いのかは分かりませんが、自分の中ではぼくと質問者が同じ(OK)で、他の方が別(goo)と自分に言い聞かせて納得しています。本当はどうなんでしょうね。管理人さんに聞いてみてもいいかもしれません。ちなみに質問は基本的に同時だと思われます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177080
    • 0

原因になりそうなこと追加。

大元はOKWebだったはずです。
OKWebはURLを見て分かるとおりPHP3という言語を使っています。
GooはJSP(じゃばさーばーぺーじ)というぜんぜん違う言語を使っています。
ODNはヘッダを追加しただけのOKWebリダイレクトっぽです。

言語が違うことが原因で、プログラムを全く同一にできないのかもしれませんね。
    • 0

#2のEivisです。

>誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題 なんか、馬鹿にされた気がします。
   >悪気がないと、思いたいですが、、。

悪気があったら「生き恥」晒してまでこの質問には回答致しません、自嘲をこめて書いたのですが言葉足らずのようで済みません。
私もnakanakanakaさん同様、「おやっ、また3番目、4番目」と言うことがよくあったのです。

~で、冷静に考えてみると中身はと言うと、まさに・・・
『同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、やだなぁと思うので、、。』・・・だったのです。

そこで嫌な思いをする位なら、誰にでも答えられそうな問題はすぐ飛びつかず、一呼吸おいてから参加するか、しないかを
決めた方が精神衛生上よいと云うのが私なりの結論なのです。

問題は[OKWeb]や[Goo]の技術的なことにもある様ですが、利用者が気持ちよく使えるよう当事者が考えるべきことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題に
まともに、答える私って、馬鹿なの?と思ったのです。

ちょっと、被害妄想的な私のお礼文に、
お答えくださって、ありがとうございます。

やだなぁと思う。これも、自意識過剰、被害妄想気味な私の個人的な感情ですが、
嫌な思いをする位ならというより、質問文を書いた方がどう感じているか、
知りたかったのです。

最初の質問では、ここまで、思いつきませんでした。

誰にでも答えられそうな問題しか、回答が書けないことが多い。
誰も回答がついてないので、書いてみた。
質問ばかり、してても、悪いなぁと感じます。
興味がある質問には、参加したいし、
少しでもお役に立てると、うれしいです。

質問は少なく、回答が多い人は、よく見かけますが、
質問ばかりする人って、いますか?

恋愛関係など、答えが無限にあるように思えて、
同じような回答が、出てしまったり、、。

いろいろ、参考になりました。

他に考えられるのは、マルチポストの統合、ですよね。

見ていると、結構、多いですよ。
違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。
例えば、質問番号900000と900001で同じ質問をしていたとします。
これは「同じ質問を複数のカテゴリーに投稿することはご遠慮ください」と明確に禁止されていますので、管理人が見つけ次第、一つの質問に統合されます。

しかし、参考URLは「OKWeb Admin」のユーザ情報ですが、こちらの回答履歴を見ると、マルチポストがすぐに統合されているわけではないのが、おわかりになると思います。
夜に出された質問が、次の日の夕方に統合されていたりしますよね。
この統合までの間に質問番号900000と900001の両方の質問に、異なる回答が着くこともあります。
そうすると、管理人は900001の質問に、900000の回答を押し込んで、質問を締め切ったり、カテゴリが同じ場合は、削除します。

nakanakanakaさんが、900001の締め切り・削除された方の質問に回答していると、こんなメールが来ていたはずです。

「質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ
ましたので、質問を統合いたしました。
下記の2件の質問内容は同一の趣旨ですので、質問No.900000を締め切り、
質問No.900001に統合いたしました。以後、質問No.900001にて回答を受付いたし
ます。なお、いただいた回答もすべて質問No.900001に統合いたしましたのでご
確認ください。これに伴い、マルチポストを指摘する回答につきましては、該当
個所の編集や削除をさせていただきます」

しかし質問No.900001、つまり締め切られずに残される質問の方に、最初から一番目の回答者として答えていたら、このメールは届かず、「あれ?いきなり回答が増えている?」ということになります。
回答時間で並び替えされると、回答の順番が変わってくる事もあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478
    • 0
この回答へのお礼

OKWebの管理者用アカウント、マルチポストの統合
初めて、聞きました。

当サイトの利用規約・ルールに反する記述なんですね。
他の方が、こういう続きという書き方をしていたので、
最近、真似し始めたのですが、、
なかなか、文字数の範囲で、説明がつかないです。
1度締め切って、その後、再質問という形で、補足を書く方法なら、
かまわないでしょうか。

質問内容が、短いほうが、回答される方の想像力で、書いてくださるので、
幅が広がります。

しかし、質問に書かないといけない事柄や、
ポイント、知りたいことは、こういうことなんです。
これこれは、事前に、行いました。知っています。
これ以外のことを教えてくださいと、書くことも、必要かなぁと思っています。

回答する側になると、せっかく調べたことは、もう確認済みなら、
解決に、結びつかないですものね。

私が、回答したり、見た回答は、上記のような、統合では、ありませんでした。
違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。
これは、ありえますね。
こういう方が、いらっしゃるのも、初めて知りました。

回答の中に、カテゴリを移したほうが、回答がつきやすいですよと、
アドバイスをいただいたこともあります。

カテゴリの選択をして、メールで、質問文が送られてくる形ですと、
多くの人の目に、自分の質問文が読まれたいという人の気持ちも、
分かりますね。

管理人さんの手間が大変だそうなので、ルールの範囲で、
できるだけ、回答者に、理解してもらえる文章を心がける。
難しいですね。