電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!私は音大に興味があります。音大のスクールライフ(できればピアノ科)についてどんなことでも良いので教えて下さい!音大生の方お願い致します。

A 回答 (3件)

音楽大学を卒業しました。

私の場合奨学金をもらいながらバイトをしながら。
日本の音大のレベルなんてたかが知れています。
ほとんどの学生がなんとなく子供の頃からピアノをやっていて、でも頭が悪く、一般大学だと頭レベルがすぐにわかってしまうので少し本格的に練習でもして音大に行くか…って感じですね。
私は本当に音楽の勉強をしたいし、必ず音楽の道に進んで一生音楽で食っていくという強い意志がありましたから、ちゃらちゃら親のお金で当たり前のように通い、音楽のことなど何も知らない音大生つまりは同級生に毎日失望していました。
ただ、日々学生生活を送るには協調性も大切ですから
適当に同級生とのくだらない話にも付き合っていました。でもやっぱり卒業して大分時間が経つと同級生のほとんどがお嬢様としてそれなりの男性と結婚し音楽などやっていません。
実家や新居にグランドピアノを置き、素敵なレッスン室を作りこんなに環境の整ったレッスン室があります!と銘打って生徒を抱え、音楽をわかったようなふりをして沢山の子供たちを不幸にしている。
「先生」と呼ばれて喜んでいますよ。その程度ですね。
今の教育環境にも通ずることですが本気で勉強したいと思うならまずは独学です。
自分で沢山の音楽を聴いて分析してみたり参考書を読み漁ったりあらゆる手を尽くしてそれから先生に指導を仰ぐべきだと私は考えています。
遊ぶために音大に行くならその限りではありません。
ほとんどの学生が「私はショパンが好きだわ」なんて知ったかぶった発言をしながらお嬢様ライフを満喫しています。
ピアノの練習についても本気でやるのか
そうでないのかで全く違います。
本気でやるなら全ての事を犠牲にしてやる覚悟が必要です。そうでなくても適当に練習していれば音大なんて誰でも入れますし楽しいキャンパスライフが送れます。
    • 0
この回答へのお礼

音大生の方って全員が音楽の道に進むという分けでもないのですね。私も今作曲家の伝記を読んだりさまざまな音楽を聴いたり独学に近いことをしています。
これからも色々なことを知っていきたいと思います!
ありがとうございました!

わたしの場合は、あんまり練習もしない方でした。

(一日2~3時間、試験、コンクール前でも4時間・・・)
が!!忙しかった!!!
(うちは学校から2時間半かかるのでなおさら)

朝、1,2時間早く学校へ行って、練習室で練習し、
授業が月ー土で朝から夕方までびっしり入り、
放課後はサークル(合唱と演劇でした!)←ココロノ( ̄▽ ̄)オアシス
時間が空くか、試験やコンクール前だと一目散に家に帰って練習。
(放課後は練習室空かないんですよ・・・とろうとするとお金がかかるし・・・貧乏だったので。)

No1の方の言うように落第した人もいて、他の一般的な大学と比べると学校にちゃんと通っているのに卒業できない、という人は多いようです。
あと、嫌になってやめちゃう子も。なにせ、毎日毎日、音楽音楽なわけですから、スランプになって乗り越えられなかったり、ある日突然、もうピアノは嫌!!と思っても逃げ場がないわけです。

まあ、苦しいことや、なんでピアノなんて選んだんだろう、と思ったこともありましたが。
たくさんの友人やいい先生にも出会えたし、演奏会聴きに行ったりサークルに参加したり。やっぱり音楽に囲まれて、友人とピアノについて話してると心がおちつくし。
楽しく有意義なスクールライフでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!毎日が音楽って体験してみたい気もしますが色々大変なのですね。でも演奏会やサークルに参加したり友人とピアノについて語りあえるなんてうらやましいです!

人によりますね。

あと大学のレベルにもよります。それにコンクールに出る人と出ない人は練習量に差がありますし。

一般的には音大生はあまり遊ばないと言われています。練習に時間がかかるので、それほど遊んでいる暇がないのです。

有名音楽大学のピアノ科の学生に必要とされる練習量は、一日最低でも4時間、普通は5時間、たまに6時間位でしょうか。コンクール前なら一日7~8時間といった感じですね。

大学ですからサボるのは自由です。落第しますけどね。一緒に卒業できなかった友だちが何人かいました。

音大であっても「大学」と名前が付いている限り、ピアノだけ弾いていればいいというわけではありません。たくさんのクラスを取らなければ卒業できません。

その中にはソルフェージュ、音楽理論、音楽史など、音楽に関するクラスや、体育、外国語など音楽以外の必須科目、そして、選択として物理、哲学などもあります。教員免許状を取りたければ教職といって、音楽教師になるためのクラスも取らなければなりません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1日最低4時間ですか!?すごいですね!やはり音大は大変なのですね。