食品についてくる醤油やソース、ケチャップ(マクドナルド)粉末の焼き側のソースの素、餃子のたれ、ツブマスタードなど、小さくて1つ1つ密封されているもので開けなかった場合の賞味期限を教えてください。また、それをいつ頃のものかも忘れてしまうので、どうやったら、古くなっているかを見分ける方法も教えてください。
因みにわさびやマヨネーズは、日持しないのはわかっておりますが、何日が限度なのかも教えていただければ嬉しいです。

以上、もったいない症候群で何でも取っておいてしまう悪い性格が後で困ることになってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

元ローソン店長していました。珍しくほかほか弁当のある店で
弁当に応じて醤油やソースをつけるんですが、
賞味期限は半年だったと思います。ただ、
この製造年月日はそれが入ってくる箱に書いてあって
醤油のパックには記載がないってパターンで、ほか弁の
場合はたいていはすぐ食べますから気にもしていなかったんですが
出すほうはおきゃくさんが「すぐ使う」という
っ前提で出しています。
ただ腐るかというとまぁ大丈夫で味の劣化を起こすことはありますが
私が働いていた当時は消費期限ていう言葉あったのかな?
今ではそれはありますがそれは守った方がいいです。
おそらく大丈夫だと思いますが気になさるのでしたら
醤油なら直につけるのをやめて
煮物とかに使う方が消費量も多く安全策といえます。
マヨネーズのチューブはふたをしっかりして、
逆さにし、ビニール袋に入れてクルクル回しますと
底のほうのマヨネーズが綺麗に上に集まります。
勿体無い対策に如何でしょうか?
ただきちんとパックされている状態でしたら
殆どの場合大丈夫です。何年も前のって言うんじゃないかぎりは
そのために防腐剤が入っていますので、
安心してお召し上がりください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

粉末のもので1年、液体のもので3が月ぐらいです。

それが出来たてと仮定しての話ですが。市販の個包装のドレッシング、調味料を参考にして下さい。ただ、要冷蔵のものもあります(わざびなど)。また、砂糖、塩はほぼ永久に保存できます。
 それよりか、うまく使いこなす必要がありますよね。醤油は煮物などの味付け、卵焼きの隠し味に、わさびはドレッシングに混ぜてわさび風味で、マスタードはマーガリンと混ぜてサンドイッチに、ソースケチャップは手づくりハンバーグのソースとして、とにかく先に使う習慣をつけましょう。
 gongon009さんの言う通り風味は落ちても、毒にはなりません。最後の日と絞りまで使いこなしてください。何ヶ月かに一度すべて捨ててしまうと冷蔵庫はすっきりしますが・・。
    • 0

醤油 味が濃くなり、溜り醤油のような味なら限界

ソース ソースが劣化することってあるのかな???でも、醤油と同じ考えでOKじゃ?
ケチャップ ソースと同じ
餃子のたれ これまた同じ
マスタード 辛味が薄れたら限界
わさび これまた同じで辛味(かおりが薄れたら)
マヨネーズ 絶対に腐らない!マヨネーズは常温に放置しようと絶対に腐らない。
ただ、分離してくる場合があるので、その時は限界

要は食ってみりゃ、わかる!!どれもこれも絶対に腐敗しないものなのだから!!
    • 0