アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の弾道ミサイルがもし日本国土に落ちたらどんな被害がでますか?(半径何mの範囲が被害にあうのでしょうか?)また、今回は海に落ちましたが、海に落ちた際に爆発等はあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

 弾道ミサイルは、通常はせいぜい数百キログラム程度のものしか搭載できません。

第二次大戦風にいうと、急降下爆撃機1機分の爆弾というところでしょうか?

 というわけで、仮にミサイルに通常爆弾だったら、小型の船が一隻沈むぐらいでしょう。

 でも、今はそのぐらいの大きさで核兵器を載せることができます。仮に旧式の広島型原爆を載せたとしても、15KT(キロトン)ですので、500kgの通常爆弾の3万発分です。または、東京を焦土化したB-29爆撃機の1500機分です。

 要するに、ミサイルに何が載っているかでずいぶん違うわけです。

 仮に地上で炸裂すれば、500kgの通常爆弾なら小型のビル1個がふっとぶぐらい、核兵器なら、大きな市が一瞬にふっとぶレベルという感じでしょうか。
    • good
    • 7

2さんの答えが適切だと思います、それから今回は実験なので弾頭には爆弾は入ってません、同じ重さのオモリです。

だから爆発しません、どぼんと落ちてそれだけです。
燃料も使い果たして落ちますからちょっと軽めの軽自動車が落ちたくらいです。漁船に当たる確立も、宝くじに当たるより何倍も低いです。
    • good
    • 3

搭載する弾頭(爆弾)の種類によると思います。


単に爆発するものだったら、その周囲何キロかで被害はとどまり、核爆弾なら数十キロ(規模による)、細菌や放射性物質だったら未知数。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!