アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL OptiPlex G1 なのですが Win95が立ち上がらなくなったのを 
データ消去したいのですが 可能でしょうか?

可能なら 方法を教えてください。


:PCの状態

立ち上がらない原因は わからないのですが 電源は入ってロゴ画面が出てから 
セットアップ~~   ENTERクリックすると
C:\>_ の繰り返しになります。

F2キーを押しながら 電源を入れると違う画面になります。

A 回答 (5件)

すみません、違う視点から回答になりますが・・・



Windows95の機種であれば、かなり古いので、オークションに出してもかなり安くなるのではないでしょうか。
私も、5年前くらいにGX1という機種が会社の業務機として支給されて、2年半ほど使いましたが、かなり遅くて大変でした。

HDDは消耗品であり、HDDが壊れている可能性が高いことを考慮するとHDDを復旧させる手間を含めてオークションに出しても二束三文ではないでしょうか。

HDDを抜いた状態で、ゼロ円オークションとして引き取ってもらうだけで御の字のような気がします。(処分費がなくなるから)

メディアがなければ、HDDのフォーマットもできないです。せめて、MS-DOSのメディアでもあれば良いのですが、何もないということであればHDDをはずして出品が良いように思います。

ちなみに、ほかにWindowsのマシンがどこかにあれば、起動ディスクを作る方法があります。Windows95でも、98でも、MEでも起動ディスクが作成できますが、XPはできません。MS社からのダウンロードもできるようなので、そこから起動ディスクを作り、既出のフォーマットコマンドでHDDの内容を消去するというやり方は可能かもしれませんね。


****やり方****
Windows XP には Windows NT/2000 のように、CD-ROM からセットアップ用の起動ディスクを作る方法はありません。
Windows XP セットアップ起動ディスクは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてください。
Windows XP オリジナルをインストールする場合
[MSDL] Windows XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク
[MSDL] Windows XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク
SP1 適用済み CD を使ってインストールする場合
[MSDL] Windows XP Professional with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク
[MSDL] Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク
次のように Windows9x 起動ディスクで起動して、Windows XP CD-ROM の i386 フォルダにある winnt.exe を実行することでも、セットアップを開始することができます。
Windows98/Me を起動します。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[起動ディスク] タブをクリックし、「ディスクの作成」ボタンをクリックします。
指示に従いフロッピーディスクをセットします。
ディスクの作成が完了したら、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を起動します。
次のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>del a:\fdisk.exe
C:\WINDOWS>copy %windir%\command\smartdrv.exe a:\
作成した起動ディスクで XP をセットアップする PC を起動します。
起動後、次のコマンドを実行します。
A:\>smartdrv
A:\>x:\i386\winnt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 15:16

DESTROY


ハードディスクの中を完全に消去
http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/util/se19662 …

ローレベルフォーマット
ハードディスク(HDD)の物理フォーマットとは?
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

ハードディスク消去ツール『wipe-out』
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

フロッピーの場合には「rawrite」
http://www.chrysocome.net/rawwriteここからDLして
→rawwrite 0.7 Binary .zip Windows rawwritewin-0.7.zip
解凍して実行ファイルrawwritewin.exeをダブルクリックすると起動します。
説明→http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 15:15

#2です。


FD2枚の起動ディスクはお持ちでしょうか
立ち上がった後、C:fdiskで行けるかと思いますが如何でしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
このPCは 友人が会社からもらってきたものなので
起動ディスク、リカバリーCD、Win95CDも すべてありません。
修復してオークションで処分しようとしましたが 無理だったので
データを消して ジャンク品として処分しようと思っていました。
HDDを取り外すしかないのでしょうか?

補足日時:2006/07/09 08:49
    • good
    • 0

fdisk と打ってください。


formatへ進めることが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

入力してEnterを押すと

Bad command or file name

となってしまいます。 

補足日時:2006/07/08 14:14
    • good
    • 0

セーフモードで起動できませんか?


(F8かCtrl+か Delか機種により違います)
F2はBIOS起動

この回答への補足

ありがとうございます。

どれをやっても 95スタートアップメニューになって
セーフモードを選んでも 同じになります。。

補足日時:2006/07/08 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!