食品についてくる醤油やソース、ケチャップ(マクドナルド)粉末の焼き側のソースの素、餃子のたれ、ツブマスタードなど、小さくて1つ1つ密封されているもので開けなかった場合の賞味期限を教えてください。また、それをいつ頃のものかも忘れてしまうので、どうやったら、古くなっているかを見分ける方法も教えてください。
因みにわさびやマヨネーズは、日持しないのはわかっておりますが、何日が限度なのかも教えていただければ嬉しいです。

以上、もったいない症候群で何でも取っておいてしまう悪い性格が後で困ることになってしまいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


元ローソン店長していました。珍しくほかほか弁当のある店で
弁当に応じて醤油やソースをつけるんですが、
賞味期限は半年だったと思います。ただ、
この製造年月日はそれが入ってくる箱に書いてあって
醤油のパックには記載がないってパターンで、ほか弁の
場合はたいていはすぐ食べますから気にもしていなかったんですが
出すほうはおきゃくさんが「すぐ使う」という
っ前提で出しています。
ただ腐るかというとまぁ大丈夫で味の劣化を起こすことはありますが
私が働いていた当時は消費期限ていう言葉あったのかな?
今ではそれはありますがそれは守った方がいいです。
おそらく大丈夫だと思いますが気になさるのでしたら
醤油なら直につけるのをやめて
煮物とかに使う方が消費量も多く安全策といえます。
マヨネーズのチューブはふたをしっかりして、
逆さにし、ビニール袋に入れてクルクル回しますと
底のほうのマヨネーズが綺麗に上に集まります。
勿体無い対策に如何でしょうか?
ただきちんとパックされている状態でしたら
殆どの場合大丈夫です。何年も前のって言うんじゃないかぎりは
そのために防腐剤が入っていますので、
安心してお召し上がりください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

 粉末のもので1年、液体のもので3が月ぐらいです。

それが出来たてと仮定しての話ですが。市販の個包装のドレッシング、調味料を参考にして下さい。ただ、要冷蔵のものもあります(わざびなど)。また、砂糖、塩はほぼ永久に保存できます。
 それよりか、うまく使いこなす必要がありますよね。醤油は煮物などの味付け、卵焼きの隠し味に、わさびはドレッシングに混ぜてわさび風味で、マスタードはマーガリンと混ぜてサンドイッチに、ソースケチャップは手づくりハンバーグのソースとして、とにかく先に使う習慣をつけましょう。
 gongon009さんの言う通り風味は落ちても、毒にはなりません。最後の日と絞りまで使いこなしてください。何ヶ月かに一度すべて捨ててしまうと冷蔵庫はすっきりしますが・・。
    • good
    • 0

醤油 味が濃くなり、溜り醤油のような味なら限界


ソース ソースが劣化することってあるのかな???でも、醤油と同じ考えでOKじゃ?
ケチャップ ソースと同じ
餃子のたれ これまた同じ
マスタード 辛味が薄れたら限界
わさび これまた同じで辛味(かおりが薄れたら)
マヨネーズ 絶対に腐らない!マヨネーズは常温に放置しようと絶対に腐らない。
ただ、分離してくる場合があるので、その時は限界

要は食ってみりゃ、わかる!!どれもこれも絶対に腐敗しないものなのだから!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開栓したうどんのつゆ、醤油、ソース、マヨネーズなど何年使えますか?

なかなか仕事が忙しくて、せっかく買ってきた材料などを泣く泣く捨てることが多いのですが、調味料などは賞味期限が記載されているにもかかわらず、もったいないなあと思いながら、果てしなく使い続けることが多いです。
さて、開栓して何年間使い続けてますか?使えるのですか?それを知りたいです。知りたいのは醤油、ソース、マヨネーズ、うどんのつゆ、液体のだし、酢、カルピス、ケチャップ、パスタに混ぜるいろいろなソースなどが知りたいです。カルピスは調味料じゃないんですけれど、好きなモンで、すいません。よろしくね。

Aベストアンサー

カルピス・・・。

原液で冷蔵庫保管、結構気をつけて衛生的に使っていたのですが
2か月くらいでドロドロ成分が出てしまいました。
気になったので製菓学校時代に知人に調べてもらったところ、
乳酸菌とか安全面から開封して1か月が限度と思っておけ、と
言われたことがあります。2か月くらいはいけると思っていたので(笑)

 友人は2か月のを飲んで味に以上はなかったけどおトイレとお友達に
なったので、1か月が限度と思うと良いのでは?

 OKwaveを見ていると冷凍しても賞味期限は同じとか、冷凍してから
数週間という方が多いですがそんなことは気にしていません、私は。
ってか期限を1時間でも過ぎたらアウトという感覚について行けないので^^
でも冷凍して半年たつと味はグンと落ちているのは事実なので
やはり短いスパンで・・・とは思います。
100円ショップやスーパーで買い、小さいビンにするとイイですよ、割高だけど安心だし。
ポケットマヨネーズとか、便利です。
ちなみに醤油、ソース、マヨネーズ、パスタソース、ケチャップは小さいサイズがありますし、うどんのつゆやだしはどちらも日持ちする粉末があります。ヒガシマルうどんスープとかだしの素とか。そばにはうどんスープに醤油をたすとばっちりですよ。
パスタソースもうちは常備は乾燥です。レトルトやビンのものはたまに使い切れそうなとき(来客があるとか、お弁当持つとき)にしています。

カルピス・・・。

原液で冷蔵庫保管、結構気をつけて衛生的に使っていたのですが
2か月くらいでドロドロ成分が出てしまいました。
気になったので製菓学校時代に知人に調べてもらったところ、
乳酸菌とか安全面から開封して1か月が限度と思っておけ、と
言われたことがあります。2か月くらいはいけると思っていたので(笑)

 友人は2か月のを飲んで味に以上はなかったけどおトイレとお友達に
なったので、1か月が限度と思うと良いのでは?

 OKwaveを見ていると冷凍しても賞味期限は同じとか、冷凍...続きを読む

Qマヨネーズやケチャップの辛み付け

私は辛いものが好きなのですが、ソースも辛くしてみたいときがあります。
ソースといっても難しいものではなくて
マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
今家にあるのが豆板醤だけだったんですが、マヨネーズは合いませんでした。

Aベストアンサー

>マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
>ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
ごまだれにはラー油、ケチャップにはタバスコがあうと思います。


これだけでは何なので、わたしが辛くしたい時は…
まず、ケチャップですが、
*チリソース
*タバスコ
*サルサソース
*マリーシャープス
*デスソース
*アフターデスソース
*サドンデスソース
などなどをケチャップに入れて辛くしています。

マヨネーズの時は、
*ホースラディッシュ
*ゆず胡椒
*からし
*マスタード
*ハラペニョ
*わさび
*唐辛子のピクルス
などなど

ごまの時は、
*わさび
*粉唐辛子
*からし
*ラー油
*唐辛子のピクルス
などなどを利用しています。

ラー油には、ごま油が使われていることが多いので
ごまとラー油は相性がとってもいいです。


おまけ:
※ラー油
・粉唐辛子(荒引き)
・ごま油
・にんにくなど(山椒やごまなど他に入れたい香辛料があればどうぞ)
粉唐辛子は冷たいごま油で事前に湿らせておきます。
熱したごま油を湿らせた粉唐辛子に注ぎいれれば、ラー油の完成♪
かなり熱くなるので急激に熱くなっても大丈夫な耐熱性の容器を利用して下さい。
油を注ぐ時に湯気を吸い込まないように注意して下さい。

※唐辛子のピクルス
・唐辛子orししとうorナンバン(生のものを準備してね)
・酢・レモン果汁・水・砂糖・塩・にんにく・ローリエ
酢、レモン果汁、水、砂糖、塩を鍋に入れて一煮立ちさてから冷ます。
煮沸消毒した瓶に冷ました液と唐辛子を入れて冷蔵庫に放置しておけばOK。
3週間後~3ヶ月ぐらいが食べごろ。
たまねぎやきゅうりを一緒に漬け込んでも可。

>マヨネーズ ケチャップ ごまだれなどを辛口にするには
>ラー油とタバスコなどではどれが合うと思いますか?
ごまだれにはラー油、ケチャップにはタバスコがあうと思います。


これだけでは何なので、わたしが辛くしたい時は…
まず、ケチャップですが、
*チリソース
*タバスコ
*サルサソース
*マリーシャープス
*デスソース
*アフターデスソース
*サドンデスソース
などなどをケチャップに入れて辛くしています。

マヨネーズの時は、
*ホースラディッシュ
*ゆず胡椒
*からし
*...続きを読む

Qマヨネーズやケチャップの分類は?

いつもgooにお世話になっております。
小生は某スーパーに勤務しているのですが、『マヨネーズ』について気になりましたので教えて下さい。<(_ _ )>ペコ
職場ではマヨネーズは『食用油』のコーナーに陳列されているのです。
隣の棚はドレッシングが陳列されています。
そこで思ったのですが、マヨネーズやケチャップ等は一体何に分類されるのか?と言う事です。
調味料?ドレッシング?ソース?油?
ゴハンにかけて食べる人も居るぐらいですから… フリカケ?
周りに聞いても(ー_ー;ウーンと首を傾げます(売り場担当すら分らないようです)
どなたかご存知でしたら教えて下さい。 気になって仕方ありません(^^A
(友人の珍しい答えにオプションと言うモノもありました(^▽^笑) )
同様にケチャップ、タバスコ、からし、わさび等もご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マヨネーズですが、大元をたぐるとソースですね。
(本来フランス料理のソースの一種です。)
ただ真面目に分類するのであれば、JAS(日本農林規格 )を参考にする事になると思います。
そうすると、ドレッシング(半固体状ドレッシング)になりそうですね。
JASの「ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準」にマヨネーズ入っていますから。
www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/41.pdf

同じくJASによると、トマトケチャップであればトマト加工品になりますね。
www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/02.pdf

但しこの分類方法とお店のレイアウトは正直別問題だと思いますよ。
どちらの商品も調味料の棚でも、ドレッシングやトマト加工品の棚でもわかると思いますし、食用油とドレッシングの置き場が隣であればマヨネーズも気にならないでしょうし…
*お客さんが買いやすいのが一番でしょうから、いっそお客さんに「どこの棚が一番だと思いますか?」なんてアンケートとってみたらどうですか?
 景品として回答者から抽選でマヨネーズやケチャップ進呈とかってイベントしたら、意外とうけるかも知れませんよ。

マヨネーズですが、大元をたぐるとソースですね。
(本来フランス料理のソースの一種です。)
ただ真面目に分類するのであれば、JAS(日本農林規格 )を参考にする事になると思います。
そうすると、ドレッシング(半固体状ドレッシング)になりそうですね。
JASの「ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準」にマヨネーズ入っていますから。
www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/41.pdf

同じくJASによると、トマトケチャップであればトマト加工品になりますね。
www.maf...続きを読む

Qインスタントスパゲッティの粉末のトマトケチャップ

ちょっとおなかが減った時とか、
良くお弁当のおかずに付けたりするインスタントのスパゲッティが有りますね
パックに茹でたスパゲッティが入っていて、ケチャップ味になる粉末の小袋が付いている、
あのケチャップ味の粉末はどこかで売っているのでしょうか?
色々検索しても、ケチャップは山ほど出てきますが、あの粉末は出ません?
もし知っておられる方がいたら教えて下さい。
あれが有れば色々な使い方が有ると思います?

Aベストアンサー

ケチャップではないですが...粉末タイプのトマト味だと
チキントマトソース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenko-okoku/507828-613.html
トマト&バジルソース
http://www.kenkousha.com/product/west_seas/tomatoandbasil.htm
トマトパウダー
http://www.saputaku.com/cooking/tomato.html

Q開封済みのマヨネーズ・ケチャップ 常温でもOK?

GWに引越しをするので、冷蔵庫の中身を空にするのですが
開封済みのマヨネーズ・ケチャップなどは、1日くらい常温で放置しても大丈夫でしょうか?
前日の夜から霜取りをします。

Aベストアンサー

ケチャップは何も問題ないです。
マヨネーズは、高温だと容器内部で油が分離しますが
1~2日なら全く問題なく無視できるレベルです。
中には、鞄に常に入れているマヨラーもいるほどですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報