アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度旦那の弟の結婚式があります。
私は着付けが好きで習っているのですが、自分の好みと常識とを考えて、色留袖を着ようと思っています。

手持ちは小紋くらいしかないのでレンタルしようと思うのですが、一緒に着物を見に行った姑さんに家に付け下げがあるからそれを着れば良いと勧められました。
私的に義姉の立場としてやはり付け下げでは失礼だと思うのですが、レンタルショップの方まで最近は気にしない方が多いしいいんじゃないですか~?という感じです。
義弟のところに来るお嫁さんは着物好きで詳しい方なので、余計格にこだわってしまうのですが、私の頭が固いんでしょうか?

ちなみに友人の結婚式には既婚でありながら振袖を着た身なのでめちゃめちゃ格式にこだわりがあるわけではないのですが、友人のときは自分を既婚ですと紹介はしませんし、今度は親族として招待する側に回るので、失礼があってはいけないのかなとも思っています。

みなさんどのようにお考えか聞かせてください。

A 回答 (4件)

質問者さんはしっかりされた方とお見受けしました。

その通りと思います。

私も色留袖を着るべきだと思います。
お友達のときの振袖はまあいいとして、身内の式ですし
付け下げはちょっとあり得ないのではないでしょうか。

お姑さんは割と若い方ですか?
私の姑はさほど若くもないのですが、着物の知識が
豊富ではないようで、
「なんでも姑さんに聞いてかわいいお嫁さんって思われるようにしなくてはだめよ」という実母の言い付けを守り
以前「長襦袢のたたみ方教えてください」と聞きました。
が、後日たたまれた襦袢を見た実母いわく
「あり得ないたたみ方。今の人は着物について知らない人が多いのね」とちょっとびっくりしていたことがあったので、
あまりあてにしない方がいいこともあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お姑さんは50歳くらいです。
あまりしきたりなどを気にしない方で、仏滅に結婚式でもぜんぜん気になさらない感じの方です。。
なんでも年長者に聞けばよいというものではないですよね。
話してみようと思います。

こんにちは。

着物の着付けをしているものです。
義理のお母さんが「付け下げ」を勧める理由がよくわからないので難しいですね。
ただ、単にレンタルするより持っているもので済ませば良いという考えなのでしょうか?

義理の兄弟の結婚式なら黒留か色留が普通ですよね。
訪問着でなんとかOK、付け下げも訪問着並みに格式ある柄付けならギリギリOKくらいですよね。
もちろん色留のほうが安心ですよね。
だた、今は昔ほど着物の格式にこだわない人が多いし、カジュアルな演出の式や披露宴ならかまわないと思います。
>今度は親族として招待する側に回るので、失礼があってはいけないのかなとも思っています。
これは、その通りです。

他に同じ立場の人はいませんか?
花婿側だけでなく、花嫁側にも姉や義理の姉妹がいれば、参考になると思います。
お嫁さんが着物好きならこだわっているかもしれません。

「もし、花嫁側の姉や義理の姉妹がきちんと礼を尽くして留袖で揃っていたら、格が低い付け下げでは弟さんに申し訳ないので…」
とか尋ねてみてはどうでしょうか?

もしかしたら、嫁が着物好きでも周りがいい加減で、ドレスにショールかもしれませんよ。
それなら、付け下げOKじゃないでしょうか?
せっかく持っている着物を有効に着られる絶好のチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑さんは息子ばかりで娘がいないので、手持ちの着物を着てほしい気持ちもあるのかなと思います。

式は神社なので、カジュアルではないです。
お嫁さんは一人っ子で旦那の兄弟は男ばかりなので、
着物を着るのは私一人です。。

やはり皆さんの意見を読んで、付け下げは断る方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お姑さんは、レンタルだと費用もかかるから

気を遣って家にあるものをといってくださってるのかもしれませんね。
でも、やっぱり冠婚葬祭の場ではきちんとしておいた方がいいと思います。
皆さんがおっしゃるとおり、色留袖でしょう。

お嫁さんが着物好きで詳しい方なら尚更です。

レンタルするお店には一人でか、お姑さん以外の方と見に行かれて
お姑さんには「とても気に入ったものを見つけてしまったので、そちらを着たいです」とでも言えば
角が立たないのではないでしょうか?

お姑さんにはくれぐれも「付け下げでは失礼だから」とは言わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに、姑さんは気を使ってお金をかからないように考えていてくれるように思います。
他のものが気に入ったという理由の方が角が立たずに断れそうですね!使ってみようと思います。
それにしても付け下げでいいというレンタル店には本当にびっくりしました。今ってそんなお店も多いんですかねぇ・・・

迎える側なので、私だったら色留袖着ます。

お姑さんがいいと言っても、結婚式に来る人全部が
そう思うわけではないし、よく思われなかったら
嫌なので、念を入れて色留袖を着ます。

呼ばれる側ならまた別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、付け下げを着て後悔するより、色留袖を着た方がいいように思えてきました。
お姑さんにはうまく話してみようと思います。