アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からなんですけど、朝起きると
のどにタンが絡んでる感覚があり気持ち悪いので
「カーーー!!ペッ」とおやじのようにタンを
出してます。

私は女なので、昔は彼氏と泊まった翌朝や友達の家に
泊まった翌朝は勢いよく「かー!」とできないもんですから
気持ち悪くて仕方ありませんでした。
全て出さないと飲み物飲むのも嫌な感じになります。

私のような人見たことないので特殊なのでしょうか?

これって普通ですか?

A 回答 (4件)

私の経験で恐縮ですが、私自身喫煙をしていた頃はよくタンもからんだ記憶があります。


しかし、禁煙してからは、ほとんどタンも出なくなりました。
おそらく住まいの環境とかで、周りの空気が汚れていたりとかも原因かもしれません。
それ以外としては、体質とかもあるかもしれないので医師に相談ってのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喫煙はしてないです。
でも、鼻が弱くラーメンを食べると必ず
鼻水は出ます。

体質が原因かもしれません。

お礼日時:2006/07/08 18:26

私は呼吸器系にアレルギー症状が強く、質問者さんと同じ状態になります。


鼻づまりが通常なので、口呼吸で寝ているのが原因の一つですが、
更に気管支そのものも弱っているので尚更です。
何か持病にお心当たりはないでしょうか?

日頃静かに吐き出す練習をしてみましょう。
鼻をつまんでうがいすると、楽に排出できるようになります。
それが難しいなら、お泊りはさることながら、
日常生活に他に困る事ありませんか? と思うのですが…。

ちなみに、お泊りに関しては、私は正直に話して理解してもらっていました。
他にも日常生活であれこれ、他人から見て変わったことが必須なので、
大事な人なら尚更、隠し立てできなかったので。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

持病はないんですが、鼻が弱くラーメンなどを
食べるとすぐ鼻水が出てしまいます。

もしかしたら鼻とも関係あるかもしれません・・

正直に言って理解してもらいたいんですが、
もう、すごい勢いの「かーー!クエー!!」
なので恥かしさのほうが勝ってしまいます(苦笑)

たぶん生まれつき気管支が弱いかもしれません。

お礼日時:2006/07/10 09:27

普通か否か?と聞かれたら、普通じゃないと思いますよ。


ただ、気管支の弱い人や喫煙する人、空気の汚れた所で過ごしている人(職場など)は、そのようなことがあると思います。
私の姉は昔から質問者様と同様で、朝から「か~っぺっ」ってしてますが、聞かされるほうは、仕方ないと解っていても、あまり気分の良いものではありません。
できれば、目立たないようにして欲しいですね(トイレ内でするとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

普通じゃないですか・・
そうですね、気管支が弱いんだと思います。

そうですね。。聞かされるほうは・・ですよね。

お礼日時:2006/07/10 09:30

原因はお医者様に診てもらって下さい。


お薬処方してもらうといいですよ。
(何かのアレルギーかも・・・)

一時的なら、うがい薬とかトローチ等で痰をゆるめてガラガラとうがいしてみてください。
(お泊りならうがい薬が手軽かもしれません)
塩水うがいもいいですよ。
(カーっとやらない程にはなると思います・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

皆さんの回答読んでどうやら、鼻と気管支の
弱さが原因ではないかと思いました。

幼少から風邪をひくとすぐ鼻にくるので、生まれつきなのかも
しれません。

うがいの仕方参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!