家庭用の電子レンジを化学合成に使おうと思っていますが、マイクロウェーブでなければならないような化学反応の例、文献を 教えて下さい。
例えば、油中水分散系の反応で、分散水に反応系を含有させておき、周りの油を冷やすことにより、反応物のみをマイクロウェーブで加熱反応させることを考えていますが、この様な話は科学的では無いのでしょうか?笑わないで、教えて下さい。

A 回答 (3件)

マイクロ波を有機合成に用いた論文はたくさんあります。

私は昔 Chem. Rev. でマイクロ波有機合成のレビューを読んだことがありますが,komatt14 さんはこの論文についてはご存じでしょうか? 内容は確か,水と油との不均一系の話ではなく,固体と液体との不均一系の話だったと思います。

家庭用の装置を使った実験は非常に危険なのでお奨めできません。マイクロ波発生中,電子レンジの庫内ではスパークが発生しやすく,反応中に生じた有機溶媒の蒸気がこれに引火しないとは限りませんので…。レビューも,真空密封下での反応だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイクロ波の利用は難しいようです。危険性もありますので、新しい知見が得られるまで中止することにしました。マイクロ波でなければならない化学反応を探して見ます。どうも有難うございました。

> マイクロ波でなければならない化学反応

それには,マイクロ波を熱源として捉えるのではなく,光として捉えることが重要かと思います。
    • 0

選択的合成は困難でしょうが.加熱香気の研究で電子レンジ加熱により発生した臭いをガスマスで追跡したという内容を読んだことがありますが.さて.何の雑誌だったのか覚えていません。

あと.(食用)油の劣化でなにかあるかも知れません。
    • 0